2015年08月18日

おぉ!今日は水温いい感じでした!

これから八丈にいらっしゃるご予定の皆様、八丈島は黒潮蛇行により水温が低くなっております。荷物を作る際、スーツは厚めのもの、フードベスト・インナーなどもあった方が快適です。特にご予定が近い方はご相談くださいませ。 よろしくお願いいたします。

今日は八重根にも潜れそうな海況でしたが・・・どうにも八重根は20℃未満の場所が多いとの情報・・・昨日ボートは暖かかったし・・・ということで、今日も東側ボートです! そしてポイントチョイスが大正解! 冷たいところでも23℃。 暖かいところは28℃ありました!


150818-boat.jpg


水温が高いって大事ですね!

2015/8/18晴れ  局長・イデサリ・垂土 水温23-28℃ 透視度15m 気温25.6-30.8℃ 風:南西(Max12.3m/s)

今日は超常連さんとご新規さんの組み合わせ。

夏のマクロ生物を観察しつつ、八丈らしいものの見てきましたよ!


inase150706-01.jpg


今年絶好調のイナセギンポです。

ホントあっちこっちで見られます。


150818-01snap.jpg


クラゲとゲストさんとイデサリアーチ。

このぐらいの画像が撮れるぐらいの透視度でした。

八丈ブルーには程遠いですが、一昨日ぐらいの酷い濁りはなくなった感じ・・。



jelly150818-01.jpg


期待を込めてクラゲをよく見ると・・・・期待通り小魚の姿あり!


hanabirauo-150818.jpg


ハナビラウオでしょうか。

クラゲに着く魚ですが、見れてラッキーです!


madarahanadai150817-04.jpg


そして、3本目は垂土のマダラハナダイ参り。

今日も絶好調に出ておりました。

潮向きが良かったのでムレハタタテダイの群れも狙ってみましたが・・・・不在。。

水温が復活してきたので消えてしまったのでしょうか。

ほかに見られたものは、ヒオドシベラ幼魚 マルスズメダイ幼魚 ナガサキスズメダイ幼魚 モンツキベラ幼魚 スミツキベラ幼魚 クロフチススキベラ幼魚 オビテンスモドキ幼魚 ユウゼン ナメモンガラ レンテンヤッコ マダラエイなどなど。

ケラマミノ アデヤカミノ イボヤギミノ キイロ コールマン ウミウシなど。

明日もボートで潜りま〜す!
posted by 八丈島 アルケロン at 23:57| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: