2019年01月16日

時化後でうねうねですが八重根に潜れました!

皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日の八丈島は、昨晩吹き荒れた南西の風で全体的に時化模様。それでも東海汽船は就航できているし、爆発的な時化ではなかったようです。午前は行く気なかったので、午後ちょい遅めにギャンブル八重根に行ってきました(ギャンブル八重根:潜れる海況かどうかわからないけど、ドライスーツ着用していくこと)。

だめだったら帰りに神湊でもいいかな〜と。

ま、八重根に着く前にガイド仲間から「八重根入りました〜」という情報があり、安心して向かいましたが。



190116-ya02.jpg


まぁ、そこそこうねりはあるものの時間おいていったおかげで特に問題なく潜れました!

なんだったら昨日の方が底揺れは酷かったかな。。


2019/1/16☀たり⛅たり 八重根 水温19.0℃ 透視度12-15m 気温11.0-16.0℃ 風:西南西→西(Max17.0m/s)

ドボンと入ると、うにゃうにゃ浅場ですが、それに便乗してアオウミガメがモシャモシャ摂餌中。



ao190116-01.jpg

うねりで浮遊物が多いのでハレーションが出ますねぇ。



torautsubo190116.jpg

トラウツボです。

奥のオトヒメエビにクリーニングされたいのか、どうなのか。。



koibo190116.jpg


あえてのコイボウミウシ。

ゲストさんでコイボをかわいく撮る人がいるのですが、やってみると中々難しい。



otohime190116.jpg

オトヒメウミウシは普通に撮ってもキレイ!



kikamoyou190109-01.jpg

キカモヨウウミウシのちびっこ増えてます。

かわいいですよ〜!



ほかに見られた生物は、
魚類:ジャパピグミー イロカエルアンコウ アマミスズメダイ幼魚 シコクスズメ幼魚 セナキルリスズメダイ幼魚

ホエールソングは終始聞こえておりました!


明日も西風、もう少し八重根が凪ぎるかな〜っと!


八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 18:12| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: