2017年10月06日

今日も八重根で調査ダイブ!

※現在、黒潮接近で八丈島は絶好調!青く温かく最高です! 10/14の週末、ガラガラです!是非、遊びにいらしてくださいね! また、エキジット後が涼しいので、ボートコートなど羽織るものがあると便利です!そろそろ防寒具のご用意をお願いします!



皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!

今日の八丈島は、曇天で東風ビュービュー。またも寒い一日です。海はナズマドが凪ぎている様子ですが、ネタがあった方がいいだろうとスタッフ総出で八重根に調査ダイブに行きました!


171006-yae02.jpg


陸は曇天ですが、水中はすっきり八丈ブルー!

・・・・と言いたいところですが・・・。


2017/10/6☁ 八重根 水温26.4℃ 透視度8m 気温20.3-24.0℃ 風:東北東(Max17.0m/s)

ドボンと入ると、にごにご〜ん。。

工事中の八重根港からの濁りがまともにやって来たみたいでして・・。

おまけにうねりもあって調査には中々なダイビングでした。


ishigakikaeru171006-01.jpg


またも引っ込まれてしまったイシガキカエルウオ。

楽勝かと思ってたのに、全然撮れない・・。


obitens171006-01.jpg


オビテンスモドキの幼魚です。

うねうねの中、ひらひらの魚はキツイ。。


darumagarei171006-01.jpg


まだスケルトンのカレイの仲間の幼魚。

HOTけで撮りたいですね〜。


tsumajiro171006-01.jpg


ツマジロオコゼは若くてきれいな個体でした!


tosakagazami171006-01.jpg


小さい小さい小さい小さいトサカガザミでした!

さぁて明日から連休です。

問題は海況。

そしてその前にANAと東海汽船の就航です。

連休がお店の連休になりませんように!

皆さ〜ん!お待ちしております!

八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 23:30| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

八重根でのんびりマクロフォトダイブ!

※現在、黒潮接近で八丈島は絶好調!青く温かく最高です! 10/14の週末、ガラガラです!是非、遊びにいらしてくださいね! また、エキジット後が涼しいので、ボートコートなど羽織るものがあると便利です!そろそろ防寒具のご用意をお願いします!


皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日の八丈島は、寒い一日! 最高気温が22℃までしか上がらず、エキジットすると、さ、寒い・・。気が付いたらドライスーツの同業者がいっぱい・・・あっという間にウェットが少数派になってしまいました。 まぁ、もう少し暖かい日はあると思いますが。。

海はナズマドも凪ぎたのですが、行ってみると大河のように流れていたので・・・・


171005-yae02.jpg


のんびり八重根でフォトダイブしてきました!


2017/10/5⛅ 八重根 水温26-27℃ 透視度7-13m 気温20.4-22.0℃ 風:東北東(Max18.5m/s)

ドボンと入ると、外気が低いので温かいのですが、それでもエントリエリアはちょっと冷えてきました。水温
26℃。 そろそろ大物狙いにもいい時期になってくるかもしれません。

今日は八重根なので、ガッチリマクロ!


ishigakikaeru171005-01.jpg


イシガキカエルウオを撮りに行ったのですが・・・

惨敗・・・。

足場なくて、今日はこの場所なんだか揺れ揺れ・・・。

しかも引っ込んだらもう2度と出ずでした・・・。

もっと明るい時間に行ってみよう・・。



kinchakudai171005-04.jpg


キンチャクダイの若魚。

日々、成魚に近づいています。


kinchakudai171005-05.jpg


反対側です。

八丈では、かなりレア種なので、成長を見守りつつ、撮影しておきたいですね。


yamadori171005.jpg


昨日見つけたヤマドリ幼魚。


orautan171005-04.jpg


オランウータンクラブはあちらこちらに沢山!


kakuremoebi171005-01.jpg


カクレモエビの仲間も大きな個体が見つかりました。

地味系ですが、結構好きなエビです。


murasaki171005.jpg


ムラサキウミコチョウは相変わらず多し。


zouge171005.jpg


ゾウゲイロも久しぶりにパチリ。

明日は雨が降りますが、東風なのでナズマドかな?

問題は・・・連休初日の飛行機か・・・ちょっと心配です。。


八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 20:10| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

午後からマクロガイド!

※現在、黒潮接近で八丈島は絶好調!青く温かく最高です! 10/14の週末、ガラガラです!是非、遊びにいらしてくださいね! 


皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日の八丈島は、北東の風で涼しい涼しい一日でした。水中は27℃以上でヌクヌクで快適ですが、エキジットすると風が冷たかった〜! これからいらっしゃる皆様、ボートコートなど羽織るものながあると便利ですよ!!


171004-yae02.jpg


北東の風でべた凪ぎの八重根。

水中、最高に快適です!


2017/10/4⛅ 八重根×2 水温27.4℃ 透視度15-30m 気温20.9-24.0℃ 風:北東(Max17.0m/s)

ドボンと入ると、外気に冷やされて水面だけはちょっと水温が低い感じ。潜降するとほわっと温かい感覚、秋ですねぇ。

今日は午後からのガイド!

島民さんとマンツーダイブだったので、の〜んびりと色々探しながら潜ってきました。


171004-i-01shimaumi.jpg


シマウミスズメの若魚。

近くにはマルスズメダイの若魚も!


171004-i-02sarasa.jpg


サラサゴンベです。

ホシゴンベやメガネゴンベなどサンゴを覗くとゴンベちゃんが沢山です。


171004-i-08kimogani.jpg


サンゴにはキモガニも沢山。


171004-i-03isobana.jpg


八重根のイソバナガニ、ちょっと遠いけどいますよ。


171004-i-04tidiwa.jpg


イソバナにはチヂワケボリガイも沢山!


otomehaze171004.jpg


オトメハゼです。

水玉がかわいいハゼですね!


yamadori171004.jpg


ヤマドリの幼魚です。

ミヤケテグリもかわいいけど、こちらも中々にかわいいですよ!


171004-i-06adeyak.jpg


アデヤカミノウミウシです。

それにしても、ウミウシ少な目です。

ウミウシリクエストだとちょっと手ごわいかも。。


今日のヒットは!


171004-i-07ishigaki.jpg


イシガキカエルウオ!!

沖縄では思い切り普通種でうじゃうじゃいますが、八丈ではレアキャラ!

アルケロンログのブログ内検索をかけると・・・

2008/3/31の記事で「八丈では6年前に見たっ切り」と書いてます。

2002年? 確かに私が八丈に来た年には沢山見たけど・・・。

でも、その後も見た記憶はあるので、う〜む。

とにかく一眼レフでは撮ってないと思うので、明日撮りにいこうっと!

さて、連休が近づいてきますが、それに伴い、低気圧も・・・・。

要チェックですね。。

八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 23:58| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする