2017年06月16日

日中ナズマド&イカ産卵八重根! 夜は熱々HOKけナイト!

皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日の八丈島は、朝からとってもいい天気! と、思ったらだんだん雲量が増えてきて風も上がってナズマドはちょいちょいと波が出てきておりました。 アルケロンは滞在のゲストさんと島民さんとで潜ってきました!


170616-naz02.jpg


朝のナズマド、青い海と緑がキレイ!

2017/6/16☀ ナズナズ・八重・HOT八重 水温24℃ 透視度30m 気温18.5-26.3℃ 風:西南西(Max11.3m/s)

ドボンと入ると、今日も黒潮〜!

とっても気持ちイイので沖へ向かうも・・・・あっという間に南潮が押し寄せ・・・。

手前でマクロマクロなダイビングとなりました。


170616-i-01murasaki.jpg


ムラサキウミコチョウです。

安定して見られていますが、だいぶ減ってきました。


170616-i-03huruse.jpg


フルセゼブラヤドカリ!

美脚のヤドカリです。

そして、今、八丈で話題はこれ!


aomino170616-01.jpg


水面に浮かぶゴミとサンダル。

でも、よ〜く見ると・・・!


aomino170616-02.jpg


アオミノウミウシがうじゃうじゃうじゃ!!!


170616-i-02aomino.jpg


島民さんも見たいと言っていたので、思いきし撮っていただきました!


今日は疲れがたまってたみたいですが、頑張って撮影しておりました。


1・2とナズマド潜って、午後はあえての八重根へ!!


170616-i-04kiiro.jpg


キイロウミコチョウなども見つつ、沖へ。


KH根でアサヒハナゴイやコガネキュウセン幼魚 ムスジコショウダイ幼魚 スズメダイ系は、シロボシスズメ・オナガスズメ・ヒレグロスズメの幼魚など


170616-i-05aosa.jpg


そして、アオサハギっ子発見!

場所的には先週と同じ個体かな。

ちょっと大きくなってました!

私が平日行った時は見つかりませんでしたが。。


170616-i-06ika.jpg


帰りにちらっと寄ったイカ床は、アオリイカ産卵フィーバー!!

しかも、2度目のイカ床作業で私が手掛けたイカ床が満床に!!

嬉しいですね〜!


3本潜って、だいぶ満喫でしたが、元気を取り戻した島民さんがHOTけ希望!


というわけで、アルケロン的2017年のHOTけNo.21!


170616-i-07shell.jpg


ユキミノガイが浮遊中。


170616-i-08ebi.jpg


くるくる回るエビ!


170616-i-09shiira.jpg


シイラの幼魚も!!


170616-i-12tobi.jpg


出た!今日もトビウオ幼魚!



170616-i-10tobi.jpg


数種類出てました!!


tobiuo170616-01.jpg


島民さんの撮影しているとこを横からパチリ!



170616-i-11gyo.jpg


ゴンベの仲間の稚魚でしょうか。




akaika170616.jpg


アカイカ科の仲間。

今日は数匹で群れておりました。


あっという間に今日も80分弱。。


やばいです、面白すぎです。


しかしながら、朝から頑張ったマクロ好きの島民さんはここでHPがゼロに。。

一日4本頑張りましたね!


明日は大物好きの島民さんとナズマド攻めます!

夜のHOTけガイドはないので・・・・写真撮りに行きたい!!!



八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 23:58| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

イカ産卵のちナズで水中イルカ!締めは熱々HOTけナイト!

ご案内:6/17の週末空きありありです! 今こそ八丈へ!!お待ちしております!


皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日の八丈島は、雲空のスタートでしたが、次第に晴れ! 良い天気となりました! 風は穏やかで海は凪ぎ!八重根とナズマドでのダイビング!


170615-naz02.jpg


穏やかなナズマドが続きます!

ゲストさんがいる時はいつもこうだといいのにね〜!


2017/6/15⛅のち☀ 八重・ナズナズ・HOT八重 水温24.8℃ 透視度30m 気温17.7-24.5℃ 風:南西(Max7.7m/s)

ドボンと入ると、今日も絶好調の潮!

蒼くて暖かくて最高です!


今日もHOTけナイトにご参加いただき、ログやら宴会やらお掃除やらですっかり遅くなり現在25:47!

やばい!寝なくちゃ!ということで、いただいた画像をぶわ〜っと!


170615-s-01yuzen.jpg


ユウゼンペア!!


170615-s-02baracuda.jpg


若いバラクーダも登場!!


170615-h-01kibire.jpg


キビレマツカサ穴をワイドで撮っていただき、もう一人撮って、最後の一人が撮影中・・・・


ぎゃんぎゃんに鳴り響く鈴の音!

イルカです!!


イルカファミリー5頭が通過!!


速いこと速いこと!!

速すぎて・・・・ゲストさんのうちお一人様が・・・・。。

次回見れますように!!



170615-s-05hugu.jpg


不具合、じゃなくてフグ愛が強いお客様より


170615-s-03hako.jpg


リクエストのハコフグBabyも!

フグ愛感じる一枚!



170615-y-01hana.jpg


ハナキンチャクフグ、脱糞中。。


そして、夜は・・・HOTけナイト!!


170615-h-02eboshi.jpg


小さなエボシダイ!!



170615-h-03himeji.jpg


ヒメジの仲間の稚魚!


170615-h-04ebi.jpg


エビフライの尻尾そっくり!

クルマエビ系かなぁ。



170615-h-06tobi.jpg


出ました! トビウオの幼魚!!

頑張って2連荘のカイありですね!


170615-y-02suzume.jpg


スズメダイの稚魚も登場してます!



170615-h-05ika.jpg


ヤリイカも登場ですが、Theナイトっぽくなってきました。


170615-s-04ika.jpg


今日も出た! 

怪しく光るこのイカちゃん!


170615-h-07ika.jpg


うぉ〜!美しいです!


170615-h-08ika.jpg


あまりにきれいなのでもう1カット!

これが撮れるなら・・・すぐにでも自分撮影用のHOTけしたい・・・。


明日はユウゼン玉も狙って潜ってみます!


八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 23:58| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

マクロで日中3本&HOTけナイト!!

ご案内:6/17の週末空きありありです! 今こそ八丈へ!!お待ちしております!


皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日の八丈島は、朝は涼しかったですが、次第に気温もあがり過ごしやすい一日でした。風もどんどん穏やかになったので、朝一はうねりがあったナズマドも落ち着き、潜る時間には凪ぎになりました! アルケロンは本日、常連さんとリピータさんが連れてきてくださった初八丈組で賑やか! 


170614-naz02.jpg


初八丈でナズマドも潜れてラッキーなのでした!



2017/6/14⛅ 八重八重ナズ・HOT八重 水温23-25℃ 透視度30m 気温18.1-23.1℃ 風:西→西南西(Max7.7m/s)

ドボンと入ると、今日も中々いい水!

温かいし、青いしで、もう最高です!


170614-k-01aomino02.jpg


青いといえば、アオミノウミウシ!

朝一で「今日見れますか?」と言われてましたが、まさかのあっさりゲット!

水中でも色々見たけど、結局、主役奪われておりますね。


夜のHOTけナイトも、中々忙しいダイビングになりました!


最近なかったのに、突然クラゲ類が多数出現! スズメダイの稚魚 トビウオの成魚 特大マダラエイ


hot170614.jpg


そして、ストック画像ですが、こんなイカもでました!!



ほかに見られた生物は、
魚類:モンスズメダイsp. ホソウミヤッコ テングダイ レンテンヤッコ カンパチ若魚群れ ツユベラっこ ジャパニーズピグミー

ウミウシ類:キャラメル サフラン シロミノ シャクジョウミノ キイロウミコチョウ シフォプテロン・クアドリス・ピノーサム

甲殻類:ロボコン ゾウリエビ

明日もがっつり4本潜ってきます!


八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 23:58| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする