2020年04月01日

二日連続でザトウクジラ登場。。

皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日の八丈島は、西から接近する低気圧の影響で次第に時化る予報。昨夜の予報では午前から南風の予報もありましたが、蓋開けてみれば午前早めは弱い東北東の風。 

これは凪ぎているでしょうと、今日もDOOR‐TO‐SEAで水中へ。


200401-na02.jpg

昨日のザトウクジラの無念さを晴らすべく、GOPRO持って狙ってきました。


2020/4/1☁のち☔ ナズマド 水温18-19℃ 透視度20m 気温14.7-19.3℃ 風:東北東→南西(Max18.5m/s)

ドボンと入ると、

ao200401-03.jpg

アオウミガメがお出迎え。


昨日より透明度は良いですが、雲と霧で薄暗い水中。


ジャパピグミーやオオモンカエルアンコウを見つつ、昨日クジラが通った場所付近で待ち伏せ。

とは言っても時間帯も違うし、潮の流れも違います。


ただ、この流れの向きはここでしょ!

と、ひたすら待つも簡単には現れません。

今日は回遊魚も来ないので、動画の撮れ高もなし。

ふと流れに乗って鳥の羽根が1枚…。

こんな中層で鳥の羽って、怪しい。。

鯨の周りとか海鳥がよく飛んでるし。。

もしかして…


しかしながら、窒素的にもちょっときつくなってきたので、ちょっと移動。

馬の背の先端の中腹にて待っていると

目の錯覚か幻覚か?!

遥か沖に黒い影が‥‥


これは!と沖へダッシュすると



kujira200401-02x.jpg

ゆっくりとザトウクジラが旋回中!

最初は逆方向でしたが、カメラを入念に準備している間に右向きに。





今日はちゃんと動画で!

元画がもっとキレイなのですが、イマイチ粗くなってしまいました。。


もしかしたら、先輩ガイドが三角根にいるかもしれないので、鈴も鳴らしてみましたが…。



kujira200401-04x.jpg

静止画は動画からの切り出しです。




今日はちょっとスローモーション再生の編集もしてみました。



kujira200401-07x.jpg

エイプリルフールに紛らわしいですが、ホントの話。


せっかくの大物との出会いにも、あまりはしゃげない今のご時世ですが、少しでも気が紛れていただければ幸いです。


というわけで、弊社もある程度の期間のご予約までのお客様には、大変申し訳ございませんがキャンセルの連絡をさせていただいております。

キャンセルをお願いする日程は、状況により随時変わるのであえて明記はしませんが、お願いの連絡の際はご理解のほど、よろしくお願いいたします。


コロナが終わったら、全力で遊びに来てくださいね!



八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 16:59| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: