2012年09月18日

憧れのエビ発見&体験ダイビング!

10月の週末空きありありです!是非遊びにいらしてくださいませ!

台風の心配があった9月の連休ですが、本日のガイドを持って全て無事に終了しました。ご来店いただいた皆様、ご利用、誠にありがとうございました。またのご来店を心よりお待ちいたしております。

さて、本日はといいますと、朝の時点でビーチはオールクローズ・・・ファンダイブはボートで楽しめますが、体験はそうはいきません。。しっかりコースは開催できないため、神湊でゆっくりとお手軽コースとなりました。


GF-3 45mmマクロ撮影


念願のエビ、アヤトリカクレエビ! 会いたかった〜ずっと!!

カメラ持っててラッキー♪

ただ本当は・・・カラーバリエーションが豹柄のヤツ・・・目標達成率50%って感じです・・。

2012/9/17晴れ 局長・丸石 水温28℃ 気温24〜30℃ 透視度30m以上

今日は常連ゲストとマンツーボート、リクエストはお任せだったので、一本目の局長は普段あまり行かない30mギリギリラインへ。。

タンクの中身はエンリッチドエアなので、酸素MOD33mを気にしてのダイビング。 もちろん30mをマックスとしたダイビング。。

丸石は流れがあったので潮の陰でのんびりとマクロダイブでした!


秋の八丈島 ダイビング


ユウゼンの幼魚、今日も出ております!!


秋の八丈島 ダイビング


ハナゴイアーティストとして、今日もたっぷりとハナゴイ玉にしてみました!


秋の八丈島 ダイビング


ミゾレウミウシをはじめ、ウミウシは、ヒブサミノ アデヤカミノ ミカド コンガスリ ムカデメリベなど。


秋の八丈島 ダイビング


タテジマキンチャクダイの幼魚も丸石はやたらと多いです。


GF-3 45mmマクロ撮影


イソバナに棲息するチヂワケボリガイ。


GF-3 45mmマクロ撮影


トラフケボリダカラガイは定番です!

そして、代わり種は・・・・


GF-3 45mmマクロ撮影


ユウゼン・・・・・・・・。

いやいや・・・・なんか違うでしょ??

実はこれ、ユウゼンとシラコダイとのハイブリッド!!

見た感じはおおむねユウゼンですが、どうやら脳みそはシラコダイらしく、潮の速い根の上で群れるシラコダイに必死で混じろうとしております。。

でも、見た目はかなりユウゼンより・・・交われないんですね。。

みにくいアヒルの子を思い出しました。。

が、君、ダイバーには超人気ですよ〜。。ま、ピカピカ光る攻撃されるし囲まれるしで迷惑か・・。

そして、数年前からずっと見たかったエビ。


GF-3 45mmマクロ撮影


アヤトリカクレエビです。

もしかしたら、今年は当たりかもしれないので、もっとすごい柄のやつを探したいと思います!!

ほかに見られた生物は、アオウミガメ オルトマンワラエビ スミレヤッコ幼魚 ハナゴンベいっぱい キビレマツカサ マダラタルミ子 ハタタテハゼいっぱい スミツキベラ子 イロブダイ子 などなど。


秋の八丈島 体験ダイビング


体験ダイビングは、しっかりとクラスルームからスタート!

プレゼンビデオ見たり、クイズ&レクチャー!


秋の八丈島 体験ダイビング


器材合わせてレッツゴーです!


秋の八丈島 体験ダイビング


水面でスキルトレーニング中をパチリ!


秋の八丈島 体験ダイビング


耳抜きにちょっと苦労されましたが、抜けた後はばっちりフィッシュウォッチング!

た〜っぷりと47分のダイビングでした!!

げっ・・・ボートダイブより長かったりして・・ま、水深とかエアーとかありますしね・・・。

見られた生物は、キビナゴ群れ マダイたっくさん ボラ群れ チョウチョウオ トゲチョウ子 イッテンチョウ子 ソラスズメダイ シズミイソコケギンポ イシガキダイ子 クマノミ ツノダシなどなど。

そして!! なんと!!

タコクラゲが見られたようです!! 羨ましぃぃぃ!!!撮りたぁい!!

今回は神湊のダイビングでしたが、次回はウミガメ見に行きましょうね!!

お待ちしておりま〜す!
posted by 八丈島 アルケロン at 22:10| Comment(2) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
4日間お世話になりました。アルケロンさんとご一緒した皆さんのおかげで心に残る記念ダイブを迎えることができました。ありがとうございました。次回はビーチで潜りたいです。底土が恋しい!
Posted by N at 2012年09月19日 14:59
こちらこそありがとうございました。600本は底土で迎えたかったけど、まぁイイ海で潜れたってことで! 底土は逃げませんのでね。。
また次回楽しみにお待ちしております!
Posted by アルケロン at 2012年09月19日 23:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: