2017年09月15日

連休の皆様、本当に残念でした。。

皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!

今日の八丈島は、台風18号と付き添いの前線の影響で、次第に時化る予報の日。 海は西側は台風からのうねりで大時化。東側は朝から午前はまだ風吹かずで潜水可、しかし午後からはやはり予報通りに北東の風が吹きはじめ、バサバサの状態になりました。

明日は東北東の風ビュンビュンと大雨、明後日は風変わって南風ビュービューの予報。

というわけで、アルケロンの連休は全てのメニューをオールキャンセルとさせていただきました。

この週末、楽しみにされていた皆様、本当に残念でした。 久しぶりにお会いできる方もいましたのに・・。またのリベンジ計画、楽しみにお待ちしております!


170915-soko02.jpg


午前早めの底土です。

風の吹き出しが遅かったのでうねりはあるけど潜水可。


170915-sokodo.jpg


午後はこんな感じでバサバサです。




午前の八重根です。

穏やかな時間もありますが、油断は禁物。

台風うねりが押し寄せると一気に爆発します。

夕方、海パンのおじさんが泳いでましたが・・・💦


2017/9/15⛅一時☔ 底土 水温28.8℃ 透視度20m 気温22.2-28.6℃ 風:北東(Max11.8m/s)

キャンセルになったゲストさんには、とっても後ろめたいですが・・・

しばらく海なしになるかもしれないので、時化る前の午前にドボン、

水中は中々にうねりがありましたが、踏ん張って撮ってきました。


tomoshibi170915-03.jpg


トモシビイトヒキベラの幼魚です。

鼻っ面の黄色がキレイでかわいいベラっこです。


parasite170915-02.jpg


クマノミが口パクパクしてたので、のぞくとパラサイトが!


ruriyakko170915-03.jpg


ルリヤッコがいたのでトライしましたが、やはりシャイ過ぎて中々出てこない・・。

しかし、こんなにきれいな魚だったとは!!

撮りやすい個体いないかな〜。


tatekin170915-02.jpg


タテキン幼魚もパチリ。

エキジットすると風がちょっと東寄りに変わってました。

吹き始めると怖い・・1本潜って終了となりました。

明日は大雨予報。

被害がないことを祈ります。

頼むよ・・・うちの地盤。。

八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 23:45| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

台風前のまったり底土でマクロフォトのちHOTけ底土!

皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日の八丈島は、そこそこのお天気ですが、風は弱め。八重根の復活に期待されましたが・・・・台風うねり到来!!  西側はしばらくクローズになりそうです。


170914-soko02.jpg


こちらはまったり底土。

べた凪ぎに見えますが、これでも実は中は揺れ揺れ。


2017/9/14⛅時々☀ 底土底土・HOTけ底土 水温28℃ 透視度20m 気温22.6-24.6℃ 風:西(Max5.7m/s)

ドボンと入ると、底土も揺れ揺れ。


170914-snap.jpg


マクロ撮影中のKさん。


今日はマンツーでのんびりできたかな?

続きは明日にでも書きま〜す!





ほかに見られた生物は、
魚類:

ウミウシ類:

甲殻類:

八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 23:57| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

底土歩け論でマクロ撮影&フィッシュウォッチのちHOTけナイト!

今週末の皆様ににご案内!台風18号が連休に向けてやってきます。色々な予報が出ているのでどれが当たるかわかりませんが、いずれにしても影響が出ます。 西からのうねりが入り、風は15日から北東の風が強い予報。 うねりと風で挟み撃ち。 西側のボートは出来るもしれませんが、潜れば潜ったで今度はお帰りが・・・ここ数日でご来島の可否も検討しなくてはいけません。 今後の情報にご注意くださいますようにお願いします。 

皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日の八丈島は、やはり西側凪ぎず。。しかも風が緩んだ夕方も凪ぎず・・・これって台風18号のうねりなのでは??


170913-soko02.jpg


というわけで今日は底土テクテク歩け論。

夜はHOTけ底土もしてきましたよ!

2017/9/13⛅のち☀ 底土底土HOTけ底土 水温28℃ 透視度20m以上 気温22.8-30.2℃ 風:南西→西(Max13.9m/s)

ドボンと入ると、

底土も温くていい水です!

ガイドの合間にちょこっと撮ってきたのでご紹介。


kokuten170913.jpg


八丈では珍しいコクテンフグ。


minami170913.jpg


久しぶりに見たミナミハタタテダイ。

昔はナズマドにぺアがいましたねぇ。


tatekin170913.jpg


タテジマキンチャクダイの幼魚。

もっともっと出るといいな!


170913-madara.jpg


オレンジ兄貴に教えてもらったマダラタルミ幼魚!

そういえば昨日の丸石にもいました!


マダラタルミの潮も入ったようですね!


170913-madaraei.jpg


こちらはマダラエイです。


kaimenkakure170913.jpg


カイメンカクレエビです。


kinchaku170913.jpg


キンチャクガニ!


170913-snap02.jpg


アオウミガメと2ショット!

ポージングが似ている!


夜はHOTKナイト!


170913-i-01hugu.jpg


クサフグの仲間と



170913-i-02yari.jpg


ちびっこのヤリカタギの幼魚!



170913-i-03chou.jpg


今日はチョウチョウウオ祭りでした!


hot-170913ebi.jpg



ま・・・・エビですな・・・。


170913-i-04otohime.jpg


こちらはオトヒメエビの浮遊。


170913-i-05chou.jpg


チョウチョウウオ系の稚魚です。



170913-i-06suzume.jpg


スズメっ子も元気でした!

それにしても昨日はあんなに色々出たのに・・・。

明日もビーチでのんびりです!

八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 23:58| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

蒼海ボートダイブでワイド&マクロのちHOTけ!



皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日の八丈島は、ちょっと曇天ですが、南風で暑い一日となりました。海に潜る私たちにはちょうどいいですが、船上で待つ船長はかなり暑いらしいです。。


170912-boat02.jpg


思い思いの被写体を夢見て、いざ!


2017/9/12⛅ 局長・丸石・イデサリ 水温28℃ 透視度30-40m 気温25.4-30.9℃ 風:南西(Max14.4m/s)

ドボンと入ると、今日もスーパーブルーです!


170912-a-06iso.jpg


イソバナガニやイソバナカクレエビ。


そしてオオイソバナに、今季初確認のマダラタルミ幼魚がいました!!



170912-a-01ide.jpg


八丈ブルーでイデサリは最高!



170912-a-03ide.jpg


色んな角度から撮るのが楽しいですね!



170912-a-04ide.jpg


アーチの中を縦横無尽に泳ぎ回って撮影してましたよ!


170912-a-05ide.jpg


イデサリ仮面、今日は斜めから!


そして、夜は止めのHOTけナイト!!


170912-i-01tako.jpg


シマダコ君がホバーリングしてました!!


170912-i-02chou.jpg


流石は黒潮、今日は魚出ます!!


170912-i-04chou.jpg


チョウチョウウオの仲間の幼魚が数種。



170912-i-03komon.jpg


出ました! コモン君!!


170912-i-05akahire.jpg


赤ヒレ君もいましたよ!


170912-i-06suzume.jpg


ほかにもスズメダイ系の幼魚



170912-i-07suzume.jpg


しましまの子もいました!



ほかに見られた生物は、
魚類:ウルマカエルアンコウ クマノミ ユウゼン×シラコダイの雑種 カンパチ タテキン ハタタテハゼ 

ウミウシ類:ケラマミノ ミゾレ センテンイロ クラカトア テントウなど

甲殻類:ロボコン イソギンチャクエビ イセエビ ムチカラマツエビ キンチャクガニ オルトマンワラエビ

明日はビーチメインの予定。

八重根凪ぎないかなぁ!

八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 23:58| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

マクロ楽しむファンチームと体験ダイブはアオウミガメで!

皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日の八丈島は、朝からイイ天気! ただし、ところどころで雨雲が発生し、油断ならないお天気。 チェックアウトもあったので寝具を干したいところですが、微妙に怖い。。 結果、アルケロン周辺は昼過ぎまで問題なしでした!

海は西側が潜れます、到着ゲストさんも合流し、楽しく潜ってきましたよ!


170911-naz02.jpg


今日も、午前八重根のち午後ナズマドのスケジュール!

体験ダイビングも行われました!


2017/9/11☀一時☔ 八重ナズナズ 水温27-28℃ 透視度20-40m 気温20.5-29.5℃ 風:南(Max9.8m/s)

ドボンと入ると、蒼い水!

こんな日がずっと続けばいいのに!


kumanomi170911-01.jpg


クマノミちびっこが紫のイソギンチャクに。


hakohugu170911-01.jpg


ハコフグ幼魚も昨日よりちびっこサイズ。


toumon170911-01.jpg


マクロ好き島民さんが見たがってたトウモンウミコチョウ、本日クリア!

ウミコチョウと言えば・・・


murasaki170911.jpg


ムラサキウミコチョウがこんなに集まってました!

やらせではありません。


kagerou170911.jpg


カゲロウカクレエビ!



kinchaku17011.jpg


キンチャクガニは左右のイソギンチャクが色違い。


nokogiri170911-01.jpg


ノコギリハギもあちらこちらに!


pigumi170911.jpg


ジャパピグミーも元気ですよ!


170911-ds-01.jpg


体験組は八重根で無事にアオウミガメをゲット!

おかわりダイブのナズマドではユウゼンも見れてました!



ほかに見られた生物は、
魚類:トサヤッコ ホシテンス幼魚 アオサハギ幼魚 イロカエルアンコウ ゼブラハゼ ハタタテハゼ 

ウミウシ類:ミカド カラスキセワタ シロタエイロ キイロ パイナポー 

甲殻類:ロボコン イソギンチャクエビ&モエビ 

さぁ明日は南西の風。。。

底土は工事でまさかの潜水禁止・・・

東側ボートにて潜りますよ!

楽しみですね!

八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 23:58| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

今日は八重根も蒼かった〜!


皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日の八丈島は、朝方はちょっと雲もありでしたが、すぐにすっきりと晴れ、日中はとってもいい天気となりました! 東風なので海はもちろんナズマドも凪ぎ! そして、週末ゲストさんの過半数がお帰りだったので、チェックアウト日和でもありました。


170910-naz02.jpg


いざ、ナズマドへエントリ〜!

2017/9/10☀ 八重ナズナズ 水温25-27℃ 透視度20-40m 気温21.2-28.5℃ 風:北東(Max7.7m/s)

ドボンと入ると、今日は八重根も青い!

昨日は工事の水が入った感じでしたが、今日はすっきり青い!

アーチもキレイで気持ちよかった〜!


170910-a-01kero.jpg


イロカエルアンコウ、人気の一品です。


seboshi170910.jpg


あっちこちでセボシウミタケハゼが卵守ってます。

揺れ揺れだけど、関係ないのかな?

むしろ常に新鮮な海水が当たるのだろうか・・・。


170910-a-03tako.jpg


ワモンダコもアップでパチリ。


hurisodemidori170910-01.jpg


フリソデエビ〜!!

ドンドン増えてくれるといいですね〜!


170910-a-04tatekin.jpg


ゲストさん発のタテキンです。

今年は冷水塊で少な目ですが、それでも増えてきてます。


170910-a-05aosa.jpg


こちらは冷水塊の恩恵、アオサハギ。

かわいいですよね〜!


そして、本日大人気!


himemenko170910.jpg


ヒメメンコヒシガニ!

ポテチガニとして人気大でした!

ゆるきゃら要素があるからかな〜。


ほかに見られた生物は、
魚類:ウメイロ キリンミノ ハタタテハゼ オヤビッチャ コガネスズメダイ幼魚 モンスズメダイsp. ホシテンス幼魚 
ウミウシ類:ミゾレ アンナ ダイアナ モザイク 

甲殻類:ロボコン 

明日は、ファンチームと体験チーム。

海もよさそうですし、楽しみですっ!

八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 23:58| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボート組もビーチ組も楽しかった!!

く〜っろしおっ!く〜ろっしお! 黒潮万歳真っただ中の八丈です! マクロダイブしても、結局「あ〜青くて気持ちよかったね〜」という感想が一番に出てきます!

この夏、黒潮に恵まれなかったそこのあなた! 今すぐ八丈へ!!


皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!

今日の八丈島は、朝からイイ天気! 海は東の風のおかげに西側が凪ぎてきました! 今日は滞在組のボート好きのお二人と、到着組のビーチ隊に分かれて潜りました!


170909-naz02.jpg


👓はビーチ隊! 八重根とナズマドへ!

Tは明丸で豪快に潜ってきたようです!

2017/9/9☀ 八重・ナズナズ/中のまま・大越・鈴のよう 水温25-28℃ 透視度10-40m 気温23.2-28.6℃ 風:東北東(Max12.9m/s)

ドボンと入ると、ナズマド&ボートは真っ青! キレイでたまりません。

八重根は残念ながら、八重根港の工事の濁りが流れてきていて・・・。

潮の向き次第では工事の濁りがひどくなりそうですね。


さて、今日もいただいた画像でお送りします!


170909-s-01shinju.jpg


シンジュアナゴの大草原!


170909-s-02.jpg


このクリアな水と地形がマッチ!


170909-s-03.jpg


ツバメウオも少々。。



170909-s-04.jpg


お!寄ってますね!


170909-s-05.jpg


鈴のようのナミマツカサも八丈ブルー抜きでイイ感じです!


170909-s-06suzujpg.jpg


う〜ん、私もこの水でワイド撮りたくなってきたぞ!!


170909-h-01irokero.jpg


マクロはイロカエルアンコウちゃん。


170909-h-02hako.jpg


ハコフグのちびっこも。



170909-h-03sabi.jpg


うつぼの中でも結構好きなサビウツボ。


170909-h-04pig.jpg


巨大ジャパピグミーは健在です!


170909-h-05isoba.jpg


イソバナカクレエビのフトヤギバージョン。

フトヤギカクレエビですな。



170909-snap.jpg


バディの撮影をアシスト中のK谷さん。

ハッピーバースデイ!!

おめでとうございます!!

ほかに見られた生物は、
ヤイトヤッコ♂ キンメモドキを襲うカンパチの群れ ツムブリ ナンヨウカイワリ ウメイロ ムロアジ タカサゴ タカベ ツキチョウ ユウゼン ロボコンエビ ウミウシは、ミゾレ パイナポー モザイク コールマン などなど


八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 00:33| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

東側ボートの八丈ブルーでワイド&マクロ!!

皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日の八丈島は、深夜から朝方までの雷と雨。起きる時間には雨が上がってましたが、早朝は昨日の時点で中止になってて結果OKでした。早朝だったら、ちょっと不安だったかも。。

雨は上がったものの風が一晩吹いたので、西側は時化。


170908-boat02.jpg


今日も東側のボートダイビング&底土となりました!

2017/9/8⛅のち☀ 丸石・垂土・局長/底土 水温26-28℃ 透視度30-40m 気温23.2-29.3℃ 風:南西(Max19.0m/s)

ドボンと入ると、「うわ〜!青い!」と思わず叫びたくなる水!

今の八丈島、最高です!

八丈ブルーの賞味期限は正直怪しいので、今こそいらしてくださいませ!


170908-s-01wide.jpg


遠くまですっきり!

碧に染まります。


170908-s-02wide.jpg


オオイソバナと八丈ブルーの相性たるや、最高です!


170908-s-03amami.jpg


アマミスズメダイの群れがイイ感じなので



170908-s-04amami.jpg


アマミホイホイでガンガン集めます。


170908-s-05amami.jpg


アマミスズメごっちゃごちゃ!


170908-s-06iso.jpg


今度は煽りでオオイソバナ&ダイバー!


170908-a-01isobana.jpg


イソバナには当然、イソバナガニも!


170908-a-02pine.jpg


濃いめの柄のパイナポー!


170908-a-03kame.jpg


AOちゃんの撮るアオウミガメ!

今回、初めて見るというアオウミガメでしたが、3本目はスタッフTとマンツーマン、リクエスト通りで、カメ三昧でした!


170908-k-01.jpg


また、今年も遊びに来てくれた、Kさん夫妻も今日で最終日。

ハコフグちゃんの幼魚画像をFBよりいただきつつ・・・。

ご利用ありがとうございました!!


八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 23:58| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

蒼海東側ボートダイブからナイトダイブ!AOWも無事終了です!

※ご案内※メールの返信が遅くなっております、大変ご迷惑おかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日の八丈島は、そこそこのお天気。 雨も降らず、時折日も差し、風は南西がしたたかに吹いておりましたが、八重根はギリ潜れる感じでした。

ナズマドはずっとクローズなので、今日も東側のボートダイブ!


170907-yae02.jpg


あ〜!!ボートダイブ撮り忘れた!!

というわけで3本目の八重根です。

久しぶりに、「同じ画像じゃなくて毎回撮ってるんですね!」って言われちゃいました(笑)


2017/9/7⛅時々☀ イデサリ・局長・八重根・夜底土 水温26-27℃ 透視度30m 気温25.1-30.7℃ 風:南西(Max12.9m/s)

ドボンと入ると・・・・・

あお〜〜〜い!!

とっても気持ちいい海!!

イデサリのアーチも素晴らしい!!


ですが・・・・今日はナイトダイブもして、AOWの手続きや、たまってたログも書いて、

お部屋のお掃除して、明日のためにベッドメイクしたら25:30!!

おまけに雷がすごい!!


というわけで、もう寝ます!!

閉店ガラガラ!

また、明日にでも画像載せますね!


というわけで、ちょこっと更新。

170907-t-01yuzen.jpg


イデサリではユウゼンペアが沢山!


170907-t-03kinchaku.jpg


キンチャクガニもちょっとずつ増えてます。


170907-t-04iro.jpg


イロカエルアンコウは同じ場所に!



170907-t-02kame.jpg


みんなでアオウミガメ!!


170907-snap01.jpg


仲良し3人組!


170907-snap02.jpg


毎年いらしているゲストさん! 

なんやかんやでもう15〜6年になりますね〜!

明日もボートの予定です!

八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 23:59| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

曇天でも海は濃紺ブルーで最高! ANAも終日就航です!

現在、八丈島は黒潮直撃で水温水色ともに絶好調!最高に海が待っております!是非お越しくださいませ! た・だ・し! 水温は時々裏切るのであまりに薄いスーツではいらっしゃらないように! 


皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日の八丈島は、飛行機の着陸によくない南風&雨。 今日は珍しく全ての便にゲストさんが乗っていらっしゃる予定の日。 なのに前日からすでに八丈島は天候調査・・・この連絡をすると、一便ゲストさんはすぐに切り替え船に飛び乗ってご来島! 結果一便も来たけど・・・まぁ。 

そして昼と夕方の便もず〜〜っと天候調査がついてたり、飛んでも条件つきだったり。


それでも今日は無事に皆さん来れました!

良かった〜!


170906-boat02.jpg


海は南の風で西側は海況イマイチ。。

面は凪ぎた東側でボートダイブ&底土です!


2017/9/6⛅ 局長・アオゾミ・底土 水温26-28℃ 透視度30m以上 気温23.2-29.1℃ 風:南西(Max12.9m/s)

ドボンと入ると・・・・ うぉ!青い!!

東側には冷たい潮が感じられず、ず〜〜っと温かったです!


muchikara170906.jpg


ネジレカラマツについてたムチカラマツエビのペア。

キレイに先端に2匹乗ってました!


shimohuri170801.jpg


シモフリカメサンウミウシも一個体。


170906-hd02.jpg


常連ゲストさんのお誕生日!

おめでとうございます! これからも元気に潜りましょうね!!


170906-soko.jpg


久しぶりに底土テクテク歩きました。

浅場のポイントはやはり台風の爪痕あり。

転石帯がちょっと寂しい感じでした。


kusenia170906.jpg


折れたイソバナにクセニアウミウシの仲間。


himeeda170906.jpg


小さいヒメエダウミウシも。



ほかに見られた生物は、
魚類:テングダイ ユウゼン ナメモンガラ トサヤッコ クビアカハゼ ノコギリハギ幼魚 キンメモドキ群れ群れ オビテンスモドキ幼魚 カンパチ ヒラマサっ子  

ウミウシ類:パイナポー

甲殻類:イセエビ モクズショイ

明日も南西の風、東側ボートもしつつ、ナイトダイビングも行いますよ〜!

八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 23:47| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

ナズマドマクロ楽し&体験ダイビングでカメ!

皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日の八丈島は、曇天と雨予報でしたが、きれいに晴れました! 海も穏やかでダイビング日和っ! ファンダイブはナズマド三昧! ほかにも体験チームが八重根で楽しんできましたよっ!


170905-naz02.jpg


穏やかな感じのナズマドですが、潮は早い時間帯が多く、潮からくるのか、そこそこのうねりも入っておりました。


2017/9/5☀ ナズ×3/験潮所・八重 水温24-28℃ 透視度20-30m 気温22.9-28.8℃ 風:南西(Max7.7m/s)

ドボンと入ると、温かいし青い水!

時々サーモクラインがあってヒンヤリしますが、それでも25℃ぐらい。

ナズマドが一番あったかいかな?

八重根は浅場でも25℃ぐらいだったそうです。


今日はうっかり大物が出ればラッキーですが、小物中心にまったりと潜りました!


kirin170905.jpg


キリンミノの幼魚です。

ハナミノ幼魚より美しさはありませんが、かわいいですよ!


pigmi170905.jpg


ジャパニーズピグミー。

大きな個体です。


hosoumi170905.jpg


ホソウミヤッコがクチナシイロウミウシの上に。

しかし二兎追うもの・・・・ピント甘い。。


kakure170905.jpg


久しぶりにカクレモエビsp.です。

夏っぽい甲殻類が登場です。


ということは、そろそろアイツも・・・と、探すと・・・


hurisode170905.jpg


フリソデエビ!

まだちびっこですが、しっかりヒトデをキープしておりました。


tomon170905-01.jpg


そして、うっかりトウモンウミコチョウです。

う〜ん、トウモン。。

見たがっているゲストさんは・・・


170905-dsd-02.jpg


八重根で体験ダイビング中でした。。

中々巡りあえないですね。

体験ダイビングチームは、アオウミガメに無事に会え、ナンヨウツバメウオ幼魚も見られたそうです!


ほかに見られた生物は、
テングダイ ユウゼン タテキン幼魚 サザナミヤッコ中成魚 サザナミフグペア タカベ群れ ウメイロ群れ カンパチ ニシキツバメガイ モザイクウミウシ ミゾレウミウシなどなど。

明日は南風がちょっと吹くらしい・・・飛行機、頑張って欲しいなぁ・・。


八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 23:46| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

うねりの残るナズマド、真っ青八丈ブルーでした!

皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日の八丈島は、概ね曇りの天気、風はまずまず穏やかになりましたが、台風が過ぎた後なので東側からのうねりが残っています。北西側のポイントナズマドにも北からのうねりが入っておりました。 八重根もほんのりうねりはありますが、潜れる海況になっています!


170904-naz02.jpg


八重根は昨日入ったので、今日はナズマドへ!

激流とうねりですが、ガイドだけなのでドボンと入ってきましたよ!

2017/9/4⛅ ナズマド 水温25-26℃ 透視度30m 気温20.9-26.5℃ 風:北東→南東(Max10.8m/s)

ドボンと入ると、イイ水です!

これでうねりがなければ最高です!

先日までは冷水塊でアオサハギ幼魚でしたが、


nokogiri170904-01.jpg


今度は黒潮でノコギリハギ幼魚が増えてます!

ノコちゃんの後ろにはツマニケボリ。


tsumani170904.jpg


こちらにフォーカス合わすとこんな感じです。


beniginu170904.jpg


近くにはベニギヌヅツミも。

ほかにイソバナガニ、イソバナカクレエビと一枚で5度楽しい感じです。



renten170904-01.jpg


秋のアイドル、レンテンヤッコ幼魚 はじめました!

超ちびっこで超かわいいです。


renten170904-03.jpg


とってもシャイなのと、今日の個体は深かったので粘れず。。


ao170904-0.jpg


安全停止をしているとアオウミガメがふらりと遊びに。。


あがろうとすると・・・


ao170904-02.jpg


エキジットロープを遮る2匹!

もっと潜ってけば〜!と言われているようでした。

明日からまたしばらくガイドが続きます!

良き海でありますように!

八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 23:59| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

晴れてお帰りに!皆さま大変お疲れ様でした!

皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日の八丈島は、悩まされていた台風15号がようやく通過!直撃することもなく陸の被害もありませんでした。 風も穏やかになったのでANAも無事就航! 皆さん長い長い夏休みを経てお帰りになられました。最後に「のんびりし過ぎて帰りたくな〜い」の一言がなんだかとっても嬉しかったです!

またこれに懲りずに遊びにいらしてくださいね!

お待ちしております!

というわけで今日はチェックアウト! おまけに台風養生の後片付けで午前中は汗だくに!

ランチ食べてのんびりしてたら・・・海が落ち着いた!との情報!!


170903-yae02.jpg


早速、夕方の八重根に行ってみました!!


2017/9/3⛅ 八重根 水温23-26℃ 透視度15-30m 気温20.4-25.8℃ 風:北東(Max12.3m/s)

ドボンと入ると、台風時化の爪痕は少々のみ。

小ネタはぶっ飛んでましたが、それほど海底は傷んでませんでした。


hatatate170903-01.jpg


ハタタテハゼのちびっこ沢山!


akasuji170903-01.jpg


アカスジウミタケハゼもいつの間にかいっぱい!



koganesuzume170903-01.jpg


コガネスズメダイ幼魚はかなり育ってきてますが、卵守りしている成魚がいるのでまだまだちびっこ見られそう!


ogurobera170903.jpg


久しぶりにオグロベラの幼魚!

どちらかというと深場のベラですが、ちびっ子は良く八重根に出ますね。


ojisan170903-01.jpg


小さなおじさん。

何か題名が変だけど、小さなおじさん。

もしくはおじさんの子ども。

リュウキュウヒメジかな?


tenuu170903-01.jpg


流石にウミウシはちょっと少な目でした。


irokaeru170903-02.jpg


新ネタは、台風前に大先輩ガイド様にいただいた情報で見つけたイロカエルアンコウ!

隣のカイメンがカエルアンコウっぽいですね。。


明日はもっと凪るかな?

八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 22:01| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

続・絶海の孤島。。〜台風15号の影響につき〜

皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日も八丈島は、台風15号の影響で絶海の孤島。 しかしながら直撃でもないので陸上はそこそこの時化。 ゲストさんはまだ滞在中なので、無事とは言い難いですが、これと言った物的被害はありません。ご心配いただいた皆様、ありがとうございました。


170902-non02.jpg


風裏の八重根もうねりでこんな感じです。

早く凪るといいな〜。

2017/9/2☁ -- 水温--℃ 透視度--m 気温21.2-25.1℃ 風:北東(Max26.7m/s)

洗顔してて、ふと・・・。

海なし三日目にして・・・・


日焼けが落ち始めている・・・。

今年もボートで結構焼けたのに・・・。

すでに白化現象が始まっている!!


恐るべし秋田県民、恐るべし仲谷家の血。。


さて、今日は風は強いものの天気はまずまずだったので、ゲストさんとランチを食べた後、ひっさぶりにビジターセンターに遊びに行ってみました!


170902-visit.jpg


ハウスの中で南国な植物を見たり。



170902-kinoko.jpg


光るキノコ(室内の展示)を見たり。

それにしても携帯のカメラの機能も随分上がりましたね。

私のでこのぐらい撮れるなら、i-phoneならどのぐらい撮れるのでしょう。


お約束のきょんも見ましたが、画像なし。。

夕方は温泉でほっこりです。


そして明日は帰れるはずなので、最後の晩餐を楽しみつつ。。


とんだロングステイになりましたが、忘れられないツアーになりましたね!

ではでは、皆さままた明日!

八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 23:59| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

まだ来ない台風15号の影響で・・・

ご案内:台風15号が北上する予報です。ご来島予定の方、器材を送ろうと思っている方は要注意です。



皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日も八丈島は、台風15号の影響で、そこそこの強風とそこそこの雨。ノロノロ台風が中々来ないのでそこそこの時化ですが、ANA・東海汽船ともにまだ欠航中です。


170901-nonsoko02.jpg


風表の底土も時化てはいますが、まだまだ台風らしさには足りません。


2017/9/1🌀 -- 水温--℃ 透視度--m 気温21.8-23.1℃ 風:北東(Max24.7m/s)


というわけで、今日も海なし。

雨戸は一応閉めているので・・・


umeiro170901-01.jpg


うめも外が見れずに残念そう。。

雨戸閉めているから眼が丸々でかわいい・・・。


眼がかわいいと言えば・・・・


iruka170830-34.jpg


先日のイルカさんも目がかわいかった〜!


iruka170830-33.jpg


にっこりと優しいお目目!

かわい〜!


iruka170830-09.jpg


!?

か、か、かわいい??


iruka170830-32.jpg


ギラリ!!

鋭いっ!!

結構、個体によって眼の表情も違うんですね!


さて、何故か明日は晴れマークが出ている八丈島。

本当に晴れるのかな?


八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 23:58| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

まだ遠い台風15号、東海汽船もANAも欠航で。。

ご案内:台風15号が北上する予報です。ご来島予定の方、器材を送ろうと思っている方は要注意です


皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日の八丈島は、朝方は風もまだまだ弱め、視界は一時は悪かったけど8:50頃は結構よくなったのですが・・・全然下まで降りてこず・・・ANA全便欠航・・・。 午後便は風が強まってたので仕方ないけど、朝一はもう少し頑張って欲しかったな〜。


170831-nonyae02.jpg


夕方の八重根です。

北東の風でかなり抑えられているのでしょうけれど、それでも時折大きなうねりが押しよせておりました。


2017/8/31🌀接近中 海なし 水温--℃ 透視度--m 気温21.9-27.2℃ 風:北東(Max26.7m/s)

というわけで、ゲストさん帰れず・・・しかも明日も台風で全便欠航・・・。

店でのんびりパターン、ちょぴっと観光&温泉パターンをしつつ、

夕食は「なぎの木」で船長からいただいたカツオに舌鼓を打ちつつ、宴会でした。


欠航テンションで昨日のイルカ画像で浮かれるのはどうかな〜と思ってたら、

皆さんが「昨日の続きが見たい!」というので、画像アップしまっす!


iruka170830-16.jpg


ミナミバンドウイルカです。

西側のボートだと、見られる確率がちょっとアップします!



iruka170830-36.jpg


耳抜きが苦手なNさんも思わず、潜っちゃいます!


iruka170830-37.jpg


Iさんは水面で戯れてます!


iruka170830-22.jpg


明丸とイルカちゃん。

船を覚えてもらって、いつも寄ってきてもらいたいですね!


iruka170830-12.jpg


おっ!潜るのかい?って感じでこっち見てます!

ちょっと潜ると、すぐに様子を見に来ます。



iruka170830-26.jpg


優しい目〜!


iruka170830-20.jpg


でも、口からはみ出る八重歯が怖い・・・・。


iruka170830-03.jpg


また、遊んでね〜とお別れしてきました!

もう全員ニコニコのスーパー天国!

忘れられない思い出になりました!


そして、翌日全便欠航、翌々日も・・・。

こちらも忘れられそうにもありません。。

居酒屋なぎの木が終わったあとは、満喫なぎの木になってます。


あ〜、少しでも早く台風が過ぎ去りますように・・・。


八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 23:59| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

台風前にボートダイブ!イルカとも遊べて最高です!

ご案内:台風15号が北上する予報です。ご来島予定の方、器材を送ろうと思っている方は要注意です


皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日の八丈島は、天気の良い一日! 朝方の海況チェックでは八重根はうねうね! ナズマドはまずまずですが、いつ潜れなくなるかわからないのでボートダイブ!冷たい場所もあったり潮も早かったりですが、楽しく潜れました!


170830-boat02.jpg


合間に体験カツオ引き縄!

そして、3本目の前後にはイルカちゃんと遊べました!

船長ありがとうございました!!


2017/8/30 水温23-28℃ 透視度20-30m 気温25.6-31.6℃ 風:北東(Max12.3m/s)

ドボンと入ると、青い! しかし、潜降するや否や・・・サーモクライン。。。

冷たい潮がありました・・。

さて、ちょっと時間が遅すぎなので、今日は画像を。。


1700830-snap.jpg


大越の沖は超ダイナミックですが、手前も面白いですよ。

大物は現れず・・・。


170830-s-01shinju.jpg


ママではシンジュアナゴがにょきにょき!


170830-s-02tatekin.jpg


タテキンもくるくる!


170830-s-03namida.jpg


3本目は、ナミダカサゴか!?

マクロ楽しすぎでした!


そして!!!



iruka170830-01.jpg


イルカ5頭が遊んでくれました!

沢山画像を撮りましたが・・・・。

もう26時になりそうなので、今日は一旦お休みします!



八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 23:58| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

今日も絶好調の八丈ブルー!マクロも楽しっ!

ご案内:台風15号が北上する予報です。ご来島予定の方、器材を送ろうと思っている方は要注意です

皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日の八丈島は、とってもイイ天気!海もナズマドは凪ぎ! 八重根も潜れそうですが、少々うねりあり。台風も南に迫っているし、ここは八重根に見切りをつけてベストコンディションのナズマドへ!


170829-naz02.jpg


ん〜♪ イイ海です!

このままずっと秋を過ごしたい!

しかし、その前に台風とは・・・。


2017/8/29☀ ナズマド×4 水温26-29℃ 透視度30-40m 気温26.4-32.0℃ 風:南西(Max7.2m/s)

ドボンと入ると、今日も温めの水!

仲谷はようやく今年初の5mm1ピースを着てみました!

ちょっと心配でしたが・・・着れてよかった(サイズ的に)


170829-snap.jpg


八丈ブルーに溶ける排気もキラキラです!


nishikihurai170829-01.jpg


ニシキフウライウオ!

メスの方は相変わらず見当たりません。

一体どこへ??


170829-aosa.jpg


絶賛増殖中、育ったアオサハギ。


hanamino170829-01.jpg


本日新たに2個体のハナミノカサゴ幼魚。

急にそんな潮が入ってきたのかな?


satsuma1708299.jpg


サツマカサゴのちびっこ。


murasaki170829.jpg


ムラサキウミコチョウのペア。

片方がちびっこでかわいいです。


tatehebi170829.jpg


久しぶりにパラサイト!

タテジマヘビギンポを見てたら、なんか口が・・・と思ったら棲んでました!


ほかに見られた生物は、
魚類:ツムブリ カンパチ ユウゼン トサヤッコ レンテンヤッコ ナメモンガラ アカハチハゼ クビアカハゼ 

ウミウシ類:ミゾレ ダイアナ パイナポ シロタエイロ ミカド クリプティクム コンシボリ ニシキツバメ ゾウゲイロ シロミノ オキナワキヌハダ ユビ テントウなど

甲殻類:ロボコン 

明日は西側からボートで出陣しようかな!

八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 23:55| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

今日もスーパーブルーのナズマドでした!

ご案内:台風15号が北上する予報です。ご来島予定の方、器材を送ろうと思っている方は要注意です。

皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日の八丈島は、にわか雨がありましたが、基本的に良い天気!風も穏やかで海も凪ぎ! リピーターさん2名とご新規さん2名で2チーム! 今日はナズマド三昧となりました!


170828-naz02.jpg


潮も緩く水も青い! 最高のコンディションでした!


2017/8/28☀一時☔ ナズマド×3 水温25-28℃ 透視度30-40m 気温25.1-31.4℃ 風:南西(Max6.2m/s)

ドボンと入ると、

今日もあお〜い海!


naz170828.jpg


透視度最高!


yuzen170828-01.jpg


オヤビッチャが産んだ卵をユウゼンがモリモリ摂餌。

ようやく夏の感じです。


hanamino170828-01.jpg


ハナミノカサゴもパチリ!


170828-j-02isobana.jpg


イソバナガニやカクレエビも増えてます。


170828-j-03beni.jpg


ベニワモンヤドカリです。


170828-j-04orut.jpg


オルトマンワラエビ。

水温上昇でウミウシが減るので甲殻類がどんどん増えるといいですね!


170828-j-01kuma.jpg


クマノミの幼魚は各イソギンチャクにいる感じ!


tsumuburi170828-01.jpg


カンパチに変わってツムブリの群れ!


takabe170828.jpg


タカベに混じってウメイロが群れているあたりがまだ冷水の名残か・・・。

黒潮はまだちゃんと当たってないので・・・油断ならずか・・。



170828-asa01.jpg


今日はリピーターさんの水中記念撮影会も行いましたが、

メインの画像は、ここではまだまだ出せませんので、撮影風景を。


170828-snap01.jpg


おめでとうございます!

末永くお幸せに〜!!

と、はっぴ〜はっぴ〜なダイビングでした!


明日もまだナズマドが潜れるはず!

台風来るまで楽しみます!!

八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 23:58| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

透視度50mの八丈ブルー!今こそ八丈へ!!

ご案内@:現在八丈島は黒潮から外れており水温が不安定です。温かい日もありますが、冷たい潮が入ることもございます。ご心配がある方は荷造りの前に是非、ご相談くださいませ。よろしくお願いいたします。


皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日の八丈島は、朝方は曇りでしたが、午前はいい天気! お泊りのゲストさんは全員お帰りだったので、寝具の天日干しに最高! チェックアウト日和となりました! 最近忙しくて書けなかったけど・・・ご利用いただきましてありがとうございました! 


170827-boat02.jpg


日中は👓がマンツーでボートダイビングガイドのちナズマド!

そしてスタッフTは2便到着後、リピーターさんと2ダイブ!

今日も温かい素敵な海でした!


2017/8/27☀のち☁ メットウ・丸石・ナズ/八重八重 水温24-29℃ 透視度30-50m 気温25.3-32.0℃ 風:北東(Max8.7m/s)

ボートからドボンと入ると、

温い感覚とともに飛び込んでくる広い視界!

今日も八丈ブルー堪能です!

透明度良すぎて色んな地形が見えすぎて、ここどこ?ってなっちゃいそうです。


tsukichou170827.jpg


チョウチョウのハイブリッドです。


チョウハンとTheチョウチョウウオかな?

最初はツキチョウとチョウハンかな?と思ってたのですが・・・


hybrid170827.jpg


ペアリングしようとしている相手はTHEチョウチョウウオ。

ということは、半分はそうなのか・・。


170827-kagerou.jpg


カゲロウカクレエビなんかを撮っちゃうと、勝手に青抜きになります。

いい海の証拠ですね。

ただし回遊魚系はさっぱりです。

あのド迫力カンパチもどこへやら。。


shimohuri170827.jpg


シモフリカメサンウミウシの交接です。

ウミウシ自体はよく見ますが、この種の交接は珍しいですよ!


170827-snap.jpg


こちらはカメサンとゲストさん。


oyabicha170827.jpg


オヤビッチャの卵です。

ほぼ産みたてな感じです。

水温上がると顕著ですね。


nishikihurai170827-01.jpg


ニシキフウライウオ、成長した個体でしょうか。

大きなメスがいない・・・。



nishikihurai170827-02-00.jpg


こちらは健在、ニシキフウライウオ!

こっちはペアにならないのかなぁ。


hanamino170827.jpg


若ミノカサゴ。


今日のゲストさんはカメラ持ちでしたが、宿泊が別なので、データいただく時間なく・・。

とりあえずパチパチっと撮った👓の画像でお送りいたしました・


ほかに見られた生物は、
魚類:アマミ&キホシスズメダイ大群 ウメイロ群れ群れ ユウゼン×シラコダイハイブリッド トサヤッコ ナメモンガラ シマアジ若魚などなど

ウミウシ類:コナユキツバメガイ フィロデスミウム・クリプティクム

明日もイイ海でありますようにっ!


八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 23:35| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする