2017年05月18日

今日もカンパチ群れ!夜はHOTけでレプトケファルス登場!

今週末は帯状の高気圧の予報! こりゃナズマドばっちりじゃないかな? 絶対おすすめのプレミアムウィークエンドですよ! 是非遊びにいらしてくださいっ! ご予約お待ちしております!

皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!

今日の八丈島は、晴れたり曇ったりですが、風向きも相まってナズマドが凪ぎ凪ぎです。 ただし潮が速いので午前は待機、午後の潮止まりを狙って一本。 そして夜は八重根でHOTけナイトにトライしてきました!

前半ず〜〜〜〜っと切ナイトでしたが、最後の最後にレプトケファルスが出て盛り返しました。

こりゃ・・・ギャンブルだな・・・。


170518-naz02.jpg


べた凪ぎですが、南潮に困るナズマド。。

潮止まりは一瞬です。。

2017/5/18⛅ ナズマド・HOT八重 水温21-22℃ 透視度20-30m 気温15.8-21.9℃ 風:北東(Max8.2m/s)

今日もポイントにつくと、会うガイド会うガイドが「潮速いね〜」と苦笑い。

昨日もこの感じで止まりかけに入ったらよかったので、今日もちょっと待って入ってみました!

ドボンと入ると、ちょっとのんびりしすぎたか、潮弱くなりすぎ・・・

あと10分早く入れば良かった・・・

でも・・・


kanpa170518-02.jpg


なんとか現れてくれました!

ヒレナガカンパチの群れ!

しかし、印象としては昨日の10分の1.

昨日は前後左右ぐーるぐるでしたからね。

ストロボ焚く度に、カンパチがブワっと動く音がすごかったです(昨日ね)。


kanpa170518-06.jpg


それでも昨日とは違う絵が撮れて楽しかったですよ〜!

さて、このカンパチ、週末の大物好きの島民さんにも見せたいけど・・・出るかな。。


naz170518-01.jpg


ダイバーと馬の背。

透明と良好ですね!


naz170518-03.jpg


今日もイワシの仲間が終始あっちへこっちへ移動しておりました。

小魚がいるうちは回遊魚アタックチャンスがありますね!

潜っている間に南潮はあっという間に北潮に。。

全く忙しいもんです。


夜は、ガイド仲間とHOTけへ!


Hot170517-02kitamakura.jpg


キタマクラのちび、出始めました。

昼もどこかにいるんでしょうね。


Hot170517-04tenjikudai.jpg


八重根の定番か、テンジクダイの仲間。

ナイトでないと見れません。

日中はどこへ?

穴の奥とかにいるんですかねぇ。

ほかに風船ウミウシ ベッコウヒカリウミウシと絶望的に切ナイトな感じでしたが、

一時間も過ぎるぐらいにようやく


Hot170517-05shako.jpg


シャコのアリマ幼生が登場!

かなりでかい個体で、なんとかかんとか撮ろうと頑張ってたら、

ガイド仲間がめっちゃんこ呼ぶのでこれはただ事ではない!とダッシュすると!


Hot170517-01rept.jpg


アナゴやウツボ、あるいはウナギの稚魚のステージにあるレプトケファルス幼生登場!!

まともにピントがあったのはこの一枚。

とにかく速い!

撮るのは至難の業でした。

ペラペラ透け透けのレプトケファルス、出れば大興奮間違いなし!


Hot170517-03umihebi.jpg


こちらは、ちゃんとケファルス、じゃなくて、しっかりと成魚です。

なんちゃらウミヘビですかね。

それにしても後半にちょちょっと出たので良いけど、出ないとかなり切ない感じ。

明日のHOTけはゲストさんありでのガイド。

八重根OR底土?

どうしましょう。

HOTけライト提供:INON


重要なお知らせ:メールアドレスが変更されております。(4/7の夕方にFacebookののっとり被害にあいました。その後復旧はしておりますが、それに伴い、メールアドレスを変更する必要がありました、ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします)

八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 23:58| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: