2019年05月22日

時化かと思いきやナズマド潜れました!

今週末5/24-25-26、予報天気図が・・・・かなり良いんじゃないっすか?? 残り一部屋! お早めに! ご予約お待ちしております!

皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


いや〜昨夜はよく降りました。雨の心配ばっかりで思わず雨漏りが酷い夢を見てしまった・・・天井まで抜けちゃってたし。。

目覚めると外は青空。良かった。。

というわけで今日の八丈島は、朝からいい天気!前線一過でいい天気なので海はまだまだ時化だろうと思ってたら、思った以上に回復しているらしい。少しでも良くなってからと午後から出陣してきました!!



190522-na02.jpg

うねりは多少あるものの、私が潜る分には問題なしでした。


2019/5/22☀ ナズマド 水温21℃ 透視度30m 気温18.6-23.5℃ 風:北東(Max11.3m/s)

ドボンと入ると、爽やかな青。

そして北潮激流なので、一昨日のユウゼン玉&メジナ球はどこへやら。


tsumuburi190522-01.jpg

夏の魚! ツムブリの群れ!

しかも1個体ずつが大きい群れでした!


akahata190522.jpg

アカハタとオオイソバナの組み合わせ。

珍しいですね。

大体はユカタハタがこのパターンですが。



ojisan190522.jpg

元気なオジサンの仲間。

ぶりぶり求愛してました。

水温があがるとオジサンの仲間も元気です!



umeiro190522.jpg

ウメイロモドキ群れとキホシの群れ。

北潮が当たる馬の背先端に群れ群れです。



gomi190522.jpg

ここ最近、ルアーマン(釣り師)が多かったのですが、根がかりすると手元が切っているのか水中に糸が凄い。。

今日も水中清掃で合計100mぐらいの糸を回収しているかも。。


色々心配してたら・・・・



ao190522-02.jpg

アオウミガメの左後肢のパピロマに釣り糸が…。



ao190522-03.jpg

逃げない個体だったので糸はつかめるけど、切れはせず。。


ナイフがあれば糸切れたのに…としんみりしてたら

ガイド仲間のM田君がナイフを装備していたので、糸をカットしてくれました。


そういえば、ダイバーは「水中時計」「コンパス」「ナイフ」が必携アイテムだと習ったような気が‥‥。


明日はもう少し凪ぎるはず。

週末に向けてドンドンコンディション良くなるんじゃないかなぁ?

ご来島予定に皆様もコンディション整えておいてくださいね!


八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 22:55| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: