2008年03月22日

けっ、欠航!?それでも潜るのだ。。

今日は、昨日とはうって変わってとってもイイ天気! そして八重根のうねりもとれました!八重根日和ですぅぅっぅ・・・・しかぁし!? な、なんと飛行機が欠航してしまいましたたらーっ(汗) なんてこったいexclamation&question

「今年も八丈にっ!」って気合のゲストさんでしたのに、のっけから欠航とは・・・・しかし午前のうちに「今、ディズニーカリブの海賊に並んでます、私らの分まで海満喫してくださいっ」と気持ちの切り替えの早いメールをいただいたので、遠慮なく午後から八重根に潜りました!

2008/3/22晴れ晴れ晴れ 八重根 水温18.4℃ 透視度20〜30(沖)m

 うねりの取れた八重根の水面はもはや池のようです。春の日差しが強烈に差込み水中の明るいこと明るいこと!


コケギンポ


コケギンポが穴から全身出ていましたが、暈かして撮ったら、穴に入っているのと同じじゃん・・・・。しかも、明るさあいまって水色が出てしまった・・・。


アオウミガメ in 八丈ブルー


沖に着くと、水が真っ青!強烈な北東の風で湧昇流でキレイな深層水でも上がってきたのかな? とにかくグレイトブルーでした!そんな中をアオウミガメが気持ちよさそげに遊泳中。105mmでしたが撮ってみました。


美しい・・。


いつも、奥の方にいたりで撮りづらい貝ですが、今日はグッドポジション! 思わずパチリです! 明日もココにいてくれないかな?


クビアカハゼ


沖縄では、散々引っ込め完敗にきした共生ハゼですが、 今日は八重根のクビアカハゼと格闘。 やはり知っている個体はまずまず寄れるんですよねぇ。 と、思って油断した瞬間引っ込まれました。しかも気がついたら頭の上にいつもの接近ヘラヤガラがいたらしくちょん髷姿のような私が・・モニタ確認したら外が明るいので鏡のように写るんですよね。。

さぁ、ハゼも引っ込んだし・・・・どっちに行こうかな?と顔を上げると遠くに巨大な物体が!

ダァ〜ッシュ!!!


特大マダラエイ


なんとも大きなマダラエイがアーチの上から登場!根を滑空していくとこでした! あぁ!これはコンデジだったなぁ。サボって置いてっちゃったんですよねぇ、こんな時に限って・・・。

マダラエイのほかにヤッコエイも砂に埋まってましたよ。


センテンイロウミウシ


 6?7mm?ぐらいのセンテンイロウミウシです!いやぁ小さかった〜。撮っている時は、何ウミウシかな?ってほどでした。


サラサウミウシ


すぐ近くにはサラサウミウシも。 ほか、シンデレラ キャラメル サメジマオトメ シボリイロ コンガスリ ムカデミノ ニシキツバメガイ ベニシボリなどなど。

タテジマキンチャクダイ成魚&若魚 サザナミヤッコ成魚&若魚 モンガラカワハギ若魚 ツマジロオコゼ メイチダイ ハナミノカサゴ フリソデエビ イソバナガニなど。

明日も到着ゲストさんがいます。まさか明日は欠航しないよねぇ・・。

posted by 八丈島 アルケロン at 18:25| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: