2018年12月25日

ホエールソング聴きながらマクロフォトです!


皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日の八丈島は、朝からとってもいい天気! 青空がキレイでした〜! そして朝方は冷え込んだみたいですね。最低気温が7℃台か・・・。

日中は気温がそこそこ上がって風さえ当たらなければ過ごしやすい感じでした。


181225-ya02.jpg

エントリー前にすでに太陽はこの位置。。

ロングダイブしてエキジットすると丁度サンセットタイムでした!


2018/12/25☀ 八重根 水温21.0℃ 透視度20m 気温7.2-16.9℃ 風:北東→西(Max11.8m/s)

ドボンと入ると、今日も湾内にはアオウミガメ数匹。

そして、日に日に増えていく緑の藻。

ゴロタの上にはふわふわした藻が沢山繁茂しております。

ものすごい勢いで増えているので、エントリして1時間以上潜って帰ってくると増えている感じ。。

超大げさですが(笑)



shimakin181225.jpg

シマキンチャクフグ幼魚です。

中々のちびっこサイズ。



murasaki181225.jpg


久しぶりのムラサキウミコチョウ。

大粒サイズで、餌のカイメンが風前の灯なので、次はもういないかもしれません。



shimura181225-03.jpg

しばらく見られていたシムランス♀が行方不明。


ナズマドのシムランスも♀がいません。


抱卵していた♀が4個体行方不明。。。


今年は終わりが早いのかな??


♂はかろうじて見られてますが、いつまでいるやら。。


そんなシムランス♂は、



shimura181225-04-m.jpg

赤い蝶ネクタイをつけていたので、このグリーン&レッドで、メリークリスマス!


水中はクリスマスソングは流れておりませんが、ホエールソングが時折激しく聞こえておりました!


明日も結局、西北西の風予報になりました。


ま、無難に八重根ですね!


八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 20:48| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: