2012年09月13日

体験ダイビングでアオウミガメ!

台風のうねりにおびえる今日この頃。何せ勢力は猛烈で915ha・・・・マジですか・・。 しかし、うねりはまだ八丈島に到達しておりません。というわけで今日はべたべたの八重根で体験ダイビングしてきましたよ! 


秋の八丈島 体験ダイビング


ウミガメが見たい!という目標を胸に頑張ってスキル習得! 

耳抜きが順調だったので無事にアオウミガメと遭遇できました!

2012/9/13曇り時々晴れ 験潮所・八重根 水温28〜29℃ 気温24〜28℃ 透視度20m

今日はとっても仲良し姉妹が体験ダイビングしっかりコースにご参加です!  

遅めのスタートだったので、午前はレクチャーとタイドプール講習、ランチはさんで午後からThe八重根です。


秋の八丈島 体験ダイビング


沖縄で体験ダイビング経験ありですが、イメージをふくらますため、体験プレゼンビデオを見つつ、

ミニクイズこなしたり、ハンドシグナル、水中での姿勢やコツなどをしっかりレクチャー!

器材合わせてLet's Go !


秋の八丈島 体験ダイビング


験潮所では背の立つ場所でしっかりとスキルトレーニング! お二人ともとっても上手だったのでスイスイ進みました!

耳抜きも順調で水中でも余裕でしたね!


秋の八丈島 体験ダイビング


験潮所では、ニシキベラ ヤマブキベラ オヤビッチャのお出迎え!

かわいらしいとこですと、トゲチョウ子 フウライチョウ子 Theチョウチョウ子 イッテンチョウ子 ツノダシ クマノミなど。

変わり種はナンヨウツバメウオの若魚が4匹並んでいましたよ!


八重根の東屋でランチ。 日差しは夏ですが、日陰はかなり過ごしやすいです。


で、本番の八重根ではカメ探し! 実はちょっと苦労しました・・・いつもの寝床にいない・・

では別個体が違う寝床に・・・いない・・・マジか・・。

と浅根を戻り始めると・・・


秋の八丈島 体験ダイビング


いましたいました! 良かった〜〜。。。


秋の八丈島 体験ダイビング


しかもラッキーなことに食事に夢中で、めっちゃ近くで見られました!


秋の八丈島 体験ダイビング


このアオウミガメは個体識別済みの、最初の寝床にいるはずだった「654」です。


秋の八丈島 体験ダイビング


ちなみに「654」ちゃんは女の子。

特徴があって一発でわかります。 気になる方はご来店いただいた時にでも!


秋の八丈島 体験ダイビング


ご飯沢山食べた後は「じゃぁねっ」って感じで泳ぎ去っていきました。

ほかにもハマフエフキ オトヒメエビ ゴンズイ玉 ソラスズメ アオヤガラ タカノハダイ アカカマス群れ キビナゴきらきら などなど。


秋の八丈島 体験ダイビング


だいぶダイビングのライセンスにご興味を持たれたようでしたね、是非ライセンス取りにいらしてくださいね!

お待ちしておりま〜す!!


さぁ明日も海メニューが満載! うねりがくるまでビーチを楽しみましょう!!
posted by 八丈島 アルケロン at 23:32| Comment(3) | 体験ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by すずき姉妹 at 2012年09月14日 22:15
なかやんさん♪
きのうは感激ダイビングありがとうございました(^o^)v
帰ってきてからも 亀ちゃんの話で盛り上がってました!
他にも色々な魚の説明を聞いたりして、魚に興味津々です(^o^)
今日は底土にスノーケリングに行ってみたのですが、波も強いし、きのうあんなにたくさん色んな種類の魚を見たばっかりだったので、ちょっと物足りない感じでした(T_T) でもうつぼとか、ツノダシとか色々写真とれました♪ でもやっぱりダイビングの方が楽しいですね〜!!(^o^)v
またぜったい遊びにきま〜す!
出来れば寒くなる前に♪

またよろしくお願いします♪(^-^)v
Posted by すずき姉妹 at 2012年09月14日 22:26
こちらこそご利用ありがとうございました! それほど印象深かったのは嬉しいですね! 一度スクーバを味わってしまうと・・・やめられませんよ〜!
というわけで是非ともライセンスにトライしてみてくださいね! お待ちしております!!
Posted by アルケロン at 2012年09月16日 23:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: