2017年06月19日

船欠航でガイド無し、アオリイカ撮影してきました!

ご案内!6/24.7/1の週末、かなり空きがございます!是非とも遊びにいらしてください! ご計画お待ちしております!



皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日の八丈島は、天気は晴れ! 子憎たらしいほどの晴れ! といいますのも、昨夜はまるでちょっとした台風のようでした。吹きに吹いて最大瞬間27.8m/s! しかも北東の風なので、アルケロンがある底土側は波の音が炸裂! 朝起きると、家の周りは葉っぱだらけでした。。

そして・・・・東海汽船は欠航。。


170619-yae02.jpg


八重根は凪ぎです。

今日は夕方のアオリイカ狙いで行ってきました!


2017/6/19☀ 八重根 水温24.6℃ 透視度m 気温20.0-26.3℃ 風:北→西南西(Max17.0m/s)

ドボンと入ると、昨夜の雨の影響も多少あるのか、やや浮遊物ありかな?という感じ。

夕方なので、イカ床も貸し切りかな?と思ってましたが、甘かった。。

と、言っても混んでるわけでもありません。

現在、島にいらしている写真家さんとブロック一個挟んでの撮影となりました。


一応、こちらが入らないように頑張ったつもりですが、大丈夫だったかなぁ・・?


aori170619-01.jpg


というわけで、夕方のアオリイカは好調です!

到着時、移動時はちょっとひけますが、その後はガンガン産卵するし、時々一気に押し寄せます。

この瞬間が一番楽しいですね!

そんな本日人気の産卵床は・・・


aori170619-04egg.jpg


第2回イカ床設置で入れた、アルケロン&KIK組の産卵床!

鈴なりで〜す!

かなり狭い場所に設置したから、ちょっと心配でしたが、バシバシ産み付けてくれました!

自分が入れた床に産んでくれると嬉しいもんなんです。


yae170619-01.jpg


イカの帰りに八重根のアーチを俯瞰でパチリ。


ao170619-05.jpg


湾内に戻るとアオウミガメがまったりと泳いでいたのでパチリ!


中々に神々しい感じになりました!



ao170619-08.jpg


別個体のアオウミガメ、背景は人工物のテトラで。


さて、明日は東海汽船、着くかな?



八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 23:09| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

嵐前のべた凪ぎナズマドでマクロアイドルネタ!

ご案内!6/24.7/1の週末、かなり空きがございます!是非とも遊びにいらしてください! ご計画お待ちしております!


皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日の八丈島は、低気圧が近づく日、こりゃ早いうちに潜るにこしたことはありません! 今日はマクロ好きの島民さんとマンツーダイブでしたので、昨日と打って変わって地べた攻めです。 時化ると困るので、早めスタートでしたが、余裕で3本潜れました!


170618-naz02.jpg


朝一はかなりべた凪ぎ状態のナズマドでした!


2017/6/18☔ ナズナズナズ 水温24.6℃ 透視度30m 気温19.0-22.1℃ 風:東北東(Max27.8m/s)

ドボンと入ると、今日も小さめのムロアジが沢山です。

カンパチやハマフエフキが狙っていて、たまになったりと小ムロファミリーイリュージョンでした。



170618-i-01sakura.jpg


サクラコシオリエビです。

初めてお連れしましたが、1分ぐらいで終了。。早い。。


170618-i-03moja.jpg


今年よく見かける白いモジャ感のウミウシ。


170618-i-04ibara.jpg


シロイバラウミウシはゲストさん発。


170618-i-05hana03.jpg


アルケロン的には今年初、ハナミノカサゴの幼魚。

いい加減いるでしょ〜と探し始めて結局1週間ぐらいかかってしまった・・。



170618-i-06musuji.jpg


くねくね君ととケヤリモです。

頭が結構赤かったので、ムッスかな・・・。


ナズマドの3本目、ず〜っと潮なしでのんびりだし、そろそろナズマドも食傷気味かな?

新たな生物探さなくては!?と気合の一本!


170618-i-07noko.jpg


ノコギリハギっ子!


170618-i-08irobu.jpg


イロブダイっ子も登場!


梅雨はヒメヒラタカエルアンコウの時期でもあるので、探していると・・・


170618-i-09nise.jpg


涙! ナミダ? ナミダカサゴ??

「涙をリクエスト」したかったですが・・・ニセボロカサゴなのか・・・?


顔面は色んなサイトのナミダカサゴそっくりだけど、背びれが切れ込むとか何とか。。

切れ込みあるっちゃあるし・・・。



170618-i-10hime.jpg


その後、ヒメヒラタカエルアンコウも見つかりました。

やはり時期ですね。


マクロマクロでしたが、


170618-i-02bara.jpg


中層のバラクーダ!


170618-i-11tumu.jpg


昨日欲しかった、ツムブリの群れも登場。


雨降りだけど、一度も流れることもなく、穏やかで快適な3本でした。

HOTけナイトは流石にお休みし、今日は早めの更新です!

あ〜、明日の船、何とか到着しますように!


八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 21:07| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

大物狙いのち、カメラHOTけナイト!

ご案内!6/24.7/1の週末、かなり空きがございます!是非とも遊びにいらしてください! ご計画お待ちしております!


皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日の八丈島は、朝からイイ天気で暑い一日のスタートとなりました! 今日は土曜日なのですが、ゲストさんは大物好きの島民さんのみ。午後からナズマド狙いで2本潜ってきました!

170617-naz02.jpg


昨夜の風が響いてか、到着時はまだうねりがありましたが、あがる頃にはだいぶ収束しておりました。

2017/6/17☀ ナズナズ・HOT八重 水温24-25℃ 透視度30m 気温19.1-26.5℃ 風:北東(Max10.3m/s)

ドボンと入ると、温い!

DCによっては26度を示しているようですね。

私のネガティブダイコンでも25.4℃でした。



170617-05name.jpg


大物待ちするTさんとナメモンガラ。


170617-01bara.jpg


最近居ついているブラックフィンバラクーダ、ムロアジを引き連れていてかっこいい!


170617-06kanpa.jpg


ヒレナガカンパチとTheカンパチ・・・だと思います。。

エントリー口でムロアジを捕食してました。

結局、手前が一番エキサイトしたかも。。。

2本目は、大物狙いチームと組んで根待ち。


そう、探さない・・・・


170617-03snap.jpg


待つの・・・。


170617-02muro.jpg


しかし、ムロアジが通り過ぎるのみ・・・。


170617-04tubo.jpg


帰りにマダラエイと戯れているとこをパチリ。


結局、サメやイルカに会えず、、残念。。

ガイドは2本で終わりですが、昨夜まで三日連続でHOTけナイトのガイドで皆さんの写真を見ていたので、これは私も撮りたい!!

特にあの美しいイカを撮りたい!

ナイト自体はこれで五日連続ですが、それでも撮りたい!

と、勇んでナイトへ!

ま、まじか〜〜!!

イカいない〜。。



Hot170617-buri02.jpg


風裏でしたが、水面にゴミが少々あってブリっ子。


Hot170617-shiira01.jpg


シイラっ子も数匹見られました。

もしくは同じ個体も何度か見ているかも・・・。



Hot170617-kasago01.jpg


こんな稚魚も。

途中で見失い、全然撮れず。

ちょろちょろとは出るものの、昨日までの熱いHOTけにはならずでしたが、最後の最後に・・・

ガイド仲間のS太君が、サヨナラホームラン!


Hot170617-daruma02.jpg


ダルマガレイの仲間!


意外と手ごわい相手でした。


明日は低気圧接近に伴い強風と大雨。

西側が潜れるといいなぁ。


八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 23:58| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする