2017年06月22日

八重根が回復!夕方にマクロフォトダイブしてきましたっ!

ご案内!6/24.7/1の週末、かなり空きがございます!是非とも遊びにいらしてください! ご計画お待ちしております!


皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日の八丈島は、曇り時々小雨、夕方の小笠原丸が寄港する頃は中々の雨でした。ANAは終日就航したので、八丈までANA,その後小笠原丸に乗船の方も無事に出発できたのではないでしょうか。 

海は底土のみかな〜と思われましたが、かなり風が緩んだので午後遅くまで待機。 ダメ元で出かけると八重根が潜れるまでに回復! 流石八重根です!


170622-yae02.jpg


ということで、八重根にドボン!

今日で、これなら明日にはばっちり凪ぎますね!


2017/6/22⛅時々🌂のち☔ 八重根 水温24.6℃ 透視度15m 気温19.6-24.4℃ 風:西南西(Max17.0m/s)

ドボンと入ると、そこそこの雨濁りとそこそこの底揺れ。

ゆらゆら揺られながら遊んできました!


hakohugu170622-02.jpg


久しぶりに見に行ったら、かなり大きく育っていたハコフグ君。

やばい、成長速度速過ぎ・・・。


okinawa170622.jpg


オキナワスズメダイのちびっこ。

棚上の角にいるので、揺れる揺れる。。



himesuzume170622.jpg


同じく、揺れる場所にいるヒメスズメダイのちびっこ。

今日みたいな日に撮るもんじゃないですね。。


shikoku170622.jpg


と、思ってもまたスズメ・・・シコクスズメダイの幼魚。

今はやはり幼魚がイイ時期になってきましたね。


tensumodoki170622-03.jpg


テンス属の仲間。。

ひらひらとかわいいヤツです!

明日はもっともっと凪るはず!

ナズマド潜りたいな〜!


八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 19:41| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

嵐の八丈、神湊でのんびりマクロ!

ご案内!6/24.7/1の週末、かなり空きがございます!是非とも遊びにいらしてください! ご計画お待ちしております!


皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日の八丈島は、接近中の低気圧の影響で朝から雨&南の風。 お帰りにゲストさんはANA一便でしたが、あっさり欠航したため、東海汽船に変更。 その後のANAは全便欠航だったので、東海汽船様様です。というわけで、ゲストさんはこの三日間で東海汽船の乗船時間が、36時間に。。72時間中36時間って半分じゃん・・・大変お疲れ様です。そろそろ竹芝桟橋に到着の時間帯ですね。これに懲りずに、是非また遊びにいらしてくださいね!

海は午前のうちに潜りに出かけてみましたが、すでにナズマドは時化。

底土もちょいちょいうねりもあるし、工事もしているので・・・・


170621-kami02.jpg


神湊でま〜〜〜ったりと潜ってきましたよ!


2017/6/21☔ 神湊 水温24.8℃ 透視度2-5-10m 気温20.2-24.5℃ 風:南(Max19.0m/s)

ドボンと入れないので、そろ〜っとエントリ。

べた凪ぎなのに、浅場は思った以上に濁りあり。

水深5〜6のところは10mぐらいのところもありました。


wanigochi170621.jpg


ワニゴチの若い個体発見。

それでも大きいので、顔面アップです。

眼が特徴的ですね!


konoha170621.jpg


今日のウミウシはコノハミドリガイのみ。。

下のサンゴがかわいらしいですね。


hoshihaze170621-02.jpg


ホシハゼです。

ぱっとみただの黒い地味ハゼですが、ブルースポットがキレイです!


haze170621.jpg


イソハゼの仲間もパチリ。



yarai170621-03.jpg


今日一燃えたのはイシモチの口内保育。

時々卵のポジションを変える瞬間を狙って!


yarai170621-02-s.jpg


卵を出す瞬間は穴の奥や狭いところで行うので、中々撮影は困難でした。


明日も南西の風、潜れる場所があるかなぁ・・・。


八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 19:30| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

幼魚増えてます!アオリイカも絶好調ですよ!

ご案内!6/24.7/1の週末、かなり空きがございます!是非とも遊びにいらしてください! ご計画お待ちしております!


皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日の八丈島は、朝は雲多めでしたが、日中はすこぶるイイ天気! そして満を持してゲストさんご来島! 行ったり来たりで乗船時間26時間ぐらい・・・八丈島遠し。。


170620-naz02.jpg


めげずに頑張って来てくれたので、ナズマドも微笑んでくれました!

昨日の分を取り戻すべく3本がっつり潜ってきましたよ!

2017/6/20☀ ナズナズ八重 水温25℃ 透視度30m 気温21.9-27.3℃ 風:西南西(Max8.7m/s)

ドボンと入ると、今日もいい水!

青いし温かいし最高です!


170620-k-01yuzen.jpg


ユウゼンは超小玉!

発見時は中層で6匹で群れてました!

え?6匹じゃぁ玉じゃない?

まぁそういわずに・・・。。。


niseboro170620-01.jpg


先日見つけたニセボロカサゴ!

今日も見れました!


170620-y-01hime.jpg


こちらも先日見つけたヒメヒラタカエルアンコウ!


170620-y-02pig.jpg


こちらはNEWフェイス!

小さい小さいジャパピグミーです!

かなり小さかった〜!


170620-y-04shindere.jpg


シンデレラウミウシです。

ウミウシは少な目ですが、リクエストのこの子も見れました!


170620-y-03aomino.jpg


アオミノウミウシです!

こちらは某CCさんのアオミノをご相伴にあずかりました。

ありがとうございました!!

それにしても小さい個体でしたね!


170620-k-02ika.jpg


3本目はワイドでアオリイカ!!


170620-k-03ika.jpg


ガンガン寄って来てくれたので沢山見れましたよっ!

途中、巨大なヒラマサがやってきて半分以上蹴散らされた時は、だいぶ焦りましたが、半分は意外と頑張ってイカ床に残ってました!


170620-y-05kiiro.jpg


キイロウミコチョウは交接中!


ほかに見られた生物は、
魚類:クロメガネスズメダイ幼魚 オウゴンニジギンポ幼魚 クログチニザ幼魚 オキナワスズメダイ幼魚 イロブダイ幼魚 ハナミノカサゴ幼魚 アカハチハゼ クロホシハゼなどなど


ウミウシ類:キャラメル ゾウゲイロ パイナポ モザイク

アオウミガメはもちろんあちこちに!

さて、明日は南風・・・今度は飛行機が怪しい感じです。。

船さえ来てくれれば問題なしですが。。

八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 23:58| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする