2017年10月05日

八重根でのんびりマクロフォトダイブ!

※現在、黒潮接近で八丈島は絶好調!青く温かく最高です! 10/14の週末、ガラガラです!是非、遊びにいらしてくださいね! また、エキジット後が涼しいので、ボートコートなど羽織るものがあると便利です!そろそろ防寒具のご用意をお願いします!


皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日の八丈島は、寒い一日! 最高気温が22℃までしか上がらず、エキジットすると、さ、寒い・・。気が付いたらドライスーツの同業者がいっぱい・・・あっという間にウェットが少数派になってしまいました。 まぁ、もう少し暖かい日はあると思いますが。。

海はナズマドも凪ぎたのですが、行ってみると大河のように流れていたので・・・・


171005-yae02.jpg


のんびり八重根でフォトダイブしてきました!


2017/10/5⛅ 八重根 水温26-27℃ 透視度7-13m 気温20.4-22.0℃ 風:東北東(Max18.5m/s)

ドボンと入ると、外気が低いので温かいのですが、それでもエントリエリアはちょっと冷えてきました。水温
26℃。 そろそろ大物狙いにもいい時期になってくるかもしれません。

今日は八重根なので、ガッチリマクロ!


ishigakikaeru171005-01.jpg


イシガキカエルウオを撮りに行ったのですが・・・

惨敗・・・。

足場なくて、今日はこの場所なんだか揺れ揺れ・・・。

しかも引っ込んだらもう2度と出ずでした・・・。

もっと明るい時間に行ってみよう・・。



kinchakudai171005-04.jpg


キンチャクダイの若魚。

日々、成魚に近づいています。


kinchakudai171005-05.jpg


反対側です。

八丈では、かなりレア種なので、成長を見守りつつ、撮影しておきたいですね。


yamadori171005.jpg


昨日見つけたヤマドリ幼魚。


orautan171005-04.jpg


オランウータンクラブはあちらこちらに沢山!


kakuremoebi171005-01.jpg


カクレモエビの仲間も大きな個体が見つかりました。

地味系ですが、結構好きなエビです。


murasaki171005.jpg


ムラサキウミコチョウは相変わらず多し。


zouge171005.jpg


ゾウゲイロも久しぶりにパチリ。

明日は雨が降りますが、東風なのでナズマドかな?

問題は・・・連休初日の飛行機か・・・ちょっと心配です。。


八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 20:10| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

午後からマクロガイド!

※現在、黒潮接近で八丈島は絶好調!青く温かく最高です! 10/14の週末、ガラガラです!是非、遊びにいらしてくださいね! 


皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日の八丈島は、北東の風で涼しい涼しい一日でした。水中は27℃以上でヌクヌクで快適ですが、エキジットすると風が冷たかった〜! これからいらっしゃる皆様、ボートコートなど羽織るものながあると便利ですよ!!


171004-yae02.jpg


北東の風でべた凪ぎの八重根。

水中、最高に快適です!


2017/10/4⛅ 八重根×2 水温27.4℃ 透視度15-30m 気温20.9-24.0℃ 風:北東(Max17.0m/s)

ドボンと入ると、外気に冷やされて水面だけはちょっと水温が低い感じ。潜降するとほわっと温かい感覚、秋ですねぇ。

今日は午後からのガイド!

島民さんとマンツーダイブだったので、の〜んびりと色々探しながら潜ってきました。


171004-i-01shimaumi.jpg


シマウミスズメの若魚。

近くにはマルスズメダイの若魚も!


171004-i-02sarasa.jpg


サラサゴンベです。

ホシゴンベやメガネゴンベなどサンゴを覗くとゴンベちゃんが沢山です。


171004-i-08kimogani.jpg


サンゴにはキモガニも沢山。


171004-i-03isobana.jpg


八重根のイソバナガニ、ちょっと遠いけどいますよ。


171004-i-04tidiwa.jpg


イソバナにはチヂワケボリガイも沢山!


otomehaze171004.jpg


オトメハゼです。

水玉がかわいいハゼですね!


yamadori171004.jpg


ヤマドリの幼魚です。

ミヤケテグリもかわいいけど、こちらも中々にかわいいですよ!


171004-i-06adeyak.jpg


アデヤカミノウミウシです。

それにしても、ウミウシ少な目です。

ウミウシリクエストだとちょっと手ごわいかも。。


今日のヒットは!


171004-i-07ishigaki.jpg


イシガキカエルウオ!!

沖縄では思い切り普通種でうじゃうじゃいますが、八丈ではレアキャラ!

アルケロンログのブログ内検索をかけると・・・

2008/3/31の記事で「八丈では6年前に見たっ切り」と書いてます。

2002年? 確かに私が八丈に来た年には沢山見たけど・・・。

でも、その後も見た記憶はあるので、う〜む。

とにかく一眼レフでは撮ってないと思うので、明日撮りにいこうっと!

さて、連休が近づいてきますが、それに伴い、低気圧も・・・・。

要チェックですね。。

八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 23:58| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

久しぶりの東側ボートでマクロダイブ!

皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日の八丈島は、本州のダブル前線の影響で南西の風、飛行機も心配されましたが、結局全便就航、ご来店の方も、お帰りの方も無事に予定通りのスケジュールでした! 海は南西の風なので、朝一は八重根もザブん。 東側は凪ぎなので、久しぶりにボートダイブしてきました!


171003-boat02.jpg


黒潮の八丈は、ボートダイブもおすすめ!

飛び込んだ瞬間から濃い青と広い視界が楽しめますよ!


2017/10/3 水温27.4℃ 透視度20-30m 気温23.6-27.5℃ 風:西南西(Max11.8m/s)

ドボンと入ると、青い水!

そしてアオウミガメがいっぱいでした!

そんな中、へばりついてマクロダイブしてきたので、いただいた画像をご紹介!


171003-y-01ao.jpg


チビッ子のアオウミウシ!


171003-k-01nishiki.jpg


ニシキウミウシの若い個体です。


171003-y-08daiana.jpg


ダイアナウミウシでにっこり!


171003-y-02iso.jpg


イソバナガニは大きな個体でした!


171003-y-03kakure.jpg


イソバナカクレエビも沢山!


171003-y-04huri.jpg


貴重! フリソデエビペア!

どちらもちびっこです!


171003-y-06iso.jpg


イソギンチャクエビはイソギンチャクを抱えている感じがかわいい!


171003-y-05noko.jpg


ノコギリハギの幼魚!

ナイスタイミングでパチリ!


171003-k-02hadaka.jpg


ハダカハオコゼの幼魚は2cmぐらいでかわいかった〜!


171003-k-03kinchaku.jpg


THEキンチャクダイは蒼いラインが出てました!

撮りたいっ!


171003-y-07egg.jpg


クマノミは夏前半が冷水塊だったせいか、今になってもガンガン産卵しております!


171003-k-04mitsu.jpg


ミツボシクロスズメダイ幼魚の群がりもいいですね。

ちょっと撮ってみたくなりました。

明日は北東ビュービューの予報です。

ANAでも東海汽船でもいいので、無事に帰れますように!


八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 23:58| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

八丈ブルーのナズマドでマクロ三昧!

皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日の八丈島は、次第に雲が多くなる天気でしたが、海は引き続きナズマドが凪ぎ!というよりもナズマドだけが凪ぎ、に近い海況。午後の八重根はうねりが大きくなりクローズ状態だったようです。 


171002-naz02.jpg


アルケロンはナズマド張り付きだったので、ノープロブレム。

終日楽しみました!

2017/10/2☀ ナズ×3 水温27.5℃ 透視度30m 気温20.2-27.3℃ 風:東南東(Max10.8m/s)

ドボンと入ると、今日も温か〜い水!

ひんやりは何処にもなくて、ず〜っと温かいです!

水も青いですが、地べた&壁面で。


171002-m-01sakura.jpg


サクラコシオリエビです。

隻腕になっていました。


サクラちゃんが早く終わったので・・・


171002-m-02asi.jpg


アシボソベニサンゴガニ。


171002-m-04kagerou.jpg


カゲロウカクレエビ。


171002-m-09kincha.jpg


キンチャクガニの抱卵個体。


171002-m-07huruse.jpg


今日もフルセゼブラヤドカリ。


171002-m-05kanpa.jpg


ちょっと良い型のヒレナガカンパチも登場!


171002-m-06kibire.jpg


そういえばまだ見てなかったキビレマツカサもパチリ


ウミウシはちょっと少な目ですが、


171002-m-08soyo.jpg


ソヨカゼイロウミウシです。

爽やかなネーミング。


171002-m-12hoshizora.jpg


こちらはホシゾラウミウシ。


171002-m-11kero.jpg


今日はいただきもの多し、大きめのケロちゃんに


171002-m-10kero.jpg


かわいいサイズのぽつぽつがあるケロちゃん。

教えてくれたケロ川君、ありがとう〜!


ほかに見られた生物は、
魚類:ムスジコショウダイ幼魚 ヒレグロコショウダイ幼魚 マダラタルミ幼魚とくねくね君多し イロブダイ幼魚 ツユベラ幼魚 ハタタテハゼいっぱい アカハチハゼもいっぱい 

ウミウシ類:ミゾレ コンガスリ アオ コールマン パイナポー アデヤカミノ ルージュミノ

甲殻類:ロボコン オルトマン イソバナガニ&カクレエビなど

明日は本州にダブル前線の日。

八丈の海況やいかに!?

八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 23:59| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

ナズマド三昧!エンリッチドエア講習も!

皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日の八丈島は、朝からイイ天気! 風も東北東に変わったおかげでナズマドが昨日より穏やかになりました! ここぞとばかりにナズマドに3ダイブ!


171001-naz02.jpg


八丈ブルーでのナズマド三昧楽しかった〜!


2017/10/1☀ ナズナズナズ 水温27-28℃ 透視度30m 気温19.6-27.4℃ 風:東北東(Max12.3m/s)

ドボンと入ると、今日も青い海!

アオウミガメもあっちこちでお食事中。

八丈らしい、ユウゼンやナメモンガラ、レンテンヤッコなど見つつ。



171001-t-01renten.jpg


レンテンヤッコのちびっこです。

コンデジで良く撮りましたね〜。


171001-snap01.jpg


巨大マダラエイの登場で、追いかけるTボイさん。


171001-m-01madara.jpg


大きな大きなマダラエイでした!


171001-m-02isoba.jpg


イソバナガニです。

各サイズ見られます!


171001-m-03kobore.jpg


完璧な擬態、コボレバケボリガイです。


171001-m-04yado.jpg


キサンゴにのっているヤドカリ。


171001-m-06huruse.jpg


穴倉にはフルセゼブラヤドカリ。


171001-m-07iro.jpg


イロウミウシの仲間


hurisode171001.jpg


フリソデエビも見られました!

とっても小さい個体でしたよ!


ほかにも色々! 

そしてエンリッチドエアナイトロックス講習も行われました!

もちろん合格!

おめでとうございます!!


明日もナズマド三昧かな?

楽しみです!
posted by 八丈島 アルケロン at 23:58| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月30日

ばちゃナズでも水中は楽しい!久々おっちょと夜はHOTけナイト!


皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日の八丈島は、西北西の風で少々ぱちゃ波があるナズマド!八重根は潜れますが、やはりナズマドに潜りたい!ということで、少数なので行ってきました! 


170930-naz02.jpg


潮位が高いので見た目ほど力はなく、エントリーエキジットは楽ちんでした!

今日はスタートが早いので3本目は思い切って乙千代まで遠征、こちらもちょい波でしたが、沖は快適でした!


2017/9/30☀ ナズナズ乙右・HOT八重 水温27-28℃ 透視度20-30m 気温17.8-28.0℃ 風:西北西→北北東(Max7.7m/s)

ドボンと入ると、青い青い水!

昨日の八重根のあとだと余計に青く感じですね!

青い水ですが、基本下向きのマクロで遊んできました!


170930-i-01hokuyou.jpg


ホクヨウ系のウミウシでしょうか。

折れたイソバナに卵も産み付けておりました。


170930-i-02sumire.jpg


いつの間にかスミレヤッコ!

ウミウシの少なさに動く魚も撮りはじめましたね!


170930-i-03isobana.jpg


イソバナガニもパチリ。


170930-i-04kinchaku.jpg


イソギンチャクが一つしかないキンチャクガニ。

先日とは逆の手です。


170930-i-05murasaki.jpg


交接中のムラサキウミコチョウ。

ほかにもいました!


170930-i-06isokon.jpg


大粒のイソコンペイトウガニです。


170930-i-09mino.jpg


地味なミノウミウシだと思ったのですが、撮ってみたら派手なミノウミウシでした。


170930-i-07oiran.jpg


カスミオイランヨウジです。

この画像では尾びれ写ってませんが、確認しております。

そして、夜のHOTけナイトは・・・・

今日は出物が・・・・・


170930-i-08misugai.jpg


最後のミスガイ撮って終了。。。

こんな夜もありますわな・・・。

明日もナズマド行けるかな?


八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 23:59| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

回復八重根でマクロ三昧&HOTけナイト!

皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日の八丈島は、夜からの北東の風で寒い夜明けとなりました。と、言っても18℃ですが、それでも確実に季節は移ろいていますね。 一瞬、ドライスーツでもいけるかも・・と思ってしまいます。 しかしながら、海は真夏!! 水温27℃! 遅すぎた夏到来で、温かい水を満喫です!

海はナズマドがうねりありあり。ちょっと厳しい海況なので、八重根です。


170929-yae02.jpg


3本八重根潜り倒しつつ、夜はHOTけナイトで八重根!

八重根四昧ですね!

2017/9/29🌂のち☀ 八重根×3・HOT八重 水温27.5℃ 透視度15m 気温18.9-26.2℃ 風:北東(Max14.4m/s)

ドボンと入ると、ちょっと濁りがあるものの時化後と思えば、穏やかですし、贅沢は言いません。


初八丈島のゲストさんだったので、ユウゼン レンテンヤッコなども見つつ、小ネタも拾ってきました!


170929-u-01kazari.jpg


カザリイソギンチャクエビです。

美脚系です。


170929-u-02utan.jpg


オランウータンクラブです。

かなり増えております!


170929-u-03iso.jpg


巨大イソギンチャクエビです。

どこまで大きくなるかな?


170929-u-04kuchinashi.jpg


クチナシイロウミウシです。

今日はウミウシが少ないながらも色々見てきました。


その中で最小が・・・


170929-u-05neonmo.jpg


ネオンモウミウシです。

小さかった〜。


170929-u-06irobu.jpg


イロブダイの幼魚です。

八重根にも入ってたんですね!



170929-u-08koke.jpg


コケギンポちゃんもパチリ!


170929-u-07kame.jpg


初八丈でしたが、アオウミガメは他地域で撮りまくってたみたい。。


夜は、HOTけナイト!


170929-i-02youji.jpg


ヨウジウオの稚魚です。


170929-i-04sasa.jpg


いつの間にかササウシノシタの仲間の稚魚。


170929-i-05kasago.jpg


フサカサゴの仲間の稚魚も登場。


170929-i-06himeji.jpg


ギランギランのヒメジの稚魚。

太刀魚ばりの光です。


明日はナズマドに潜りたい・・・うねりとれるといいですね〜!



八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 23:59| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

ニゴニゴ神湊のちHOTけ底土!

ご案内!今週末、空きたっぷりです!日曜日が特に良いんじゃないかな〜?是非遊びにいらしてくださいね!ご予約お待ちしております!



皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日の八丈島は、昨日の夜からの南西で底土がそこそこ回復傾向。

それでも日中はまだまだうねりが強かったので、のんびり撮影のため、神湊に行ってみました!


170928-soko02.jpg


画像は底土、まぁまぁの凪ぎに見えますが、そこそこのうねりです。


2017/9/28⛅ 神湊・HOT底土 水温27-28℃ 透視度2-5m 気温22.5-28.1℃ 風:南西(Max19.5m/s)

ドボンと入ると・・・・超ニゴニゴ!

凪ぎの神湊だったし、ダイバーがいないので透明度良好と思ってたのに・・・ニゴニゴ。


kusahugu170928.jpg


クサフグの若魚がかわいいのでついついパチリ!

誰かが捨てたシイラのアラに群がっておりました。


haze170928-01.jpg


地味〜なハゼ君


haze170928-04.jpg


地味〜なハゼ君2



sarasa170928.jpg


サラサハゼもホバリング。


haze170928-02.jpg


ハナハゼとイトマンクロユリハゼ。

寄れないので、この透明度はきつかった。


nijiginpo170928-01.jpg


神湊のアイドル?ニジギンポ君。


nijiginpo170928-02.jpg


ホースの中で卵を守っています。


nijiginpo170928-03.jpg


ちらっと卵のことも見ているのかな?


kikamoyou170928.jpg


わさわさ歩いていたキカモヨウウミウシ


yubinou170928-01.jpg


神湊らしいウミウシですね!


夜は、島民さんとHOTけナイト!

底土で開催は久しぶりなので、期待大でしたが・・・

潮がなくてフィーバーせず。。


170928-t-01oyabi.jpg


オヤビッチャ稚魚?


170928-t-02miyako.jpg


ミヤコキセンスズメダイ稚魚は初めてかも!

2個体でました!


170928-t-03haze.jpg


ハゼの稚魚も。。

ほかにはギンポ系の稚魚 イワサキスズメ稚魚 メガロパなどなど

ん〜、ちょっと寂しいですねぇ。

明日は北東の風です。

まずは八重根凪ぎますように!

八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 23:58| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

低気圧前日、今日も調査フォトダイブ〜!

ご案内!今週末、空きたっぷりです!日曜日が特に良いんじゃないかな〜?是非遊びにいらしてくださいね!ご予約お待ちしております!

皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日の八丈島は、明日の低気圧前でまだまだ穏やかな一日。それでも風は徐々に南寄りに変わりつつ、ナズマドは凪ぎとは言いつつもちょいパチャぐらいでした。。 というわけで、明日は潜れないので午前と午後でナズマド2本! 最近気になる場所を調査ダイブしてきました!


170927-naz02.jpg


それにしても9月後半の八丈は絶好調!

ますますイイ海が続きます!

2017/9/27☀時々⛅ 水温28℃ 透視度30m 気温19.9-28.2℃ 風:南東(Max11.3m/s)

ドボンと入ると、今日も温水!

28℃ですよ! もう最高です!

今日は昨日見つけたヤノダテハゼを撮るのと、さらに新たなネタを探しに!


yano170927-06.jpg


今日はヤノッちとエビッちを一緒にパチリ!


kotobuki170927-02.jpg


コトブキテッポウエビという名で知られる、テッポウエビ属の仲間です。

yano170927-07.jpg



ガッツリ寄ってみました。

ハゼ慣れしてないので、すぐに引っ込めちゃいますが・・・。


yano170927-08.jpg


ヤノダテハゼNo.3です。

3個体は確認しましたが、たぶんもっといるんでしょうね。

クビアカハゼにいたっては大小めちゃくちゃいます。

ここはゴビーパラダイスですな!


madaratarumi170927-01.jpg


マダラタルミの幼魚も目下増産中。

馬の背の浅いとこにいたので、青抜きで。


marukuchi170927-02.jpg


山吹色が鮮やかなマルクチヒメジの幼魚!

こんな素敵なヒメジもいるもんですね。


madaraei170927.jpg


最近遭遇率が高い、マダラエイ。

今日のは巨大でしたよ!


sedakasuzume170927-02.jpg


安全停止はセダカスズメダイの幼魚。

範囲は狭いけど、瞬間的に動くのでムズイ・・。


yubiwasango170927.jpg


たまにはユビワサンゴヤドカリもパチリ。

こちらは水深3m。

さぁ夜はすでに南風が時折ビューっと吹いています。

明日は底土かな?

ちなみにその底土も今日はかなりうねりがあるので、凪るかどうか・・?

明日次第ですね!

八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 23:04| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

マクロ調査ダイブ&HOTけナイト!

皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日の八丈島は、朝から爽やかないい天気! しかし爽やかな時間帯は、の〜〜〜んびりお休み。 やらなくては・・・って事務仕事があるのに・・・午後からは海へ。 そして、夜は夜でナイトのお誘いがあり、ついつい海へ。。

今日できることを明日に伸ばすな、とよく言われたけど、やっぱりそのまま・・・。

明日は必ず!


170926-naz02.jpg


海だけはさぼりません!

今日は夕方前に1ダイブ!


2017/9/26☀ ナズ・HOTけ八重 水温28.1℃ 透視度30m 気温19.1-27.3℃ 風:東(Max9.3m/s)

ドボンと入ると、今日も絶好調にいい水!

そりゃ〜!写真撮るぞ〜!と思ったら・・・痛恨のセッティングミス!!


カメラがちょっとずれてたのか、絞りとシャッタースピードのギアがまわらず。

というか、電源とフォーカスギア以外のすべての操作が不可。。

結局、シャッタースピード1/250、絞りはf4で固定された設定。

ISOはいくつなのかわからない・・・。

何せ、再生もできない。。


tsuyubera170926-01.jpg


試しに撮ると、ちょっと遠くから撮ったツユベラの飛び飛びに。

白いもの、近いものは全滅です。

ちょっと離れたものなら、ということで


kubiaka170926-01.jpg


クビアカハゼです。

思いがけずヒレが開いていて美しい!


yano170926-01.jpg


そして、ひっさしぶりにヤノダテハゼ!

もしかして、ここはゴビーパラダイス!?

クビアカのちびっこもいっぱいいるし!


yano170926-06.jpg


ヤノッちもう一個体発見!

ちょっとこの場所気になるので、明日の明るい時間に再度チェックですね。


夜はHOTけナイトに行きましたが、私がカメラ組んでいくと・・・


tako170926.jpg


タコさん。


eso170926-02.jpg


エソさん。。

かなり厳しい出物でした。

しかし、一瞬だけ神降臨!!

コモンクダリボウズギス登場!

しかし! 見失った〜!

瞬間移動されてしまった。。


人知れずこそっと撮ろうっとしたのが、失敗のもとですね。。


明日もナズマド日和。

明後日は時化かな?

潜れる時に潜らないとっ!


八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 23:58| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

ガイド無し日で思いっきりフォトダイブ!

皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!

今日の八丈島は、朝から爽やかな北東でいい天気! ゲストさんは今日お帰りでチェックアウト日和


170925-naz02.jpg


お天気最高のナズマド!

しかしながら、意外とうねりがありました。


2017/9/25☀一時☔ ナズナズ 水温28℃ 透視度30m 気温20.2-28.0℃ 風:北東(Max10.3m/s)

ドボンと入ると、今日もいい水です!

ちょい深場にイイネタでもないかな〜と探すも、ものすご〜いものは見つからず。


renten170925-03.jpg


それでもレンテンヤッコの幼魚はやっぱりかわい〜!


hurisode170925-02.jpg


昨日のフリソデエビ、とりあえず撮っとかないとね!


pigumi170925-03.jpg


そしてジャパピグミー!

深場行った後なので、時間がなかった・・・。


okinawabeni170925.jpg


一枚試し撃ちしたら、引っ込んじゃいました。。

黄色のカイメンがキレイだな〜。


kuroheri170925-03.jpg


水温が高いので戻ってきたクロヘリイトヒキベラ。

そういや、前はいっぱいいたな〜。

この勢いでイソマグロもよろしく!!


madaraei1709925.jpg


大きなマダラエイ登場!

すっかり書き忘れましたが、昨日のナズマドでは尾部がないマダラエイと遭遇できました!


今日は2本目のエントリーが遅かったので、エキジット時にロープのアンカー外さなくちゃな〜と思ってたら、某Cカラーさんのうめちゃんからメッセージが!


madaratarumi170925-02.jpg


超リアルなマダラタルミ幼魚!

うめちゃん、絵が上手だな〜、違うか!


170925-snap.jpg


安全停止がてらにとりあえず、うちの「うめ」を描いてエキジット!



ほかに見られた生物は、
魚類:ツムブリ ツバメウオ ミヤコキセンスズメダイ コガネスズメ コガネキュウセン ユウゼン ハタタテハゼ などなど

甲殻類:ホムラチュウコシオリエビ ロボコン オランウータン オルトマン アシボソベニサンゴガニ イソバナガニ などなど

八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 23:58| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

ナズマドも回復!HOTけナイトも開催されました!

皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!

今日の八丈島は、北東の風ゆるゆる。昨日の時化が一気に回復!



170924-naz02.jpg


ナズマド凪ぎました!!

八重根からスタートして、午後から潜ってきました!

2017/9/24☁ 八重ナズナズ・HOT八重 水温28℃ 透視度20-30m 気温21.9-27.6℃ 風:北東(Max8.7m/s)

う〜ん・・・もう25時半。。

とっても簡単にで失礼します!

ドボンと入ると、青い青い水!

10年ぶりに八丈にいらしたゲストさんも大満足です!

それでは、島民ゲストさんの画像で見られたもをご紹介!


170924-i-01kika.jpg


キカモヨウウミウシ!


170924-i-02irokero.jpg


昨日と同じ場所、イロカエルアンコウ!


170924-i-03irob.jpg


極小イロブダイ幼魚!

今日は新たな個体も!


170924-i-04tate.jpg


タテキン幼魚も増えましたね!


170924-i-05iso.jpg


イソバナガニ!!


170924-i-06gokuraku.jpg


ゴクラクミドリガイも。


170924-i-07murasaki.jpg


ムラサキウミコチョウ3兄弟!


170924-i-08huri.jpg


ガイド仲間のS君からもらったフリソデエビペア!!

後輩にもらったままでは悪いので、即返しで


170924-i-09pig.jpg


極小のジャパニーズピグミ−をお礼に。


170924-i-10kinchaku.jpg


キンチャクガニは片手分しかイソギンチャクがなかったです。


夜はHOTけナイト!!


170924-i-11ruri.jpg


ルリホシスズメダイ!!


170924-i-11huedai.jpg


なんちゃらフエダイ??


170924-i-12chou.jpg


チョウチョウウオのトリクチス幼生も。

明日はチェックアウト日和!

ガイドなし!

さぁカメラ持ってナズマド行くぞ!!!

うぉりゃぁぁぁ!!


八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 23:59| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

時化気味の八丈でもマクロ三昧!

皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日の八丈島は、風がグルリンパと変わる一日、昨日は東風、夜に強めの東風のち強い南風。

朝の海況チェックすると・・・ビーチ全滅じゃん・・・ボートも厳しい。

しかも朝時点では南寄りの風なのに、午前中から昼にかけて北東に変わる予報。

北東に変われば八重根は凪るかも。。 と淡い期待をしつつ、神湊へ向かうと変わってしまった風で今度は神湊が時化そうに。。 入った時は穏やかでキレイ(今思えば)だった神湊も40分後にはニゴニゴの超うねうねに。 神湊は60分ぐらい潜るのですが、流石に40分強でエキジット。

のんびりお昼食べてたら、八重根が潜れそうなぐらいに回復!

というわけで!


170923-yae02.jpg


午後は八重根でダイビングできました!!

午後2ダイブ! そして、HOTけナイトも開催できました!!


2017/9/23☁ 神湊・八重八重・HOT八重 水温28℃ 透視度m 気温22.4-26.2℃ 風:北北東(Max22.1m/s)

神湊のあとに八重根にドボンと入ると、青い! 海は広い!!

危うく海なし週末になるところでしたが、八重根様様でした!

では、いただいた画像をご紹介!


170923-t-01beni.jpg


ベニヤカタ in 神湊



170923-t-02buchi.jpg


ブチウミウシはガイド仲間からの提供でした!

ありがとう〜!!


170923-h-01niji.jpg


ヒゲもしっかり撮ってくれました、ニジギンポ!


170923-h-02kinchaku.jpg


キンチャクダイの幼魚!

と、撮りたい・・・。



170923-t-03ruri.jpg


1cm未満のルリホシスズメダイの幼魚!


170923-i-01matu.jpg


マツカサウオ幼魚!


170923-h-03moebi.jpg


イソギンチャクモエビ!


気が付きましたか?

急激にTG5が増えてきましたね!

私もTG5のいじり方をダイブ覚えてきました!


そして夜はHOTけナイト!!


170923-i-02sora.jpg


ソラスズメダイの稚魚!


170923-i-03kasag.jpg


カサゴの仲間!


170923-i-04kasag.jpg


カサゴの仲間2!


170923-i-05karei.jpg


ウシノシタの仲間の稚魚でしょうか1


170923-i-06karei.jpg


ウシノシタの仲間の稚魚でしょうかパート2


さぁ、明日はもっと凪ぎた海に潜れるかなっと!


八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 23:58| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

台風明け初のナズマドでマクロ三昧!

皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!

今日の八丈島は、大雨と強風の予報でしたが・・・夕方まで風が弱々! お昼にちょこっと雨が降りましたが、ナズマド周辺は概ね曇りでなんとか踏ん張りました! 風向きはコロコロ変わりましたが穏やかだったので、ナズマドは終日凪ぎ! 沢山のダイバーが台風明け初めてのナズマドを楽しみました!


170922-naz02.jpg


天気はイマイチですが、水中はまさに天国!

潮も緩くうねりもほとんどなく、快適でした!

2017/9/22☁ ナズマド×3 水温27-28℃ 透視度20-30m 気温19.2-26.8℃ 風:南東(Max11.8m/s)

ドボンと入ると、ぬる〜い&あお〜い!

黒潮が島の北側を流れているので、水色・水温ともに安定!

いつ潜るの!? 今ですよ〜! 

9/30の週末! まだ空きがいっぱい!

スタッフTの誕生日週末! 是非とも遊びにいらしてくださいね〜!

お待ちしております!!

さて、今日は滞在ゲストさんは最終日、そして常連ゲストさんも到着で潜ってきました!


170922-h-01kinchaku.jpg


キンチャクガニ!

まだ慣れないTG5で頑張って撮影しております。


170922-h-03robo.jpg


ロボコンことアナモリチュウコシオリエビ。

あまり引っ込まない、良き個体でした!


170922-h-04kakure.jpg


カクレモエビの仲間です。

白ラメでかわいい!

しかし、ゲストさんが見つけて撮ったので、どこの個体かわからず・・・。


170922-h-05isobana.jpg


イソバナガニは額角にイソバナを挟んでいました。

ありがたや〜ありがたや〜。


170922-h-02iro.jpg


夏前に入荷したイロブダイは夏の冷水塊で絶滅!

しかし、また新たに秋のイロブダイ入荷です!

甲殻類好きのゲストさん、ウミウシは撮らないのですが・・・


170922-h-06misugai.jpg


画像の中にミスガイが写ってました。

ウミウシ撮ってるじゃん!

内輪ネタですが、はっきり言って超貴重です(特に自ら撮ったのは)。


murasakizebura170922.jpg


ムラサキゼブラヤドカリです。

個人的にテンションが上がった一ネタです。

ゲストさんがあまり燃えてなかったので、

TG5をジャイアンして、撮らせていただきました。

美しい! 素敵な美脚です!


ほかに見られた生物は、
魚類:タテジマキンチャクダイ幼魚沢山 レンテンヤッコ幼魚 アカハチハゼ幼魚 ヒメニラミハゼ ハタタテハゼ イワサキスズメ シロボシスズメ幼魚 

ウミウシ類:ミゾレ アデヤカミノ コンガスリ コールマン パイナポー と、ウミウシはかなり少な目・・。

甲殻類:イソバナカクレエビ モンハナシャコ 

現在八丈島は大雨ザーザーです。

夜中に低気圧が接近・通過。風が回りながら吹き荒れます。

はっきり言って、明日の海が心配ですが・・・祈るのみですね。


八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 21:56| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

八丈ブルーの東側ボートでマクロダイブ!

皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日の八丈島は、朝方はシトシトと冷たい雨。 涼しさとともに秋の訪れを感じずにはいられませんでした。ダイビングシーズンもそろそろ折り返しです。でも水温が温かい! 温かいうちに皆さんまだまだ遊びにいらしてくださいね!

というわけで、9/30-10/1の週末、空きたっぷりです! 是非是非遊びにいらしてくださいねっ!

今日は西風が吹いた八丈島、ビーチは八重根がグッドコンディションですが、ナズマドはクローズ。 ボートの希望もあったので、ここぞとばかりに3ボートダイブしてきました!


170921-boat02.jpg


当店のゲストさんは1名様のみなので、今日はお向かいの船長にお願いしました!!


2017/9/21☁のち☀ 垂土・局長・イデサリ 水温27-28℃ 透視度30-40m 気温20.8-28.1℃ 風:西(Max13.4m/s)

ドボンと入ると、真っ青!

秋の八丈ブルー絶好調です!


hanahige170921.jpg


青いと言えば、ハナヒゲウツボの成魚!

アルケロン的には今季初かな? いるとは聞いていたのですが、中々探していけずにいたのですが、ようやく逢えました!


isobanagani170921.jpg


ちびっこイソバナガニ!

イソバナ見ればほぼいます。


isokon170921.jpg


ちびっこイソコンペイトウガニ!

こちらもかなり増えてますね。

ビーチのトサカにも付くといいな〜!


orutoman170921.jpg


ちびっこオルトマンワラエビ!


ayatori170921-01.jpg


そして、アヤトリカクレエビ!

久しぶりの登場ですが・・・色彩がなんとも残念な個体です。

イソギンチャクがこれだから仕方ないのですが。


shimohuri170921.jpg


シモフリカメサンウミウシです。

今年は本当に当たりですね!


miginoha170921.jpg


ミギノハダイ、もしくはタカマキです。

ミギマキとタカノハダイの雑種です。

デザインはタカノハダイ、カラーリングはミギマキ、尾びれの水玉もなければ、唇も赤くありません。


170921-snap.jpg


本日、222本のぞろ目ダイブだったゲストさん!

ツバメウオでお祝いです。


idesari170921.jpg


イデサリ仮面も見守っています。



ほかに見られた生物は、
魚類:ハナゴンベ マダラタルミ幼魚 レンテンヤッコ幼魚 ユウゼン テングダイ キビレマツカサ ケサガケベラ幼魚 キンギョハナダイ群れ群れ カンパチ ナンヨウカイワリ ヒラマサっ子 などなど


明日は北東の風ビュービューだな〜と昼からお話してたら・・・

さっき見たらなんかゆる〜い予報になってます・・・緩すぎてもナズマド凪ぎないんですけど・・。

そして土曜日は一体どうなる!?

八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 22:26| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

復活八重根でのんびりマクロダイビング!

皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日の八丈島は、朝からイイ天気! 海は西南西の風がそこそこ吹いているため、ナズマドは波あり。八重根と底土が潜水可能ですが、久しぶりの八重根に潜ってきました! 


170920-yae02.jpg


すっかりうねりがとれた八重根!

一昨日の動画が嘘のようですね!

2017/9/20☀ 八重根×2 水温27-28℃ 透視度15m 気温24.8-29.4℃ 風:西南西(Max12.3m/s)

ドボンと入ると、八重根も温かい!

うねりもなくて、快適でした〜!

リピートゲストさんはカメラがGO-PROなので、画像がないことを見越して、ガイド中に撮りやすいものをパチパチと撮ってきました。


170920-01iro.jpg


移動してたけど、リカバリーできたイロカエルアンコウ。

新たなかわいいサイズの個体も見つけたいなぁ。


170920-03ebi.jpg


イソギンチャクエビはかなり大振りです。


170920-04kinchaku.jpg


Theキンチャクダイの幼魚。

以前見たのは別場所ですが、コインサイズ。

今日のは、エビ満月ぐらいか・・。


otomehaze170920.jpg


季節来遊魚、オトメハゼがいました!

ハゼが弱い八丈では嬉しい一品!


satsuma170920.jpg


ちびっこのサツマカサゴもかわいかったですよ!


otohime170920.jpg


ウミウシは少な目でしたが、それでもオトヒメウミウシ!


adeyakamino170920-01.jpg


アデヤカミノウミウシもパチリ。


umiusagi170920.jpg


八重根では久しぶりにウミウサギガイ。

なんでもないとこにいたので、

台風ではがされたのかもしれません。


170920-02leef.jpg


魚に擬態している木の葉。

ちょうど目玉みたいな模様があって、丁度斜め下を向いていたので、

遠くから見たときはテングカワハギのような雰囲気でした。

明日は東側ボートかな?

気になるのは土曜日の低気圧・・・また週末なのか・・・。


八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 22:03| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

台風明け一発目は底土!HOTけナイトも!

皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日の八丈島は、朝からイイ天気!風は穏やかな予報でしたが、そこそこ吹いており、おかげで底土が潜れるまでに回復しました! それでもうねりはあるため、水中はだいぶうねりのりのりでしたが、HOTけもなんとかできる程度でした。


170919-soko02.jpg


今日は底土歩け論のアルケロン。

初八丈島の皆さんとのんびり2本、そして夜はHOTけナイトでした!

2017/9/19☀ 底土×2・HOTけ底土 水温27-28℃ 透視度15-20m 気温24.2-30.0℃ 風:西南西(Max10.3m/s)

ドボンと入ると、台風明けで少々の濁りありでしたが、十分青く、十分な透明度。

そして、ゲストさんは4名のうち2名様が、なんとスイスからお越しのダイバーさん!

メールでお問い合わせいただいた時は、「英語でのサービスはできますか?」だったので、

当店では力量不足です、とお答えしたのですが、

昨日、直接ご来店。

英語はダメな仲谷ですが、今日はスペイン語なのでOKです!



って、そんなわけないので、2名様のうちお一人が完璧な日本語マスターなので、通訳していただきました!


陸上では、日本語とスペイン語、水中スレートでは日本語と英語でのガイディングでした!


とりあえず、今回覚えたのは「Vamos!」 


国際色豊かで楽しい一日でした!


画像は、初八丈の日本人ゲストさんからいただいたものをご紹介!

ウミガメとウミウシが見たいというリクエストだったので、


170919-y-02kame.jpg


八丈といえば、アオウミガメ!


170919-y-03kongasuri.jpg


八丈といえば、コンガスリウミウシ!


170919-y-01yukimi.jpg


ユキミダイフクウミウシことSNOW BALLことフェロースィーです。


170919-hot.jpg


体験してみたいとおっしゃってたので、HOTけも開催!

出物は、スズメダイの稚魚が数種、エソの稚魚、アンドンクラゲ メガロパ幼生 など。


170919-y-04himeji.jpg


ライトに集まるホウライヒメジやダツも見つつ。


170919-y-05kame.jpg


最後に巨大アオウミガメの雄を見てエキジット!



ほかに見られた生物は、
魚類:ユウゼン レンテンヤッコ ナメモンガラ テングダイ カンパチ ハタタテハゼなどなど

ウミウシ類:ユキミダイフク ユビ キャラメル パイナップル 

甲殻類:イセエビ ゾウリエビ? 

明日はゲストさん入れ替え。ボートにも乗りたいのですが・・。。


八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 23:59| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

台風一過で大うねり、海はまだまだ!

皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日の八丈島は、台風一過で(と、言っても台風は直撃はしてませんが)いい天気! 

しかし!昨夜吹き荒れた風と、台風からのうねりで・・・

西側の海岸線が爆発!!

大波・大時化でした。


170918-non02.jpg


今日は八重根から小島側を撮ってみました!


2017/9/18☀ 海なし 水温--℃ 透視度--m 気温24.8-30.3℃ 風:西南西(Max27.3m/s)

台風の風でたまりにたまった落ち葉を片付けつつ、粗大ごみを出しに行き、ついでに西側巡り。


170918-nanbara.jpg


大潟浦周辺から八重根方面。

八丈島のダイアモンドヘッドですね。




肝心の八重根はこんな感じです。

北東が吹けば凪ぎに向かうでしょうけど、明日も南西、中々凪ぎないかなぁ。。


170918-sokodo.jpg


東側の底土はこんな感じ。

うねりありありですが、あと一息、二息です。

なんとか明日に復活してくれるといいなぁ。


というわけで、今日も「うめ」激写。


ume170918-01.jpg


ブラッシングは大好き!


ume170918-02.jpg


ん〜たまらないにゃ〜!!


ume170918-03.jpg


ちなみに、このポジションなら直に指でもいけますが・・・

相変わらずほかの場所では全く触らせてくれません。

抱っこできる日はいつになるやら・・・っていうか来るのか!?


八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 21:36| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

ANA/東海汽船ともに欠航、連休2日目。。

皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日の八丈島は、一時的に晴れ間も差しましたが、驚いたには深夜からの大雨!一時間ごとに19-20mmぐらいの大雨だったようです! さらに驚いたのは・・・全然知らずに爆睡してたこと・・・相変わらず寝てしまうと全然起きない自分にびっくりです。

日中は意外と穏やかな風でしたが、台風が一番近くなる夜からは南風が強く吹いています。

ガンガンに南西が吹いて、底土が凪るといいのですが・・・どうですかねぇ。。


170917-nonyae02.jpg


こちらは風表の八重根です。

台風うねりというよりは、風表の時化ぐらいな感じでした。

この時点で夕方なので、夜はもっと時化ていることでしょう。

2017/9/17☔一時☀のち🌀 海なし 水温--℃ 透視度--m 気温21.8-29.1℃ 風:東北東→南南西(Max22.1m/s)


そういえば、忙しくて全くアップできてなかったのですが・・・・


170917-md-01.jpg


今年もマリンダイビングのダイブ&トラベル大賞2018 中間発表に載ってました!!


170917-md-02.jpg


ご投票していただいた皆さま、ありがとうございました!


明日も風は強い予報です。

海はどうですかねぇ。

八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 23:27| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

台風18号の影響につき・・・

皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日の八丈島は、台風18号の影響を受けた前線で朝から強風と雨。特に夜になってからは風も雨も勢いを増しております。

本当は今日から3連休スタートで賑やかな「アルケロン&なぎの木」だったのですが、台風の影響で海が時化るのと、帰れない可能性もあるために全員キャンセル。ロビーも静まり返っております。

今日も怪しいと思われたANAと東海汽船は随分頑張って全て就航。ANAやる気ありすぎです。

それでも、今晩発の東海汽船と明日のANAは全て欠航が決まっております。


170916-nonyae02.jpg


海は一見穏やか風ですが、しっかりとうねりまくりの八重根。

明日は南風でこちらも時化時化でしょうねぇ。

2017/9/16🌀 -- 水温--℃ 透視度--m 気温20.0-24.6℃ 風:東北東(Max19.5m/s)

というわけで、賑やか3連休の予定が、自分3連休になってしまったので・・・


一日中ぐーたらしてました。


ume170916-02.jpg


「うめ」ファンのために、たまには「うめ」撮影も!

携帯やコンデジだとびびらなくなりましたが、今日は一番で撮影!

すると、やはりびびって安全地帯へ逃げ込みます。

うめ撮影、難しい・・。


ume170916-04.jpg


明日もお休みのアルケロン。

たまっている事務仕事も少しはやるか・・・・・・・な?


八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 22:22| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする