2012年09月03日

体験ダイビングでウミガメ観察!

9月の連休15〜17日、空きが出ました。。チケットもご相談くださいませ。 是非いらしてくださいませ!! ご連絡お待ちしております。

全島凪ぎ・・・と思ってたら謎のうねりが八丈島の東側に到来。。あれだけ毎日潜っていた底土や東側ボートサイトがクローズです。。。。まぁ西側が凪ているので良いのですが。。

というわけで今日の体験ダイビングは八重根TP&The八重根です。


秋の八丈島 体験ダイビング


初めての体験ダイビングということでしたが、お二人ともとっても落ち着いていました。

リクエストのアオウミガメとパチリ!! 

2012/9/3曇り時々雨 験潮所・八重根 水温29℃ 気温24〜29℃ 透視度20m以上

まずはしっかりレクチャータイム! 


秋の八丈島 体験ダイビング


真剣モードでミニクイズを解いています。


秋の八丈島 体験ダイビング


スキルトレーニングは験潮所で!!


秋の八丈島 体験ダイビング


スクーバユニットは衝撃的な重さだったようです。。

立ち上がるまでは・・・。

浅場でスキル練習をこなした後は、耳抜きの練習もしつつ・・


秋の八丈島 体験ダイビング


水中ミニツアーです!!

ニシキベラの大群やコガシラベラ、そして遠くにいるヤマブキベラを紹介するのために、

スレートに「一番派手なヤマブキベラ」と書いてちょっと遠方の個体を指さしたら・・・

真っ直ぐにピュ〜〜〜ンとこっちにやってきました。

「よしよしいい子だ・・・超見やすいじゃん」と思ったら、

なんと指していた人差し指に、口で軽くタッチしてくれました!

ミラクル!! 毎回こんなガイドができたらな・・・。

ほかに見られたものは、フウライチョウ子 チョウ子 シマハギっ子 ソウシハギ若魚 イッテンチョウ子と幼魚が満載で個人的に撮影ダイビングしたいほどでした。

上手に潜れたので2本目は八重根。

八重根はアオウミガメを見ることが目的なので体を慣らしたら、カメ根へワープ!


秋の八丈島 体験ダイビング


今日も思い通りにアオウミガメは休んでいてくれました!

良かった〜! さらに小型のウミガメも登場しましたよ。


秋の八丈島 体験ダイビング


カメ根の住人「654」です。 

結構レアなパターンですので、この個体は完全に個体識別できそうです。


秋の八丈島 体験ダイビング


ハマフエフキのポチも目の前で遊んでくれました。

今日は全体的に生物との波長が合っていた感じです。

ほかにもアカカマス群れ ゴンズイ群れ ヘラヤガラ ハナミノカサゴ ソラスズメダイ ムロアジなど。

そして、ユウゼン幼魚が水深3mに!!


秋の八丈島 体験ダイビング


なんと48分のダイビングでした! 

しっかり体験ダイビングコースが終了。。最後は一休庵で明日葉うどんでした。

ご利用いただき、誠にありがとうございました! 是非ライセンスを取得しにいらしてくださいね!

明日は午前中はガイドです。 東のうねり収まらないかな??
posted by 八丈島 アルケロン at 22:17| Comment(0) | 体験ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: