2006年11月23日

シンジラレナ〜イ!

 黒潮の恩恵でいまだ25℃近い水温を誇る八丈島、水も蒼く抜けていて、サメも終了だと思って期待してなかった本日! まさに想定外! 出ました〜! またまたニタリですっ!

 今日は、北東の風、しかし朝海を見るとナズマドはイマイチなコンディション! ならば乙千代が浜からと、西側ビーチで3本潜り倒しました!

2006/11/23?J 西側3Dive! 水温24.4℃ 透視度20〜30m

061123nitari.jpg


Photo By 8koさん



まずは ニタリ! 

馬の背で遊んでいると、ふと背後に気配が・・振り返るとそこにはニタリ! 馬の背の窪んでいるところを悠々と通り過ぎようとしてます! こちらの水深はー12mほど! 見上げる感じだから、向こうは−7〜8mあたりかな? 水がきれいなのでメタリック感がギラギラ! そしてなが〜い尾びれがくっきり! 

速攻でゲストをつかまえ、ニタリへダッシュ! そしてパチリ・・・でしたが、さっきまでウミウシと格闘していたため、マクロモードのままでした。 目をうす〜くして心の目で見てみてくださいね。 その後ゲストさんは撮影はあきらめ目でしっかりウォッチング! その美しいフォルムを楽しんでました。 


061123kuda.jpg


Photo By 8koさん


 3年ぐらい前に今日のゲストさんとクダゴンベいるから見に行きましょう!と、マンツーで行ったら、なんとその日から家出。 それ以来あたらず・・・3年・・そして今日、ようやくリベンジです! しかも以前よりも浅い水深! マンツーだったし、数カット撮ることができました。   

061123kame.jpg


Photo By 8koさん


 今日はアオウミガメも沢山見ました! 3本でのべ20匹以上か? ビーチなんですけど・・・。こうなると遠いカメは無視、近くのカメのみ狙い撃ち!岩棚のくぼみで休んでいるカメが全く逃げず。。 これ、画像のトリミングは無しです。。近すぎる・・。 今回、Newのカメラで2回目のツアーですが、上手ですね〜。


061123hera.jpg


Photo By archelon


 アーチ周りのツバメウオは今日は4枚外に出ていて4枚は中。 日に日にツバメが減っていく・・・。そのかわり色んな場所で見られますよ!


061123hadaka.jpg


Photo Archelon


乙千代が浜で?m?d?vハダカハオコゼ モンハナシャコもやたら多かったな〜。 アーチには定番のイセエビ&イタチウオ、ドロップ沿いにはキンギヨハナダイやキホシスズメ、メジナがぐっちゃり群れてました! アケボノチョウチョウのペアもいましたよ!


061123madarairo.jpg


Photo By archelon


 今日は魚好きのゲストさんなのでウミウシはあまり探しませんでしたが、ミカド・パイナップル・コンガスリ・キャラメル・タヌキイロウミウシなど、特筆すべきはマダライロウミウシが交接しようと追い掛け回してました! これは見せねばと、これに夢中になっている時にニタリだったんですよね〜。 

ほか:ツキチョウ メガネクロハギ クログチニザ黄 テングダイ モンガラカワハギ子 ゴマモンガラ など。

明日は北東が吹きまくります。。。ナズマドは回り込みがどれぐらい入るかな・・?八重根はベタベタかなっと!


posted by 八丈島 アルケロン at 19:31| 東京 ????| Comment(1) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ホントにシンジラレナーイでした!綺麗でした!かっこうよかった!素晴らしかった!なんと言っても、綺麗な水でしっかりと見えました。見てないときは、それ程みたいとは思わなかったけど、やっぱりすごい!ありがとうでした!
Posted by 8ko at 2006年11月27日 19:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: