2020年06月03日

南西の風ですが西側も穏やかでした!

ご案内:緊急事態宣言が解除され、東京都の休業要請もステップ2になりましたが、八丈町からは不要不急の来島の自粛のお願いが出ております。それに伴い、「アルケロン」及び「なぎの木」も島外からお客様に関しましては営業自粛とさせていただきます。大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

八丈町からのお知らせはこちら


皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日の八丈島は、とってもいい天気! 風は南西の風が予報より吹いている感じでしたが、波はさほど立たず。

ナズマドもロープ無しでエントリーエキジットができました(張ってはありましたが)


200603-na02.jpg

あれ?天気いいって書いたのに、雲多めですね。。

この時期は南西の風だと底土周りはやたらと天気いいんです。。


2020/6/3☀ ナズマド 水温23℃ 透視度30m 気温22.5-26.4℃ 風:南西(Max11.8m/s)

ドボンと入ると、アオウミガメ。

例のガッキーも迎えに来ます。


oomon200603-01.jpg

昨日と違う個体、オオモンカエルアンコウ2号君です。

オレンジになった理由は、もはや語る必要なしですね。



tosayako200603-01.jpg

トサヤッコ♂とトサヤッコ♂まで95%ぐらいの個体がテリトリー争い。

追い回している方がトサヤッコ♂100%です。



tatekin200603-01.jpg

こちらはタテジマキンチャクダイの‥‥何%かな・・・。

グルグルの輪っかが終わって背中が黄色くなり始めているので、そろそろタテジマに変化してくるかと思います。



yukimi200603-01.jpg

ユキダマウミウシです。

いつもはカイメンですが、今日はこんな場所に。





タカベの群れが中層から降りてきて、根に群れ始めたので、撮っていたら…

キハダマグロが5本!

元画でははっきり見えるのですが、アップロードすると…微妙。。。

これならハンマーヘッドシャークだったと偽ってもばれないか…ばれるね。。(笑)


ほかに見られた生物は、
魚類:ユウゼン ヒレナガカンパチ ハタタテハゼ 

ウミウシ類:かぐや姫 コンガスリ

甲殻類:ロボコン オルトマンワラエビ キンチャクガニ


明日は雨予報ですが、風は弱い予報。

ナズマド日和かな?


八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 21:39| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: