2019年01月15日

クジラニアミス!ウミコチョウ始め・・・まだ早いでしょ・・・

皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日の八丈島は、朝方イマイチな天気でしたが、「よし!念のためワイドだ!」とセッティングしてたら、めっちゃ晴れてきました! これは今日は午前と午後と2本ナズマド攻めるぞ〜と意気込んで海へ!


190115-naya02.jpg


意外とうねりがあるものの到着時は全然余裕のナズマド!

天気もいいし最高〜!

・・・・・・


しかし、エキジット時にはかなり大きなうねりに。。

こりゃ午後はダメだと、CC社とロープ回収。

お昼にちょっとゆっくり目で出発して、回復している可能性もあるので、念のためナズマドに到着すると!


顔なじみの釣り師が「すぐそこでクジラが泳いでいるぞ〜」と、興奮気味に教えてくれました。


え〜〜!!まじっすかーと見てたら、確かにダイビングコースを。。

あ〜、うねりさえなければ、普通の時間に来てクジラに当たってた感じです。

ナケレバの極致ではありますがね。。

そんな間近なクジラを見ても、到底入れそうにない大うねりのナズマド。

ん〜、残念。



しかも、八重根では防波堤の沖100mもない場所をクジラが通過!

釣り船がいたから外側を通過しましたが、釣り船いなければ防波堤のすぐ近くを通ったのかも。

潜ってサメ狙えるとこまで行ってれば・・・。

同上。。


2019/1/15☀時々🌂&🌈 ナズマド・八重根 水温19.6℃ 透視度30m 気温8.4-15.1℃ 風:東北東→南南西(Max10.8m/s)


ドボンと入ると、太陽光も手伝っていい青です!



umeiromodoki190115-01.jpg

昨年から群がっているウメイロモドキをパチリ。

昨日はこの倍ぐらいでしたが、今日は二の根と馬の背で分かれていたようです。



nazu-190115-01.jpg

定番の馬の背オオイソバナ。


tatejimakin190115-01.jpg


タテジマキンチャクダイの成魚です。

腹びれもタテジマ入っているんですよ!

オシャレ!


mejina190115.jpg

こちらは地味ですが、数はたっぷりクロメジナの群れ。



wamon190115-08.jpg

2匹のワモンダコが激闘!!

タコのタコ殴りです。


激写しているのですが、浅場のうねりがまぁ酷いこと酷いこと。


エキジットはタイミング見て慎重に行いました。



orenji190115.jpg

ウミコチョウ始めました!

いやいやいやいや、早すぎるでしょ!

いくらなんでも。。

早くても4月なのに、なぜか2個体。。


irokaeru190115.jpg

イロカエルアンコウはいつものようにうねりを耐え忍んでおりました。


さて、今晩は南西の風強し。あけて明日は西北西の強風。


うねうね八重根か・・・もしくは海なしとなりそうです。



八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 22:34| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: