2008年05月28日

早朝ダイビングでニタリゲット!

早朝更新です!昨日のログではないので昨日のも見てくださいね!

 ひっさしぶりに早朝ダイビング!何が久しぶりってガイドじゃない早朝はいつ以来か!? このニタリフィーバーしている今、画像を撮らないわけにはいきません。。なら早朝がてっとりばやい・・・ってんで5時ちょいにはナズマドへ。 もちろんこの時点ではだれもいませんっ!


2008/5/28晴れ ナズマド 水温18.1℃ 透視度10〜15mたらーっ(汗)


日の出が4時半ごろみたいですが、八丈富士の裏といいうこともあって流石に薄暗い水中。。緩い南潮で1番の根にはゴマテングハギモドキやメジナ・ニザダイが群れ群れ。。 ここで待とうかと思うものの最近は2番の先端が多いので沖へ。しかしそこは魚影がスッカスカたらーっ(汗) これはマズったと慌てて引き返し。。


ムロアジ大群!


道中、ムロアジ大群が数度出現! 水中が薄暗いのでシャッタースピードが遅くなり、スピード感のある画像に!

先端に戻って3分ぐらいか? ここぞという場所に予想の方向から!


ニタリをワイドで!


ニタリ登場!! ワイドコンバージョンレンズ使用のままパチリ!

ニタリは銀色の魚体を数度くねらせながら登場!うぉ!やる気満々か!?という仕草!3mぐらいの大きな個体で最短距離で7〜8mでしょうか? 


ニタリィ!


今度は、ワイコン撮ってパチリ! ニタリはチラチラとこちらの様子を伺うような感じで通り過ぎました。 肉眼ではかなり良く見えるものの、薄暗さとこの透視度。。証拠画像は撮れるものの納得の一枚は難しい・・・。

結局また潜るしかないのでしょうねぇ。。


ヒレナガカンパチと根の先端


また、冷水塊といえば大型のヒレナガカンパチも登場!今日はペアで泳ぎ回ってました。カンパと馬の背先端です!


ユウゼン玉


もちろんユウゼン玉も見られました!この画像で60匹オーバー!まとめたら100匹くらいかな? 水温が上がりきるまではある程度の群がりは見られそうですね! チャンスですよ〜!


早朝は気持ちイイ!


後半には富士の陰に隠れていた太陽も先端からも見えるようになり、気持ちいい!これで透視度が良ければいうことなし(あ、水温もか・・)ですね〜! 清々しい早朝でした!

さぁ、ウォーミングアップは終了! 次は何が見れるかな?
posted by 八丈島 アルケロン at 08:56| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: