2007年01月19日

キタマクラに襲われた日。。

 昼はがっつり潜る、夜は青色申告に備えての経理、ちょい前までは海外パンフなどの製作。 そういやそろそろ免許の書き換え・・・と、なかなか充実(?)・忙しい冬をすごしてます・・。え?潜らないで昼にやればって? 海が凪ぎてるのにそれは無理ですな〜。。よく「寒いのに頑張るね!とか冬も潜るの?」って聞かれますが、何をおっしゃいますやら、これこそが現地ガイドの楽しみですからね! 

 今日は八重根がかなり落ち着きました。 これはまったりできそう!昨日は湾内で遊んだので、今日はクマノミ畑まで行きますかっ! 

2007/1/19???? 八重根 水温19.9℃ 透視度25〜30m

水がきれいです!澄んでいます!あまりに気持ちよいので今日はフロントロールでエントリー! 太陽光が差し込んでてホント気持ちイイ〜!

madarairo070119up.jpg


凪たせいか、ウミウシがグンと増えました! 3cmほどのマダライロウミウシ!をはじめ、シンデレラウミウシ クセニアウミウシ ミカド子 ヒメコモン パイナップル アンナ シボリイロ モンジャ タヌキイロウミウシなど。 今日は沖に行く予定ですが、なかなか進ませてくれません。


kitamakurra070119-2.jpg


目的地につくと遠くで蠢く生物が・・・・スパニッシュダンサーことミカソウミウシです! わっさわさと泳いでます(泳がせてませんよ)! で、よくみると回りにキタマクラとハナキンチャクフグが! まさかまさか・・・と観察してたら・・・

「うわっ!かじりよった!?」

今まで、「ウミウシが魚に食べられるとこは見たことないですね〜、体表に微弱な毒があったりするから食べないですよ〜!、ウミウシ食べるのはウミウシ食いウミウシぐらいじゃないですかね〜」と紹介してたのに・・・・。

キタマクラなんかはフグだからテトロドトキシンってフグ毒もっているから関係ないのかな?? そういや最近、ガイド仲間が足のちぎれたヒョウモンダコ(猛毒)を見たらしく、「随分チャレンジャーな捕食者がいたもんだね」って話をしたけど・・・・こいつらか?? 

で、上の画像だとわかりずらいのでもっと寄って撮ろうとしたら・・・・キタマクラが、こちらに気づき「食事の邪魔すんな〜」とばかりにこちらにやってきました! 

kitamakurra070119.jpg


その距離たるや! 近すぎてピントも合わず・・・撮りながら、「うわっ、指とかかじらんだろな? カメラかじんなよ!」と落ち着いてファインダーものぞけません。。 恐ろしくアグレッシブなキタマクラがいたもんです。。野生生物の飯は邪魔しちゃいかんですね。。 この間、残ったハナキンチャクフグがのうのうとミカドにありついてました。 なんだこの異種格闘技戦。。。。

そうこうしているうちに、ミカドは着底。いつの間にかフグ達もいなくなりました・・・・。もういらないのかな? と思って・・・  あ!今気づきました! っちゅ〜ことは、ミカドウミウシの腹側をかじってたんですね! そういや周りをクルクルしながら腹足を狙ってたような気がする。背中側はやっぱまずいんだ!たぶん。。 

いやぁ、やはり海には常にドラマがありますね!  

mitsuboshi070119.jpg


こちらもドラマがある奇形のミツボシクロスズメの子。うまく撮れたかな?と思ったらフンがでてました。。なんてこったい・・。 まぁこちらの話はまたの機会に。。 
 

youji070119.jpg


ここから八重根らしい被写体が続きます。そういや一時やたらいたタツノイトコはもういないのかなぁ。

tsumajiro070119.jpg


ツマジロオコゼのちびちゃんです。 4cmほど! かわいいですよ! 
ほかに見られた生物は、マツカサウオ×2 ヒレグロコショウダイ若魚 フリソデエビ アカホシカニダマシ イトヒキベラ 大きなヒレナガカンパチ ナニョウカイワリペア アオウミガメ3個体!など。

明日は東北東の風。ナズマド凪るかもね〜!



posted by 八丈島 アルケロン at 19:41| 東京 ????| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: