2017年06月18日

嵐前のべた凪ぎナズマドでマクロアイドルネタ!

ご案内!6/24.7/1の週末、かなり空きがございます!是非とも遊びにいらしてください! ご計画お待ちしております!


皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日の八丈島は、低気圧が近づく日、こりゃ早いうちに潜るにこしたことはありません! 今日はマクロ好きの島民さんとマンツーダイブでしたので、昨日と打って変わって地べた攻めです。 時化ると困るので、早めスタートでしたが、余裕で3本潜れました!


170618-naz02.jpg


朝一はかなりべた凪ぎ状態のナズマドでした!


2017/6/18☔ ナズナズナズ 水温24.6℃ 透視度30m 気温19.0-22.1℃ 風:東北東(Max27.8m/s)

ドボンと入ると、今日も小さめのムロアジが沢山です。

カンパチやハマフエフキが狙っていて、たまになったりと小ムロファミリーイリュージョンでした。



170618-i-01sakura.jpg


サクラコシオリエビです。

初めてお連れしましたが、1分ぐらいで終了。。早い。。


170618-i-03moja.jpg


今年よく見かける白いモジャ感のウミウシ。


170618-i-04ibara.jpg


シロイバラウミウシはゲストさん発。


170618-i-05hana03.jpg


アルケロン的には今年初、ハナミノカサゴの幼魚。

いい加減いるでしょ〜と探し始めて結局1週間ぐらいかかってしまった・・。



170618-i-06musuji.jpg


くねくね君ととケヤリモです。

頭が結構赤かったので、ムッスかな・・・。


ナズマドの3本目、ず〜っと潮なしでのんびりだし、そろそろナズマドも食傷気味かな?

新たな生物探さなくては!?と気合の一本!


170618-i-07noko.jpg


ノコギリハギっ子!


170618-i-08irobu.jpg


イロブダイっ子も登場!


梅雨はヒメヒラタカエルアンコウの時期でもあるので、探していると・・・


170618-i-09nise.jpg


涙! ナミダ? ナミダカサゴ??

「涙をリクエスト」したかったですが・・・ニセボロカサゴなのか・・・?


顔面は色んなサイトのナミダカサゴそっくりだけど、背びれが切れ込むとか何とか。。

切れ込みあるっちゃあるし・・・。



170618-i-10hime.jpg


その後、ヒメヒラタカエルアンコウも見つかりました。

やはり時期ですね。


マクロマクロでしたが、


170618-i-02bara.jpg


中層のバラクーダ!


170618-i-11tumu.jpg


昨日欲しかった、ツムブリの群れも登場。


雨降りだけど、一度も流れることもなく、穏やかで快適な3本でした。

HOTけナイトは流石にお休みし、今日は早めの更新です!

あ〜、明日の船、何とか到着しますように!


八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 21:07| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: