2017年12月09日

うねりに負けずにマクロフォトダイブ!

ご案内:今年の冬期営業に関しまして、基本的に通年営業ではございますが、不定期で仲谷♂が不在のタイミングがございます。ご予約の際は、必ずお早めに日程確認のご連絡をお願いいたします。


皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日の八丈島は、朝方は雨が残りましたが、9時ぐらいからは晴れ間が見え、その後はすっかりいい天気になりました! 一便はやや遅れて到着でしたが、速攻準備で海へ! 

しかし!驚いたのが八重根の海況。朝はややうね程度でしたが、なんだかうねりが大きくなっており、時々寄せるセットは中々のもの。。

慣れたゲストさん2名だけだったので余裕でエントリーエキジットでしたが、一本目は流石に揺れてましたね〜!

こりゃぁゲストさん大丈夫かな?という懸念は一蹴!


171209-yae02.jpg


ガッツリ3本潜って、エキジット後はこんな素敵な夕日でした!

しかも合間合間でザトウクジラのブローや背中が見れたりして贅沢な水面休息でした!


2017/12/9☀ 八重根×3 水温22-23℃ 透視度20m 気温7.6-14.4℃ 風:西北西(Max14.9m/s)

ドボンと入ると、うねりの割に青い水!

やはり太陽燦々なのはありがたいですね!

今日は一日爽やかな青い海で潜ることができました!

今日はゲストさんの画像もいただきました!

ありがとうございま〜す!


171209-asa-02mitsu.jpg


ミツボシクロスズメダイっ子!

スズメっ子に愛情があふれてますね!


171209-asa-03koke.jpg


おうちが素敵なコケギンポ!


171209-asa-04shikoku.jpg


一見モノクロのシコクスズメダイですが、しっかり撮るとこんなにキレイ!


171209-asa-05ruri.jpg


3本目はルリホシスズメダイの幼魚にかぶりつきでした!

3個体のルリホシっ子と戯れたようです。

ルリホシ番を付けといてよかった!


先月いらしたばかりのSさんも激写!


171209-se-04shiro.jpg


シロイバラウミウシです。

毎度出る場所で発見。

シロイバラ壁面ですな。


171209-se-01mizore.jpg


ミゾレウミウシも数個体見られました!


171209-se-02hurisode.jpg


沖のフリソデエビです。

右側にロボコン、左側にイソギンチャクモエビとエビ3種盛りができそうでした!


171209-se-03tumaji.jpg


ツマ(先)が白くないツマジロオコゼ。

この個体差ってなんなんでしょうね。


ほかに見られた生物は、
魚類:カンムリベラちびっこ ツユベラっ子 ノドグロベラっ子 ホシテンスっ子 

ウミウシ類:コンガスリ キカモヨウ ダイアナ タヌキイロ などなど

甲殻類:オランウータンクラブ祭り! 

明日は風が弱い予報ですが・・・ナズマド凪ぎてくれないかな〜?


八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 23:24| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月08日

雨の一日でしたが負けずにマクロフォトダイブ!

ご案内:今年の冬期営業に関しまして、基本的に通年営業ではございますが、不定期で仲谷♂が不在のタイミングがございます。ご予約の際は、必ずお早めに日程確認のご連絡をお願いいたします。


皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日の八丈島は、低気圧の影響で南風がやや吹く予報の日。 なぜかゲストさんが来る日は低気圧・・。まいったな〜、でもとりあえず底土が凪ぎているから・・・と覚悟してましたが、南風はそれほど吹かず、八重根が潜れました!


171208-yae02.jpg


午前中なのにどんより暗い八重根。

でも! 終日時化ずに潜れました! 良かった〜!

そして、3本目が終わってからの帰り道で・・・ザトウクジラのブリーチング!!

それも何発も繰り返し、ブリーチ以外にも大きな波しぶきをあげて大暴れしておりました。

すごい移動もしていたし、もしかしたら雄の争い、ヒートランかもしれませんね。

いや〜、陸からホエールウォッチングできました!

そ・し・て・・・今日は午前にナズマドで水中クジラも見られた模様!!

今季初クジラを狙っていたのに・・・まさかのタンクレンタルのショップさんがかっさらっていきました。。

まじっすか・・・。

2017/12/8⛅のち☔ 水温22℃ 透視度20m 気温9.0-14.5℃ 風:西南西(Max18.0m/s)

入念にカメラをチェックしつつドボン。(本当はそ〜っと)

今日のゲストさんは元々一眼レフをお持ちでしたが、今回新たなカメラにチェンジして初のダイビング!

とりあえず今日はのんびり練習したいということで、リクエストのクマノミなどをメインに自由に撮っていただきました。

撮っていただいたものは、ミツボシクロスズメダイっ子 クマノミ マルスズメダイ ホシテンスっ子 ツマジロオコゼっ子 コケギンポなど

で、残念ながら画像はいただいてないので、合間にパチパチっと撮った私の画像で。


ao171208.jpg


アオウミガメは相変わらずあちらこちらで。


kamisori171208.jpg


昨日のカミソリウオは今日はしっかりペアリングでした。

あ!画像じゃ全然ペアリングわからん・・・。


kubinaga171208.jpg


クビナガアケウス、よく見かけますね。


isoginchaku171208.jpg


イソギンチャクエビ。


akahoshi171208.jpg


アカホシカニダマシも増えてます。


171208-01.jpg


赤シムラ風。。。

赤シムラ仕立て、、、

海藻に擬態しているシムランスに似ている海藻。。



小さい画面で見た人は、一瞬、騙せたかな??


というか、島のガイド仲間が一瞬でも「おっ」って思ったら私の勝ち。。


以上、ガイド中に何やってんだ仲谷でした。

あ、そうそう、3本目はホエールソングも楽しめました!

やっぱりホエールソングは癒されますね〜!

明日はお天気回復予報!

八重根さん、凪ぎてね〜!


八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 23:11| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月07日

八重で調査ダイブのちナズマドクジラ狙い!!

ご案内:今年の冬期営業に関しまして、基本的に通年営業ではございますが、不定期で仲谷♂が不在のタイミングがございます。ご予約の際は、必ずお早めに日程確認のご連絡をお願いいたします。

皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!

帰ってきました!八丈島! いや〜昨日の夕方は気温0℃ぐらいだったので八丈は暖かい!

雪国から一気に南下、東海汽船でどんぶらこ! しかし黄色い船でなくて従来の白い船・・・。

でも空いてたので広いスペースにポツンでした。

というわけで・・・

今日の八丈島は晴れ! 弱い西風なので海は八重根が凪ぎ! そしてナズマドも潜れなくは・・・ていう情報をいただいたので、さらに風が弱まった夕方にチャレンジ!


171207-naz02.jpg


今季初の全力でザトウクジラ狙いをしてきました!

ま、出ませんでしたけどね!

2017/12/7☀時々⛅ 八重・ナズ 水温23℃ 透視度15-30m 気温7.9-14.7℃ 風:西北西(Max10.3m/s)

ドボンと入ると、まだまだ温かい水!

今日は留守番長にネタのガイドしてもらいつつ回ってきました!


nishikikanzashi171207-02.jpg


ニシキカンザシヤドカリです。

がっつり撮ってやろうと思っていたのですが、場所が中々の難所。

全然イメージ通りいきそうになかったので、さっさと退散。

もっと穏やかな時に狙ってみようかな。


marusuzume171207-02.jpg


マルスズメダイのちびっこです。

こちらは島民さんが見つけてくれたらしいネタ。


marusuzume171207-03-02.jpg


かなり小さくてかわいい個体ですね。

2枚目の画像はもちろんかなりトリミングしてあります。


kamisori171207.jpg


今日見つけたらしいカミソリウオ。

私はシムランスをもう一度!

と思って探しましたが・・・見つからず。。


hurisode171207-01.jpg


シンクロしてます! 

フリソデエビは健在でした!

その他、もろもろ見つつエキジット。

それにしても潜る前、潜った後も沖ではザトウクジラのブローがバンバン上がってます。

しかも潜っている最中には防波堤の沖100mぐらいのところを通過したらしい!

今年の冬もザトウクジラが熱い!

ということで、いてもたってもいられなくなり・・・


2本目はナズマドへ!

がっつりワイド装備に換えてGO!


naz171207-01.jpg


クジラ相手だと自然光なので、試し撮りしながら沖へ!

浮気もせずに待つ待つ待つ!

しかし・・・待ち人来ず。


naz171207-02.jpg


帰り際にオオイソバナ撮ったり


ao171207.jpg


根の上で夕飯中のアオウミガメをパチリ。


hanamino171207-01.jpg


夕暮れだったのでシャッタースピード上げてハナミノカサゴを黒抜いておきました。



ほかに見られた生物は、
魚類:ナメラヤッコ子 メガネゴンベ タカベ群れ 巨大マダラエイ ウチワザメ ナメモンガラ ユウゼン などなど

甲殻類:ワライヤドリエビ イソバナガニ オラウータンクラブ 

明日はガイドですが、風は南西に・・・まじっすか!!

底土かな〜、飛行機が無事に到着しますように!!


八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 23:58| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする