2007年12月17日

八重根でまったりDive!

ヤケンヶ浜より


 今日も八丈島はイイ天気! そして風が弱まったおかげで八重根が凪ぎました!うねりが残るかな〜とも思われましたが、ベタ凪ぎでした!

2007/12/17晴れ 八重根×2 水温18.3℃ 透視度20m


アオウミガメ


 さすが八重根!エントリして5分以内でカメ三昧!手前に1頭、防波堤側の餌場に6頭でした! その中で一番大きなアオウミガメに来てもらってゲストさんとパチリ。 


イガグリウミウシ


 うぉぉ! アルケロンになってから初登場! そして、個人的に5年振りの登場!! イガグリウミウシですっ! かわいい〜! 仲谷、本日一番のテンションアップグッド(上向き矢印)でした! これは、いなくなる前に撮らねばぁぁぁ!

 しかし、今日も引き続きウミウシはNo Thanxのゲストさん、リクエストのうちの一品でもwる肝心のウチワザメが見つかりません。。 ウチワがいそうな砂地をしらみつぶしですが・・・いないたらーっ(汗)
小さな小さなヤッコエイが隠れていたのみ。 

沖の砂地に逃げたかな?と沖へいくと、表層にはウスバハギ群れ、またムロアジの群れや往来し離れにヒレナガカンパチがいました。

そして・・・はるか遠くの砂地にいるヤツ・・・あ、あれは、この間絡んできたエラブウミヘビだっ! もう追いかけられるのは勘弁。今日は距離を置きました。

結局1本目は出せず終いでエキジット。2本目は、インサイドのポケット砂地を・・・・すると!


ウチワザメ!


 いました〜! ようやくウチワザメゲットです! 

 そして最近、アルケロンがハマリ中の、人物がらみの写真、今までは、人物が入らないように撮ってました、もしくわ、ゲストさんだけ撮ってましたが、ココに来て海洋生物と人物地形と人物の組み合わせにはまってます。。ワイコンを装備したせいでしょうかね? というか、ガイド中にカメラ持ち込むようになってしまったせいでしょうか。。

 このブログは携帯からも見れるので、自分が写った画像をとりこんで携帯の待ち受けにもできるので、撮られたいゲストさんはポージングよろしくです! 


ベニシボリ


浅場では、人気の貝殻系が増えてます。 今日は画像のベニシボリやコンシボリガイが見つかりました! 

ほかにも、NEWハダカハオコゼ ウミテング ツマジロオコゼ
クビアカハゼ クロユリハゼ モンガラカワハギ若魚 ツユベラ幼魚 サザナミフグ サザナミヤッコ若魚 クロサギ群れ ワモンダコ アオリイカ イソバナガニ アカホシカニダマシ イソギンチャクエビ カザリイソギンチャクエビ フリソデエビペアなどなど 

さぁ明日も似たような感じの海況かな? ガイドなしだし・・・フォトダイブかな〜っと!


冬季の花〜イソギク〜


水面休息中に撮った冬季の花、イソギクです。 海岸線は黄色い花で彩られてます。 コンデジは色んなものが手軽に撮れていいですね〜! 今さらながらコンデジにはまりつつ。。。



posted by 八丈島 アルケロン at 18:13| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: