2017年05月22日

ニタリ・ハンマー・サカタザメのサメサメ三種盛り!!

皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日の八丈島は、朝方は雲量多く絶妙な天気でしたが、次第に晴れて暑い一日となりました。それでも最高気温は25℃。相変わらず避暑地ですね。 ゲストさんはお帰りの日だったのでスタッフTは宿のおかみさん。 私は午後からナズマドへ! あまりの回遊魚の登場についつい2本潜ってしまいました!


170522-naz02.jpg


日中は潮がたるたるだったらしいのです、到着すると流れ始めたナズマドでした。

2017/5/22☀時々⛅ ナズナズ 水温21-23℃ 透視度30m 気温17.1-25.1℃ 風:南西(Max7.7m/s)

ドボンと入る前に、ふと潮目を見るとすごい鳥山が出来ていたので、これは面白そう!と沖へ!


iwashi170522-01.jpg


相変わらずこんな感じで回遊魚の餌がたっぷり!

しかも今日は潮目のせいか三角根の周辺から下が冷えてる!

冷えてるといっても21℃ぐらいですが、ちょっと暗い潮。

これは大物の潮、出るかも!

と、きょろきょろしていると、

水面から数匹のマグロの仲間が小魚を追って弾丸のように泳いでいます。

速い!!!


binnaga170522-03.jpg


ビンナガマグロかな?

胸ヒレがこの画像よりも長い感じでした。


kanpa170522-01.jpg


カンパチも追って来るし、360℃気が抜けません。


shimaaji170522.jpg


シマアジも数匹!


kamasusawara170522.jpg


水面付近にカマスサワラが数本!

サワラを撮っていると・・・・


hanmer170522-02.jpg


ハンマーヘッドシャーク登場!!

しかし水面付近で遠い!


hanmer170522-03.jpg


もう少し下にサワラが泳いでいたので、コラボってみました!

やっぱサメ出るな〜、この潮!

と、満足しつつ小物もいるかな?とウロウロすると、


今度は・・・


nitari170522-05.jpg


ニタリ!!!

久しぶりのニタリがゆっくりと通過していきました!


tsumuburi170522-02.jpg


その後もツムブリに巻かれてみたりと忙しい一本、ダイブタイム30分でこの内容。

あっという間にエアも消費してしまいました(笑)

エキジットエリアで水面の宝物を探すも気配なし。

エキジットすると15時半なので通常帰るのですが、何やら出そうな予感。

ニタリ・ハンマー・ときたら

もう次はサ行のやつ!

ジンベエ・ジンベエ・ジンベエ・・・


日も長いし一時間休んでエントリー。

しばらく水面移動して、潜った瞬間!


hiramasa170522-01.jpg


目の前に大きなヒラマサ!

まだ準備できてね〜!と言いつつ何とかパチリ。


目的の地まで泳ぎながら

サ行のサメ

サ行のサメ

サ行のサメ・・・・

サ・・・・


sakata170522-02.jpg


サカタザメでした・・。

色々でますね、そういう潮なんですね〜!

サ・カ・タの潮!


何気に私、サカタザメは初対面。

というわけで今日はサメ3種盛りでした!


他にも撮れませんでしたが、シイラ スマなどの回遊魚も。

さて、明日もナズマド日和ですが・・・レンズのチョイスに困りますね!

マクロ魂もやりたいけど・・・ちょっとワイド、気が抜けない日が続きそうです。


八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 23:58| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

早朝から4ダイブ!小さな大物、カイダコ登場!

皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!

今日の八丈島は、、朝からいいお天気! というより久しぶりの早朝ダイブからスタートです! 朝焼けがキレイな5時、準備も気持ちがいいってもんです。 というわけで今日は早朝から始まり日中も3本なので、合計4本! がっつり潜り倒しました!


170521-naz02.jpg


いや〜、素敵な海況の今週末、ドタ戦していただいたおかげで楽しい週末になりました!

ご利用ありがとうございました!


2017/5/17☀ 早ナズ・ナズナズ・乙千代左 水温23.4℃ 透視度30m 気温18.1-26.3℃ 風:南西(Max7.7m/s)

ドボンと入ると、「お!今日も温い!」

23℃以上あって最高でした!


170521-k-01iwashi.jpg


早朝は、手前からイワシの仲間の群れが大量!

こりゃ期待大だぜ!

と頑張りましたが・・・現れず。


170521-k-02kame.jpg


安定のアオウミガメでパチリ。


170521-k-04hoshiei.jpg


ホシエイはとっても小さい個体です。

ツルぴかでした!


170521-n-03jerry.jpg


なぞのクラゲ。。



170521-k-03hanaokoze02.jpg


ハダカハオコゼをフィッシュアイで撮っていただくとこんな感じに!



170521-k-04kaidako.jpg


そして、満を持して今日の主役!



170521-k-05kaidako.jpg


みんなで囲んで、激写中!



170521-k-07kaidako.jpg


カイダコ科、アオイガイ登場です!

それにしても、最高の出逢いですね!



170521-k-08kaidako.jpg


ニヤリ顔の私!


170521-k-0kaidako.jpg


トリミングですが、いい感じに撮れてますねっ!


aoigai170521-01.jpg


私も最後にビシバシと撮らせていただきました!!

ちなみに前回の出会いは、2009/8/9でした。

もう二度と会えないかと思ってましたが、まさかの登場に大興奮でした!



170521-k-0kingyo.jpg


昼前は潮も止まってキンギョハナダイもふわっと群がり。


170521-k-10tumu.jpg


オッチョはツムブリ天国!


170521-11tumu.jpg


ほんの2分程度でしたが、どんどん集まってきていい感じの群れになりました!


170521-11tumu02.jpg


今回7ダイブ全てワイドレンズだったKさんのために最後にツムブリ集合でした!

沖では、ハガツオの群れやスマも見られましたが、全然近寄れず。


170521-n-01robo.jpg


甲殻類はロボコンをはじめ、イソコンペイトウガニ オランウータンクラブ コノハガニ カノコイセエビなど


170521-n-02murasaki.jpg


ウミウシはあちらこちらにムラサキウミコチョウ、 ミゾレ キャラメル ミカド コンシボリガイ センテンイロ フタスジミノ ツツイシミノ シロミノ などなど。


明日はガイドなし、こんな海だとワイドとマクロどちらで潜るか悩みます!!


八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 23:57| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

西側ビーチダイブサファリ&EAD講習!

皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日の八丈島は、とってもいい天気! 海も予報通りべた凪ぎです! そして、仲谷の今週凪ぎ凪ぎセールスに乗ってドタ参してくれたゲストさんが一便で到着! 公言通りナズ・八重・乙とビーチサファリもできました!

ナズマドも一本目は潮がそれほど早まらず、ぐるっと馬の背回れてよかった〜!


170520-naz02.jpg


べた凪ぎナズマド! 最高の週末ですね!


2017/5/20☀ ナズ・八重・乙右 水温23℃ 透視度30m 気温16.6-24.8℃ 風:西南西(Max7.7m/s)

ドボンと入ると、おぉ! あったかい!

今日は23℃オーバー!


170520-k-01iso.jpg


今日は4名中3名がワイドな感じだったので、ワイド目の画像です!

馬の背せロボコンエビ見てたら、なんか後ろからハッピーな雰囲気が!

振り返ると・・・・!


170520-k-02tumuburi.jpg


ツムブリ群れ!!!


170520-k-03tumuburi.jpg


みんなの周りをぐーるぐる!!


170520-n-04tumu.jpg


楽しそうにパチリ!


170520-n-03tumu.jpg


いや〜!レインボーランナーとは言いますが、見事な体色ですね!


170520-n-05takabe.jpg


何か撮ってますね〜と思ったら



170520-k-04takabe.jpg


おっと、これはタカベの幼魚の群れですね。

馬の背の根元の魚はタカベだったのか・・・。


170520-k-05ino200.jpg


そして、本日マクロ派島民さんのTさんが200本記念!!

潜る前から完全ネタバレでしたが・・・

おめでとうございます!


170520-n-01ika.jpg


八重根では、アオリイカ!

しかしなんか寄りがイマイチで警戒が強い・・・と思ったら、潜っている場所まで釣りのイカ餌木が飛んできてました。


170520-egi.jpg


これね↑↑↑

その後も何度も我々のいる場所に投げ込まれるイカ餌木。

完全に泡出ているところに飛んできています。

怖すぎ。

引っかかって怪我・事故でも起こしたら、どうしてくれるのでしょう。


ちなみに当のイカはというと、警戒しているだけで全然興味もっておりません。


海のものは誰のものでもありませんが、こればかりは何とかしてほしいもんです。

当ブログは釣り人の方も結構見てくれているみたいですね。

大きなトラブルがあってからでは遅いので・・・。




170520-k-06ika.jpg


後半、餌木が来なくなってからは産卵もちょっと盛んになっておりましたよ。


170520-k-07ocho2.jpg


乙千代ヶ浜では、トンネル内のハタンポが超キレイ!

ワイド撮影頑張っていただきました!

ほかはマクロでウミウシを。。

そして、今日はエンリッチドエア・ナイトロックスの講習も行われました!

学科も見事に高得点でクリア!

おめでとうございます!


明日も引き続き海況は良さそう!

早朝でがっつりナズマド狙ってから日中も潜りまくります!


八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 23:16| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

激流ダイブのちHOTけナイトでした!

重要なお知らせ:メールアドレスが変更されております。(4/7の夕方にFacebookののっとり被害にあいました。その後復旧はしておりますが、それに伴い、メールアドレスを変更する必要がありました、ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします)

皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日の八丈島は、朝からイイ天気!風もヨワヨワの北東でべた凪ぎなのですが・・・やばいっす・・・ナズマドの潮が速すぎです。。 今週末いいですよ〜のうたい文句で売りだしておりましたが、たしかに波は無い・・・けど潮がぁぁぁ。。 


170519-naz02.jpg


しかも南潮なんですよね・・・。

そして潮止まりの時間はどんどん夕方に・・・困った。。

2017/5/19☀ ナズ・HOT八重 水温23℃ 透視度30m 気温14.3-22.8℃ 風:東北東(Max8.7m/s)

ドボンと入ると、エントリー口はまだまだのんびり。

しかし沖へ行くと潮が逆巻いておりました。


naz170519-02.jpg


馬の背先端先のオオイソバナがすごいシナっているのがわかりますでしょうか。

これは大人しくこの辺でウロウロ・・・とマクロネタ探してたら・・・


naz170519-03.jpg


うぉぉぉ、激流の中二の根へ突っ込んでいくチームが!

流れが複雑なので吐いた泡が木っ端みじんです。


私もちょっと先端で待っていたら、

naz170519-04.jpg


今度は潮上から先輩ガイドさんがドリフトしてきました!


予行練習はばっちりでしたが、その後大物は現れず。



iwashi170519-02.jpg


イワシの仲間の大群は潮に逆らいながら馬の背周りで密に群れておりました。


マクロも少々、


konohagani170519-01.jpg


コノハガニのメスです。



kihoshiegg170519-02.jpg


スズメダイの仲間が卵を守り始めております。

何かビシバシ当る時は近くに卵があると思ってくださいね!


setomino170519-01.jpg


セトミノウミウシです。

激減しつつあるちびウミウシ達。

黒潮になると魚は増えますが、ウミウシが一気に減りますね。。


buri170519-01.jpg


こちらはブリっ子です。

沖は潮が速いのでずっと湾内をウロウロしておりました。


ao170519-01.jpg


定番、アオウミガメもワイドでパチリ。


夜はHOTけナイト!

今日はマクロ好きの島民さんがお仕事終わりで参戦してくださいました!

いつものように画像をジャイアンしようとしたのですが、なんとカードトラブルで強奪できず。。


170519-hotblog.jpg


久しぶりに出たウマヅラハギの仲間の幼魚、ストック画像で。

明日はマクロ好きの島民さんと、マグロ好きな島民さんが初めて一緒に潜ります。

さて、どんなガイディングが良いでしょうね!

HOTけライト提供:INON

八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 23:58| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

今日もカンパチ群れ!夜はHOTけでレプトケファルス登場!

今週末は帯状の高気圧の予報! こりゃナズマドばっちりじゃないかな? 絶対おすすめのプレミアムウィークエンドですよ! 是非遊びにいらしてくださいっ! ご予約お待ちしております!

皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!

今日の八丈島は、晴れたり曇ったりですが、風向きも相まってナズマドが凪ぎ凪ぎです。 ただし潮が速いので午前は待機、午後の潮止まりを狙って一本。 そして夜は八重根でHOTけナイトにトライしてきました!

前半ず〜〜〜〜っと切ナイトでしたが、最後の最後にレプトケファルスが出て盛り返しました。

こりゃ・・・ギャンブルだな・・・。


170518-naz02.jpg


べた凪ぎですが、南潮に困るナズマド。。

潮止まりは一瞬です。。

2017/5/18⛅ ナズマド・HOT八重 水温21-22℃ 透視度20-30m 気温15.8-21.9℃ 風:北東(Max8.2m/s)

今日もポイントにつくと、会うガイド会うガイドが「潮速いね〜」と苦笑い。

昨日もこの感じで止まりかけに入ったらよかったので、今日もちょっと待って入ってみました!

ドボンと入ると、ちょっとのんびりしすぎたか、潮弱くなりすぎ・・・

あと10分早く入れば良かった・・・

でも・・・


kanpa170518-02.jpg


なんとか現れてくれました!

ヒレナガカンパチの群れ!

しかし、印象としては昨日の10分の1.

昨日は前後左右ぐーるぐるでしたからね。

ストロボ焚く度に、カンパチがブワっと動く音がすごかったです(昨日ね)。


kanpa170518-06.jpg


それでも昨日とは違う絵が撮れて楽しかったですよ〜!

さて、このカンパチ、週末の大物好きの島民さんにも見せたいけど・・・出るかな。。


naz170518-01.jpg


ダイバーと馬の背。

透明と良好ですね!


naz170518-03.jpg


今日もイワシの仲間が終始あっちへこっちへ移動しておりました。

小魚がいるうちは回遊魚アタックチャンスがありますね!

潜っている間に南潮はあっという間に北潮に。。

全く忙しいもんです。


夜は、ガイド仲間とHOTけへ!


Hot170517-02kitamakura.jpg


キタマクラのちび、出始めました。

昼もどこかにいるんでしょうね。


Hot170517-04tenjikudai.jpg


八重根の定番か、テンジクダイの仲間。

ナイトでないと見れません。

日中はどこへ?

穴の奥とかにいるんですかねぇ。

ほかに風船ウミウシ ベッコウヒカリウミウシと絶望的に切ナイトな感じでしたが、

一時間も過ぎるぐらいにようやく


Hot170517-05shako.jpg


シャコのアリマ幼生が登場!

かなりでかい個体で、なんとかかんとか撮ろうと頑張ってたら、

ガイド仲間がめっちゃんこ呼ぶのでこれはただ事ではない!とダッシュすると!


Hot170517-01rept.jpg


アナゴやウツボ、あるいはウナギの稚魚のステージにあるレプトケファルス幼生登場!!

まともにピントがあったのはこの一枚。

とにかく速い!

撮るのは至難の業でした。

ペラペラ透け透けのレプトケファルス、出れば大興奮間違いなし!


Hot170517-03umihebi.jpg


こちらは、ちゃんとケファルス、じゃなくて、しっかりと成魚です。

なんちゃらウミヘビですかね。

それにしても後半にちょちょっと出たので良いけど、出ないとかなり切ない感じ。

明日のHOTけはゲストさんありでのガイド。

八重根OR底土?

どうしましょう。

HOTけライト提供:INON


重要なお知らせ:メールアドレスが変更されております。(4/7の夕方にFacebookののっとり被害にあいました。その後復旧はしておりますが、それに伴い、メールアドレスを変更する必要がありました、ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします)

八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 23:58| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

ワイド三日目でやっと回遊魚炸裂!

今週末の金土日は帯状の高気圧の予報! こりゃナズマドばっちりじゃないかな? 絶対おすすめのプレミアムウィークエンドですよ! 是非遊びにいらしてくださいっ! ご予約お待ちしております!

皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日の八丈島は、北東の風でちょっと肌寒い一日でしたが、その風のおかげでナズマドはべた凪ぎ!昨日は昼ぐらいに潮が止まったという情報をもとに行ってみました! 潮汐時間で潮止まりはちょっとあとでしたが、見事素敵な海に潜ることができました!

日中の撮れ高はバッチリだったので夜はHOTけナイトへ!!

こちらは激流底土で一時間以上も泳ぎっぱなしでした。。


170517-naz02.jpg


凪ぎ凪ぎナズマド! こんな日はいくら潜っても足りさそうですね!


2017/5/17⛅ ナズ・HOTけ底土 水温22.4℃ 透視度30m 気温15.2-19.7℃ 風:北東(Max7.2m/s)


ドボンと入ると、青い水! 昨日の白濁りは消え、表層にはクラゲ類。

こりゃ黒潮の縁の水なのだろうか?

大物にも期待・・・と沖へ。

そうそう、タイトル通り今日もワイドレンズです。

ユウゼン群れを撮りたくて撮りたくて。

よほど今日はマクロにしようかと思いましたが・・・。


naz170517-01.jpg


潮も緩んできたのでとりあえずイソバナを撮ったりしてたら・・・・


kanpa170517-04.jpg


うわ〜!!ヒレナガカンパチ軍団!!


kanpa170517-01.jpg


画面にはこの数ですが、撮影時は私の周りをぐるりとカンパチ!


ここは馬の背先端!


と、いうことで・・・


kanpa170517-08.jpg


馬の背をバックにカンパチ!!

黒潮なので水も青い!!


kanpa170517-05.jpg


いやっほ〜!! 最高〜〜♪

ここぞとばかりにシャッター斬りまくりでした!


kanpa170517-18.jpg


ワイドで来て良かった〜!!!


と、2〜3分のカンパチフィーバーが去ったところで・・・


yuzen170517-01.jpg


ユウゼンも活性化!!

背景は馬の背で!

その後も増えるかと思いきや、一気にクールダウン・・・ユウゼン玉ならず。。


こりゃ今日はここから動くことはないね、と待っていると


tsumuburi170517-04.jpg


ツムブリ軍団が登場!!


tsumuburi170517-07.jpg


ツムブリももちろん馬の背バックで!


この勢いで超大物も出ないかな〜と期待されましたが、出ず。。

見たいな、ジンベエザメ。。


夜はご近所ショップのSた君とHOTけナイトへ。

潮があった方が面白いのですが・・・・潮ありすぎ・・・。

撮っては流され、撮っては流され・・・70分・・・。

これ毎日やったら痩せそう・・・。


Hot170517-01amehura.jpg


アメフラシ浮遊中。

アメフラシがかわいく見えるほど、周囲に気持ち悪い生物が・・・。


Hot170517-02suzume.jpg


スズメダイの稚魚も出始めました。

しかし潮早くて証拠のみ。


Hot170517-03gazamijpg.jpg


ごついガザミを撮ったら、意外とかっこい〜!

今度も撮ってみよう!


Hot170517-04ika.jpg


今日はイカの仲間が数匹見られました。

このイカ撮っている時が一番流され、HOTけ根からあっという間に底土のエントランスホールまで。。


戻る時辛かった〜。。


Hot170517-05umisuzu.jpg


ウミスズメの稚魚も出始めましたね。

HOTけライト提供:INON

明日もやろうかな〜、少なくとも・・・八重根でやろうかな・・。


日中は、再度ユウゼン玉でも狙いましょうかね!


八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 23:59| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

今日もワイド撮影、ユウゼン玉にはフラれつつ。。

今週末の金土日は帯状の高気圧の予報! こりゃナズマドばっちりじゃないかな? 絶対おすすめのプレミアムウィークエンドですよ! 是非遊びにいらしてくださいっ! ご予約お待ちしております!

皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日の八丈島は、終日曇天、風は穏やかな西風だったのでナズマドも良い状態ではないものの潜ることができました。昼にユウゼンの群がり情報をゲットしたので、狙うもポイント到着時にはすでに遅し。北潮がガンガンに流れ始めていて、ユウゼンはどこへやら、ま、解散したのでしょうね。


170516-naz02.jpg


風波バッチャバッチャのナズマド。

見た目はイマイチですが、波自体にパワーはありませんでした。

2017/5/16⛅ ナズ・八重 水温21-22℃ 透視度20m 気温19.8-24.3℃ 風:西(Max10.3m/s)

ドボンと入ると、あらら、なんだかちょっと白濁り。

黒潮は当たっているけど、何でしょうね。

それならばサメでも出るかなと沖へ。


iwashi170517-03.jpg


途中、小魚の大群がブワ〜〜っっとやってきたので慌ててパチリ。

潮に逆らってあっという間に消え去りました。


こんな餌がいるから・・・・


katsuo170516-01.jpg


それを狙うハンターも現れます。

カツオ君が沢山!

さぁこれを追ってくるヤツが・・・

来ませんでした・・。



madaraei170517-01.jpg


マダラエイは三角根の中途半端なところに鎮座。

落ち着かなさそうな場所なのに。。


ao170516-01.jpg


上がり際には、アオウミガメのワッキーと戯れてエキジット。


狙いのユウゼンは全くだったので、帰りにアオリイカの産卵をチェックしてきました。


aori170516-02.jpg


数はトータルで13匹ぐらいでしたが、中々に警戒心が強く、寄れません。

しばらくは傍観でしたが、ようやく慣れてきたのか


aori170516-01.jpg


後半はそこそこ寄れました。

アオリイカはとっても賢い生物、害がないことを覚えてくれるとよいのですが。。

そして、帰りには、すぐ近くをアオリイカ釣りの餌木が水中で踊っていました。

怖っ!


明日こそユウゼン撮るぞ〜!

八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 19:51| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

黒潮の八丈をワイド撮影してきましたっ!

今週末の金土日は帯状の高気圧の予報! こりゃナズマドばっちりじゃないかな? 絶対おすすめのプレミアムウィークエンドですよ! 是非遊びにいらしてくださいっ! ご予約お待ちしております!


皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日の八丈島は、朝からとってもいい天気! 土日どんよりだったのに・・・おまけにナズマドまでが穏やかに。 出ました月曜ナズマドです。 というわけで水もいいことだしワイドレンズにつけかえてナズマドへ! お昼休憩にチェックアウトの掃除をしつつもう一本! なんだか忙しい一日となりました!

一本にすりゃ楽ちんなんですけどね。


170515-naz02.jpg


この海見たら無理でしょ!

今週末は高気圧! 是非遊びにいらしてください!!

2017/5/15 水温21-22℃ 透視度30m 気温15.2-23.8℃ 風:北東→南西(Max8.7m/s)

ドボンと入ると、青い水! 颯爽と沖へ向かいたいところですが、立ちはだかる南潮。

それでも今日はウェットスーツなのでガンガン進んで沖へ。


naz-kingyo170515-01.jpg


二の根に群れるキンギョハナダイの群れをパチリ!


naz170515-04.jpg


定番、馬の背先端のイソバナもパチリ。

水が勝手に青くなります!


naz-kingyo170515-04.jpg


南面にはメジナが潮に逆らって群れ群れ。

手前にキンギョハナダイを入れて撮ってみました。


naz-kingyo170515-05.jpg


キンギョ無しだとやっぱモノクロ過ぎですかね・・・。


naz170515-01.jpg

エキジットエリアも穏やかで余裕のエントリ&エキジット。

透明度も良いので他店のエキジットシーンを地形絡めてパチリ。


穏やかだな〜と思ってたのでのんびり休んで2本目・・・・潮の向きが変わったついでにうねりが・・・。


エントリした頃が一番酷く・・・


naz170515-02.jpg


潜降したら一番いいうねりが入って頭上に暗黒なサラシが・・・。

とっさにシャッター切りました。

こりゃエキジットが大変か?と心配されましたが、その頃には落ち着きはじめ、通常のナズマドでした。


naz170515-03.jpg


う〜ん、カラフル!

気持ちいい青です。


aori170515-01.jpg


アオウミガメも活発に海藻を食べておりました。


toumon170515-01.jpg


ワイド撮影でしたが、無駄に見つけてしまったトウモンウミコチョウ。。。

TG持っててよかった!


murasaki170515-01.jpg


ムラサキウミコチョウも上に同じです。

明日は西風一時強く。

海況次第でナズマドOR八重根ですが、レンズどうしよう・・。

贅沢な悩みですねっ!


八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 21:42| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

海況回復、八重根でイカも楽しめました!!

重要なお知らせ:メールアドレスが変更されております。(4/7の夕方にFacebookののっとり被害にあいました。その後復旧はしておりますが、それに伴い、メールアドレスを変更する必要がありました、ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします)

皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日の八丈島は、晴れ予報でしたが、結局、終日曇りでした。風は弱まったのですが、朝一はまだまだうねりが大きな八重根。とりあえずは底土で一本、その後八重根に行くと、回復していたので潜ることができました!


170514-yae02.jpg


うねりはあるものの余裕でエントリー可能!

潜れてよかった八重根!

2017/5/14⛅ 底・八重八重 水温21℃ 透視度20m 気温16.7-21.6℃ 風:北東(Max14.4m/s)

ドボンと入ると、今日も安定水温。

のんびりと潜ることができました!

今日はウミウシ撮影以外にも、アオリイカダイビングが一本とワイドも楽しめました!


170514-i-06midoro.jpg


ゴクラクミドリガイパラダイス!


170514-i-06midiro.jpg


ゴクラクミドリガイパラダイス!


170514-i-07midori.jpg


ゴクラクミドリガイパラダイス!


170514-i-09midori.jpg


ゴクラクミドリガイパラダイス!


170514-i-05hurisode.jpg


フリソデミドリガイも見られました!


170514-i-08gomahu.jpg


ゴマちゃんです。


170514-i-02jingasa.jpg


ジンガサヒトエガイの仲間です。


170514-i-03orenji.jpg


オレンジウミコチョウです。

ウミコチョウ始まりました!


170514-i-04konahuki.jpg


そしてウミウシ好きでないゲストさんから出てきたちびっこウミウシ!

コナフキウミウシ!

めっちゃ小さかったです!


170514-i-01madara.jpg


巨大マダラエイも知らぬ間に見られていたようです!


ほかにも色々見られましたよ!

明日はチェックアウト日和、さぁカメラ持って何撮りましょう!


八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 23:58| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

嵐の雨でも東側ボートダイビングは凪ぎっ!

現在八丈島は黒潮がぶち当たっています!!! 今こそ八丈へ!! 是非とも遊びにいらしてください!! 黒潮は今がおすすめです! 温かいうちに是非!!


重要なお知らせ:メールアドレスが変更されております。(4/7の夕方にFacebookののっとり被害にあいました。その後復旧はしておりますが、それに伴い、メールアドレスを変更する必要がありました、ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします)


皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日の八丈島は、朝一はまずまずそこそこですが、予報通り日中までに雨風が強くなってきました。風は南西なので東側のダイブサイトが凪ぎ! 底土は例の工事で潜水エリアが狭いのでボートダイビングをチョイス! 青い水と魚群、ちびっこウミウシで楽しんできました!


170513-boat02.jpg


3本目は貸し切り状態に!

カメラに水滴がついているのでちょっとメルヘンな感じになってます(笑)

2017/5/13⛅のち☂ 局長・アオゾミ・イデサリ 水温21℃ 透視度20-30m 気温20.0-23.5℃ 風:(Max19.5m/s)

ドボンと入ると、東側ボートもコンディション良し!

青い海が楽しめました!

水温も冷たいところで21℃ぐらい、


170513-i-04naka.jpg


仲谷もウェットスーツに衣替えしております!


東側のボートダイビングはきびなごなどのちびっこ魚群が大量!

かるく暗くなるぐらいの魚影でした!


170513-i-05hinako.jpg


ヒナコダマウサギガイのちびっこ。

擬態がいい感じです。


170513-i-06midori.jpg


2mm弱・・・ミドリアマモウミウシです。

私の細い指示棒の先端ぐらいでした。


170513-i-07noko.jpg


今季初! ノコギリハギの幼魚!

夏の魚、黒潮にのってきました!

ヒレグロベラの幼魚も出ましたよ!


170513-i-01seto.jpg


セトミノウミウシ、まだいたちびっこウミウシです。


170513-i-02neko.jpg


ネコジタ系のウミウシです。

私は一個体しかみてませんが、島民のTちゃんは沢山見たそうです。


170513-i-03kuromo.jpg


コモンの仲間、早く和名ついてくれないかな〜?


170513-m-02kame.jpg


アオウミガメとイデサリアーチです。


170513-m-01idesari.jpg


お得意イデサリ仮面。

口までは入らずでしたが、斜めのカットもありですね。


170513-m-03idesari.jpg


こちらもお得意、青の小窓。

ワイドも素敵なポイントですね。

それにしても・・・ウミウシや壁ばかり見過ぎて・・・ニタリ見逃し事件・・・。


さて、明日の風は穏やかですが、今日の時化が凪るかどうか・・。

八重根にも潜りたいぞ!!

いや、潜っていただきたいぞ!


八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 21:48| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

マクロだったけどアオリイカ産卵!夜はHOTけナイト!

現在八丈島は黒潮がぶち当たっています!!! 今こそ八丈へ!! 是非とも遊びにいらしてください!! 黒潮は今がおすすめです! 温かいうちに是非!!


皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日の八丈島は、天気も良く海も穏やかに。そして暑い一日となりました。海はナズマドも潜れたようですが、アルケロンはうっかり八重根に行ってしまいました。マクロ撮影も楽しんだのですが、今日はワイドで行けばよかったな〜。 

そして夜はHOTけナ〜イト! ご近所ショップのSた君が「トビウオトビウオ」言うので誘いに乗って行ってきました。 結果はトビトビ詐欺でしたが、ま、打席に入らなければ始まらないもんで・・・。 


170512-yae02.jpg


日中の八重根です。

弱い西南西の風なので風表でも余裕で潜れます!

2017/5/12☀ 八重根・ 水温22.6℃ 透視度20m 気温18.8-25.7℃ 風:西南西(Max9.8m/s)

ドボンと入ると、今日もばっちり温かい水!

また伊豆種が元気ですが、そのうちに姿を消すかもしれません。


我〜は撮る〜、青白き背景にして〜

我〜は撮る〜


mebaru170512-01.jpg


さらば〜メバル〜よ〜!


amami170512-01.jpg


アマミスズメダイの幼魚、背景グリーンサンゴです。


kihoshi170512-01.jpg


キホシスズメダイの仲間です。

アマミの派手さはありませんが、かわいいです!


aori170512-01.jpg


そして、待ちに待ったアオリイカ!

今日は8匹!

しかもガンガンに寄れました!

あ〜、ワイドで来ればよかった!!

と、思わせる瞬間でした!


murasaki170512-01.jpg


昨日と違う場所のムラサキウミコチョウ、こちらは一期一会になりそうです。


夜はトビウオ幼魚などが狙いでしたが、出ず。


hot-170512-01buri.jpg


ブリっ子・・・かな?

最近水面に現れます。


hot-170512-01haze.jpg


なにがしのハゼの稚魚でしょうか。

ほかにもメガロパ類、ヒラムシ類、テンジクダイの稚魚など。

HOTけライト提供:INON


明日は南西の風が次第に強くなる予報。

東側ボートダイブが濃厚です。

ゲストの皆様! お待ちしております!

八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 23:58| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

午後から回復八重根!水温いい感じ!遊びに来てねっ!

重要なお知らせ:メールアドレスが変更されております。(4/7の夕方にFacebookののっとり被害にあいました。その後復旧はしておりますが、それに伴い、メールアドレスを変更する必要がありました、ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします)


皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日の八丈島は、風は強いですが良い天気! 朝の時点では底土のみですが、底土は工事で潜水禁止。 午後から八重根を見に行くと潜れる感じだったので、八重根で一本潜ってきました! 水温も22℃でいい感じでしたよ!


170511-yae02.jpg


少々うねりがありますが、八重根らしい回復でした。


2017/5/11☀ 八重根 水温22℃ 透視度20m 気温19.9-24.3℃ 風:西南西(Max17.5m/s)

ドボンと入ると、ひんやり感はなし!

黒潮経路図でも直撃しているし、現在とってもいい感じです!


kuroheri170511-01.jpg


クロヘリアメフラシです。

八重根に落ちていた釣り糸を渡っています。


murasaki170511-01.jpg


ムラサキウミコチョウも見れておりますが、

そろそろ黄色やオレンジ系も見たいところですね!

もうそろそろじゃないかな?


そろそろと言えば・・・


ikaegg170511-01.jpg


アオリイカの産卵が確認されました!

ガイド仲間のMgさんによると、3匹いたそうですが、


aori170511-01.jpg


私が行った時は、この一個体のみ。

まぁ始まってしまえば、これからドンドン増えるでしょう!


warekara170511-01.jpg


フライングワレカラ。

夜はよく浮遊してますが、日中も飛ぶんですね。


mutsu170511-01.jpg


ムツの幼魚、左の個体は何かしらを食べてます。


フライングワレカラ君もうかうかしてられませんね。


明日も西南西の風、なんとか八重根に潜れるかな?


八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 21:35| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

底土が工事中なので神湊でドロドロダイブ。

重要なお知らせ:メールアドレスが変更されております。(4/7の夕方にFacebookののっとり被害にあいました。その後復旧はしておりますが、それに伴い、メールアドレスを変更する必要がありました、ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします)

皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!

今日の八丈島は、


170510-kami02.jpg


久しぶりの神湊の風景ですね。

2017/5/10⛅ 神湊 水温22℃ 透視度2-4m 気温14.5-22.9℃ 風:(Maxm/s)

ドボンと入ると、思いのほかニゴニゴの神湊。

揺れてもないのに随分と埃っぽい感じでした。

垂土沖で工事しているせいかな?


kitamakura17.jpg


久しぶりにキタマクラをパチリ。


haze170510.jpg


地味なハゼちゃんもパチリ。

別種で撮りたいハゼもいたのですが、ひっこめちゃって全然撮れず。。


yozora170510.jpg


夜空の下にヨゾラミドリガイ。

神湊もフクロノリが繁茂しておりましたが、驚いたのはワレカラがいないこと。。

島中ワレカラ天国と思ってましたが、ここはいないようです。

海水が薄いからかな?


konoha170510.jpg


コノハミドリガイが交接中。。

コノハミドリガイはやたらといました。

しかもでかい。。

明日は西風、八重根が凪ぎてくれるといいですね!


八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 20:31| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

ナズマド激流につきメジナが産卵しまくりです!

重要なお知らせ:メールアドレスが変更されております。(4/7の夕方にFacebookののっとり被害にあいました。その後復旧はしておりますが、それに伴い、メールアドレスを変更する必要がありました、ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします)


皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日の八丈島は、曇天ですが朝から穏やかな風。海も静かになってきてナズマドも潜れます。午前から2本行くのも一興ですが、午前はさすがに充電しておりました。


170509-naz02.jpg


午後からはカメラ持ってナズマドへ!

スーパー激流でしたが、水温も22℃で水も青い! 

気持ちよく潜ってきましたよ!

2017/5/9⛅ ナズ 水温22-23℃ 透視度30m以上 気温18.2-23.0℃ 風:西南西→東北東(Max10.3m/s)

ドボンと入ると、八重根と違ってあったかい!

ハンマーヘッドも出たようなので、マクロも沖も気になるところ。

さて、どうしようかな〜と思ってたら・・・


hagatsuo170509.jpg


早速、ハガツオの群れが通過!

背後からハンマーが追いかけてくるのでは?と期待しましたが、来ず。




二の根ではメジナの群れが潮に逆らって群れ群れ群れ!

そして、各グループで時折産卵しておりました!

動画後半の上昇が産卵ですよ!


それにしても、こんな活性が高いなら絶対サメも来るはずと待ちましたが、来ず。

巨大ヒラマサが4本登場したのみでした。


sakura170509-01.jpg


サクラコシオリエビも元気にパチリ。


yubi170509-01.jpg


やらせではありません、キイロイボとユビウミウシが並んでいたのでパチリ!


warekara170509-02.jpg


ワレカラに愛をこめてみました!

どうかな?ワレカラ好きの皆様。

背景はムラサキウミコチョウさんにご協力いただきました。


murasaki170509-01.jpg


もちろんムラサキウミコチョウもパチリ。

明日もナズマド!と、言いたいところですが、南西の風強し。

底土となりますが、堤防より先は潜水禁止・・。

どうしましょうかね〜!

八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 23:59| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

連休明けてマクロフォトダイブ!!

重要なお知らせ:メールアドレスが変更されております。(4/7の夕方にFacebookののっとり被害にあいました。その後復旧はしておりますが、それに伴い、メールアドレスを変更する必要がありました、ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします)

皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日の八丈島は、朝から超いい天気! GW最後のゲストさんも一便でお帰りです。 ということで今年のGWも無事に終了です! ご利用いただき誠にありがとうございました! 天気もいいのでまさにチェックアウト日和! お掃除洗濯にスタッフTは忙しい一日を過ごしておりました!


170507-yae02.jpg


仲谷は午後から逃走!

八重根でた〜〜っぷりと遊んできましたよ!

ま、今日ぐらい「遊んで」と書いていいでしょう!

2017/5/8☀ 八重根 水温19-20℃ 透視度20m 気温19.6-.26.0℃ 風:西南西(Max14.4m/s)

ドボンと入ると、陸上が暑いだけにひんやり感あり。

今日はロクハンで潜ったのでロングダイブは後半ちょっと冷えました。。


kobudai170508-01.jpg


連休あけたら撮ろうと思っていたコブダイ幼魚。

そ・・・育っている・・・。


kihoshi170508-02.jpg


黒潮とともにキホシスズメダイの幼魚が爆発的に増えてます!

HOTけで稚魚が出るはずなんですけどね。


kibire170508-01.jpg


こちらはキホシのsp. 通称キビレスズメダイの幼魚です。

かわいいですね〜!


amami170508-01.jpg


アマミスズメダイの幼魚は定番ですが、キレイさはやはりぴか一ですね!


arimo170508-01.jpg


安全停止でアリモウミウシと遊んでエキジット!

昨日見たアオリイカのペアは産卵しなかったようで、産卵床は変化なしでした。。

弱い東北東、ナズマド潜りたいな〜!


八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 23:59| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

連休最終日! ご利用ありがとうございました!

重要なお知らせ:メールアドレスが変更されております。(4/7の夕方にFacebookののっとり被害にあいました。その後復旧はしておりますが、それに伴い、メールアドレスを変更する必要がありました、ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします)

皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日の八丈島は、朝のうちは静かな曇天でしたが、次第に西風がビュンビュン吹き始め、中々に風の強い一日でした。 海は底土は工事で潜水禁止。八重根はちょっとうねりあるぐらい。 東側のボートも出船するといいので便乗してきました!


170507-yae02.jpg


いつもならボートの画像ですが、今日は乗り合いだったのと、結構波が出てきたので、ボート上では大人しくしておりました。

というわけで3本目の八重根の画像です!


2017/5/7⛅ イデサリ・垂土・八重根 水温21-23℃ 透視度20-35m 気温18.3-23.2℃ 風:(Max14.4m/s)

ドボンと入ると、

うぉ〜!青い!! 青いぞ〜!! イデサリのアーチもくっきり!

水温もマックスで23度!  何を隠そう今日はロクハンに着替えていたので水中は最高に気持ちよかったです!

地形見つつも今日もまったりマクロしてきました!


170507-y-01kita.jpg


ホシアカリミノウミウシ、今年は豊作です!


170507-y-02idesar.jpg


イデサリの青の小窓です。

実は水面付近にツバメウオが15匹ぐらい群れています。


170507-y-03isokon.jpg


イソコンペイトウガニのちびっこです。

かわいかった〜!


170507-y-03pigmi01.jpg


あららら連休最終日か・・・ジャパニーズピグミーシーホース!

しかもしっかりペアでした!


170507-y-04houbou.jpg


ホウボウの幼魚、ずいぶん大きくなりました!


170507-y-05madara.jpg


ドドンと登場! マダラエイ!


madaraei170507-01.jpg


とっても巨大な個体だったので、遠近法も利用してこんな感じに。


170507-y-06murasaki.jpg


ムラサキウミコチョウのペアです。

そろそろ黄色い系シリーズも出るんじゃないかな?

そうそう、アオリイカのペアも見られましたよ!

明日はガイド無し!

さぁカメラ持って遊びにいくか〜!!

じゃなくって調査に行くか〜!

八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 23:58| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

黒潮パワーで青い!ウミウシしていると回遊魚もやってくる!

重要なお知らせ:メールアドレスが変更されております。(4/7の夕方にFacebookののっとり被害にあいました。その後復旧はしておりますが、それに伴い、メールアドレスを変更する必要がありました、ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします)


皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日の八丈島は、天気は良いですが風が強くなりました。 ナズマドは朝方は凪いていましたが、次第に風波が出ておりました。 午前にナズナズ、午後からは底土でまったりでした。 そして、夜はHOTけナイト!

朝から晩まで潜り倒しました!

というわけで、26時過ぎ・・・すみませんが、まくらせていただきます。


170506-naz02.jpg


お天気最高!

2017/5/6☀ ナズナズ底・夜底土 水温20-22℃ 透視度15-30m 気温16.3-24.4℃ 風:(Max11.8m/s)

ドボンと入ると、青い海となっております!


170506-emi-02yuzen.jpg


ユウゼンが6匹集まろうとしております。



170506-emi-03robo.jpg


ロボコン!


170506-ya-01sakura.jpg


サクラミノウミウシ!


170506-ya-02ao.jpg


まさかのアオウミウシ撮影!


170506-emi-03tutu.jpg


いいポージングのツツイシミノウミウシ。


170506-emi-04ibara.jpg

シロイバラウミウウシです。


170506-emi-01osho.jpg


小さいミノウミウシの仲間。


170506-ya-03yukimi.jpg


ユキミダイフク!


夜のHOTけナイトは、中々アイドルネタが少なく・・・


170506-ino-01ame.jpg


アメフラシも浮遊すればかっこいいー!


170506-ino-02fishi.jpg


何某の稚魚。。



170506-ino-03fishi.jpg


そして、メインはこちら!

ゴマヒレキントキの幼魚!

ビカビカ光ってかっこい〜!

明日は八重根かな?

八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 23:58| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

うねりを避けて西側ボートダイビング!

重要なお知らせ:メールアドレスが変更されております。(4/7の夕方にFacebookののっとり被害にあいました。その後復旧はしておりますが、それに伴い、メールアドレスを変更する必要がありました、ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします)


皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日の八丈島は、昨夜の雨が早めに上がってなんとか曇り空。夕方はかなり太陽も顔をだしておりました。風も弱い北東から強めの北東の予報でしたが・・・・結局あまり吹かなかった感じです。おかげで時化ると思っていた底土は結局終日潜れたらしい・・・・。。

北東の風なので西側は潜れるかと思いきや、八重根は大うねり。 ナズマドもうねりが力強く、ちょっとチャレンジするにはガッツが必要。 そんなガッツは出したくないので、安全策でボートです!


170506-boat02.jpg


久しぶりに明丸出港でボートダイビングです!

連休で流石に混んでいるので、ピストン航海でアルケロンは2・4航海。

2本でフィニッシュの予定でしたが、5航海目がないというので、4航海にタンク2本分積んで出港!

おかげで3ダイブできました!

2017/5/6⛅ 鈴のヨウ・スミレ根・ナカノママ 水温19-21℃ 透視度15-30m 気温15.3-19.9℃ 風:東北東(Max9.8m/s)

ドボンと入ると、今日も20℃前後! 19℃がすでに冷たく感じております。。

もう下がらないで欲しい・・・。

今日は昨年初めて当店にいらしたリピーターさんから画像をいただきました!


170506-y-01kyara.jpg


キャラメルウミウシです。


170506-y-02zouge.jpg


昨日一昨日あれだけウミウシ見たのに、これ見てなかったかも・・・。

ゾウゲイロウミウシ。


170506-y-04otohime.jpg


オトヒメウミウシも見られましたよ〜!


170506-y-05shoujou.jpg


ショウジョウウミウシの仲間です。

マドレラ・フェルギノーサ・・・でしょうか。


170506-y-03nami.jpg


鈴のヨウ名物ナミマツカサの群れ群れ


ほかに見られた生物は、
魚類:シンジュアナゴ マダイ ユウゼン トサヤッコ 

ウミウシ類:色々いっぱい!

甲殻類:オルトマンワラエビ ロボコン

明日は弱い南西の予報です。ナズマド潜れるといいなっ!

八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 23:58| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

ナズマド三昧でウミウシ三昧!

重要なお知らせ:メールアドレスが変更されております。(4/7の夕方にFacebookののっとり被害にあいました。その後復旧はしておりますが、それに伴い、メールアドレスを変更する必要がありました、ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします)

皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!

あ〜、今日こそブログを休もう・・・と思いつつ書いている今日この頃、現在25時です。急がないと!


今日の八丈島は、曇天で南東の風、朝一はナズマドべた凪ぎでしたが、日中うねりが出ている時間もありました。 八重根はそれこそうねりありで、潜れはするものの、結局当店は行かず。一日ナズマド三昧となりました!


170505-naz02.jpg

天気はイマイチですが、海況良いのが一番!


2017/5/5⛅ ナズマド×3 水温20℃ 透視度15m 気温15.7-18.9℃ 風:東〜東南東(Max11.3m/s)

ドボンと入ると、今日も20℃!

素敵な水温です! このままキーププリーズ!

今日もいただいた画像でご紹介!


170505-k-01akari.jpg


ホシアカリミノウミウシ、ゲストさん二日で3個体見つけてました。

恐るべし。。


170505-s-01mino.jpg


みの〜!


170505-s-02mino.jpg


みのみの〜!!


170505-s-03mino.jpg


みのみのみの〜!!!


170505-s-04mino.jpg


みのみのみのみの〜!!!!

ミノウミウシ多し。


170505-s-06mozaiku.jpg


ちびっこモザイク!



170505-s-07mizutama.jpg


ミズタマイボウミウシ。

背景も美しい!


170505-s-05robokon.jpg


甲殻類はロボコンぐらかな?


ほかに見られた生物は、
魚類:ハガツオの大群!!!! イワシの仲間の群れ! 

ウミウシ類:とにかく、い〜〜〜〜〜っぱい!


そして常連ゲストさんの700本記念も執り行われました!

おめでとうございま〜〜〜〜す!


明日は雨予報・・・晴れろ〜!

八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 23:58| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

激流ナズマドでもウミウシ三昧!!

重要なお知らせ:メールアドレスが変更されております。(4/7の夕方にFacebookののっとり被害にあいました。その後復旧はしておりますが、それに伴い、メールアドレスを変更する必要がありました、ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします)

皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!

いよいよ今日からGW本番!今日の八丈島は、いい天気で海もべた凪ぎ! ナズマド三昧でしたが、激流の時間帯もあり、厳しいナズマドでした。それでも波がなければ問題なし! まずは潜れるかが肝心です! 

そして夜はHOTけナイト! アイドルネタが2発出て楽しかった〜!


170503-naz02.jpg


青い青い海と空! こりゃ期待大と朝の海況チェックです!


2017/5/3☀のち⛅ ナズ×3・HOT八重 水温19-20℃ 透視度15-20m(気持ちは30m) 気温12.4-19.8℃ 風:東北東(Max12.3m/s)

ドボンと入ると、水温UP!

19℃スタートでしたが、午後は20℃。

3本目は沖合がかなり青かったですよ!


では、今日の画像をちょこっと紹介!


170503-s-02suzume.jpg


??スズメダイの稚魚!

ちなみにHOTけではなく日中の画像です。

浮遊期が終わって間もない個体でしょうか。

半分スケルトンです。


170503-s-01adeyaka.jpg


アデヤカゼブラヤドカリ!

ナズマド湾内はイワシの仲間やらなんやらの稚魚が大量!

それを追いかけてムロアジがガンガン回遊しておりました。


夜はHOTけナイト!


Hot17050-s-01tobi.jpg


トビウオの稚魚!!

やっぱ最高にかわいいです!


Hot17050-t-01daruma.jpg


そして、ホシダルマガレイの稚魚!

見事なスケルトン&ペラペラ具合でした!



ほかに見られた生物は、
魚類:巨大ヒラマサ4本 ユウゼン

ウミウシ類:超てんこ盛り!

甲殻類:・・・

明日も風は弱い予報!


どこに行きますかね!
posted by 八丈島 アルケロン at 23:58| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする