2007年08月06日

八丈ブルー全開!!!

9月の連休!15〜17日! 22〜24日!チケットありますよ〜!お問い合わせくださいませ! メールはこちら!

今日の八丈島はベタ凪ぎ!全島OK! そしてお天気も良好! 水温も目下28℃! 夏です!名実共に遂に夏がやってきましたよ〜!

2007/8/6晴れ 早ナズ・八重・ナズ×2 水温28〜9℃ 透視度30〜40m

早朝は先日のゲストさんのオファーから!初ユウゼンはなんなくゲット!そしてカメカメカメカメ・・・・・北潮がなかなかに流れてましたが、その青みの強さはすんばらしい! キンギョハナダイ乱舞やタテキン、モンガラ、ツバメウオと時々やってくるヒラマサの群れ! 

「沖縄行かなくてもこんな近くに!」のお声をいただきました。

そして日中のゲストさんには、ナズマドの魚影と八重根の青さに「海外ばかりいかなくてもこんなにキレイなとこがあったなんて!」と。

「またまた大げさな〜」って常連さんの声が聞こえそうですが、今日の水はホント真っ青!八丈ブル−全開です!これでイマイチならもう何もできません・・・。 いやぁサイコ〜の水でした!

で、日中は、Canon Kiss Digital X の初おろしゲストさん! マンツーガイドなので、ここぞとばかりにフォトトレーニング! とはいっても私の愛機はD70! 初Kissなので色々と模索しながら交代で撮ったりしました!



ハナミノ2007/8/6


今日のハナミノカサゴは皆、イイ子でした!ピタッ!とホバリングしてこちらにポージング! 興味津々なのかちょっと危険なぐらい近づいてきます。 ナイスショットですね!



タテキン2007/8/6


動く魚は難しいですが、タテジマキンチャクダイの幼魚は、行動範囲が読みやすいのでパチッ! ブラック&ホワイトそしてブルーが美しい!


レンテン2007/8/6


で、難しいのがレンテンヤッコ。そういや私もレンテンの画像はHPのが精一杯ですな。。。


アデヤカミノ2007/8/6


動かないウミウシが練習には最適ですね! 夏のウミウシ、アデヤカミノが増えてきましたよ!


ヒメコモン2007/8/6


ミカン見たいなホヤ・・・・みかん食べてるウミウシのようですね、ヒメコモンウミウシ! ほかにも、キャラメル サキシマミノ ミゾレ モザイク パイナップル ニシキツバメガイ コンガスリ タヌキイロなど、徐々にウミウシが復活です! 水温は高いけど、しばらく凪ぎそうなのでウミウシも増えそう!


ツバメウオ2007/8/6


そして、個人的に好きなこのワイドマクロ風のツバメウオ、こんな角度から撮るとは・・水面に青空が見えて・・・Gooですね!

ほかにも、カンパチの群れ、アオウミガメ ツムブリの群れ フリソデエビ タカベ群れなど 

明日は、ボート&ビーチ&ナイトです!

何が見れるかな〜?

追記:現在22時、外がずいぶんと海の生臭さが漂う湿気。。 もしかしたらサンゴが産卵しているかもしれないですね!ちょうど潮位が高い方の満潮だし。。 小潮だけど、小笠原のサンゴの一斉放卵は大潮じゃないから、可能性がありますね。 たまたま明日はナイトのリクエストもうちょい早い時間帯だけど気にしてみようっと!

posted by 八丈島 アルケロン at 21:15| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: