2019年10月09日

台風19号のうねりが徐々に出てきました!

皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日の八丈島は、まだまだいい天気!海は微妙な感じですが、朝の時点では台風うんぬんではなく、単に風の周りでイマイチな感じです。

というわけで、一番良かった八重根に潜りましたが、お昼ぐらいには流石にうねりの影響が出始め、おまけに夕方ぐらいには漁船も台風対策の船縛りをしたので、これで完全にクローズとなりました。

もちろん、神湊はOKです。


191009-ya02.jpg

というわけで、午前の八重根にドボン。

潜っている小一時間の間にドンドン揺れが強くなってきている感じでした。

あ、ちなみにゲストさんはいないので、スタッフのみ。

いつでも上がれますのでね。。


2019/10/9☀ 八重根 水温27℃ 透視度15-20m 気温20.7-27.1℃ 風:西〜西南西→北東(Max13.9m/s)

ドボンと入ると、水深が浅いところは揺れ揺れ。

さっさと沖へ…。



yamabuki191009.jpg

久しぶりにヤマブキウミウシに出会い、思わずストップ!



murasaki191009.jpg

ムラサキウミコチョウ、美しい〜!



toumon191009.jpg

大粒のトウモンウミコチョウも今日は露出しておりました。



marusuzume191009-01.jpg

沖ではマルスズメダイ幼魚と戯れましたが、この頃からうねりが出始め。

うねりとの闘いか・・・と身構えましたが・・・


どうやら別の戦いが!?

なんだかお腹痛い。。。

冷えたのかなんなのか、お腹がクルクル。。

年間300日も潜っていれば、たまにあるけど、ガイド中は気を張っているからかほとんど無し。


今日はまだそれほど緊急ではなかったので、何度かやってくる山場をこらえつつ。。



kubinaga191009.jpg

クビナガアケウス、最近多すぎ。

撮影していると(つまり集中していると)、お腹もおとなしい。。



nishikikanzashi191009-01.jpg

ニシキカンザシヤドカリも揺れ揺れで撮ってみました。


というわけでダイビング終了。

この後のダイビングの再開は10/14?15?というところです。


明日は神湊で変態ダイビングをするかもしれませんが。

とにかく何も被害がないことを祈ります!



八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 21:53| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: