2008年03月24日

神湊でマクロ三昧!

朝から雨模様、そして南風・・・これは予報通り潰れたかもね、潰れてなくても潜る頃には時間の問題、中途半端が一番困る・・・と海況チェックに行くと、しっかりと時化ていました。

 風裏の底土は週末の時化のうねりで波乗りできそうなぐらいのうねり。 神湊はちょっとうねりあるけど潜水可能。。 というわけで今日はゲストさん、ズームレンズからマクロレンズにチェンジ!マクロ一辺倒で潜りました! 今日の夕方は時間に余裕があったので画像をいただきました!

2008/3/24雨のち曇り 神湊×2 水温19.6 透視度10m

陸上から見ると、一見池のような神湊・・・しかし中はうねりがかなり!砂地まで移動すれば問題ないのですが、水路は水の動きが激しくなかなか強烈なパワーでした!

しかしながら透視度はよく、巻き上げなければクリアな水でしたよっ! 水温も20度近いし〜!


ホソテンロクケボリガイ


バニー系は、もはや神湊のマクロには欠かせない存在! しかし、キバナトサカが大増殖しすぎて探すのが大変になってきました。ウォーリを探せ状態です。

昨日はズームレンズで撮るとストロボが強すぎてとび気味画像が多かったですが、今日はリングストロボでイイ感じですね!


がぁ〜!


シズミイソコケギンポは大きく息を吸い込んだ!(某RPGより)次のターンは会心の一撃です!(正確には痛恨の一撃ですが) って、このギンポちゃん、水路にいたのでうねうねでしたが良く撮りましたね〜!


コノハガニ


 コノハガ二は通常、茶色や黄土色など地味な色が多いですが、この個体はなんと緑色!額角に挟んでいる海藻も緑!環境にあった体色というわけですね! 珍しいカラーですよ。


マクロ魂、燃え〜


そして、わけわからん節足動物発見!しかもオレンジ!いやぁこれはあっしが撮りたかったなぁ〜。今度ガイドなしで神湊な日があったら撮り行こうっと! これはマクロ魂に火がつきます!


ミナミウシノシタ


八丈島では比較的少ない魚種、カレイ・ヒラメの仲間達ですが、神湊で時々出会えます。 こちらはミナミウシノシタ。砂地に完全に埋まってましたがなんとなく楕円な形が浮かび上がっていたのでチェックしたら・・・・モファっと出てきました!

そしてすぐ隣に、手のひらサイズの小さな個体・・・


眼上に突起が!?


こちらは眼上突起があります!前後のボケ具合がイイ感じですねぇ。


モンダルマ?


調べたかったので私のコンデジで真上からパチリ! モンダルマガレイでしょうか? カレイ・ヒラメ類・・・普段見慣れてないから難しい・・・。


シロハナガサウミウシ


前回見たシロハナガサウミウシは。きれいな白色ではなくなり、赤みがかっていました。隣の赤い藻類の色素を吸収したのかな? ほかにもウミウシは、アオウミウシ沢山、コールマン オトメウミウシの仲間 ゲストさんが見つけてくれたクチナシイロウミウシなど。

ゆっくりと2本違うコースを回って、サザナミヤッコ幼魚 ボラ群れ ミツボシクロスズメダイ幼魚 キンセンイシモチ イソハゼ ヘビギンポ婚姻色 オトヒメエビペア キモガニ イッカクガニなどなど。

現在すでにぴかぴか(新しい)満天の星空ぴかぴか(新しい)が見えてます。明日は快晴かな?風も弱まります!さぁ海は何処か凪ぎるかな?いや!凪ぎてもらわにゃ困ります!乞うご期待!
posted by 八丈島 アルケロン at 20:37| Comment(2) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです(*^_^*)

コノハガニめっちゃ可愛い〜★キレイ☆
と見た瞬間に興奮してしまい、思わずコメント。
最近ようやくあったかくなってきたので、
ダイビングしたいっ!って気分になってきました。
去年の夏以来潜ってないんです。
今年はたくさん潜りたいなー。
また八丈に行きたいです!
Posted by 愛海 at 2008年03月25日 09:51
あら〜!お久ぶりですっ!
コノハガニに反応ってとこがまた!

これからどんどん温かくなりますからね!
ダイビングシーズン到来間近です!

ちょっと遠くなってしまいましたが、是非是非遊びにいらしてくださいね!
Posted by アルケロン at 2008年03月26日 07:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: