2012年03月04日

アニラオ1/27-1stdiveソンブレロ

誠に勝手ながら、3/5〜11の間はお電話・メールの対応ができません。この間にいただいたメールのお返事は12日以降になります。大変ご迷惑おかけしますが、ご了承くださいませ。

お急ぎの方は明日中にご連絡くださいませ。よろしくお願いいたします!

皆様!ゴールデンウィークのご予定はお決まりですか!? お決まりでない方!是非八丈島へ! 交通手段・宿泊の手配もお手伝いします!まずはお問い合わせを〜!!


以下ブログは、自動更新です!


アニラオ・ソンブレロ


2012年1月はフィリピンはルソン島のアニラオ!! 


アニラオ・ソンブレロ


初めて訪れたアニラオですが、リゾートからポイントが近い!!マクロはまさに圧巻でした!!

ではどうぞ! 

2012/1/27-1st ソンブレロ 水温27度 

とりあえずチェックダイブの1本目ですが、まぁアルミタンクの軽さに悪戦苦闘・・・今回海外に初めてロクハンスーツでトライしたのですが・・・沈んではいられるけど撮影時に背中が吊られる感じになじむのに大変。 おまけにここんとこずっとドライスーツなので、エアの吸排気についついドライのくせが出てしまうのでした。


アニラオ・ソンブレロ


まず良く目に着いたのがルリヤッコ。 昨年八丈にも多かったけど、ここの海はルリヤッコ&ソメワケヤッコが本当に多い。 あまりに多いのでついついカメラ向けてしまいます。


アニラオ・ソンブレロ


そして、毒々しいカラーのヒラムシ!

まるでニシキテグリのようなカラー! ちなみにサイズは10cm以上とでかい!

もちろんアルケロンお初のヒラムシです。


アニラオ・ソンブレロ


外国版の図鑑の表紙も飾っているオリビアシュリンプ。

こんなにあっさりとは・・・。

八丈で見られるフシウデサンゴモエビよりもはるかに大きい個体でした。


アニラオ・ソンブレロ


ドロップ沿いには、ハナダイが群れますが、その中でもひときわ輝くスミレナガハナダイのオス!

思わずテンションの上がる一品で刺さろうとしてたら・・・・


ルソンハナダイ


ルソンハナダイ〜〜〜!!!

しかも水深20m! こんなお得な水深で!!


アニラオ・ソンブレロ


というわけでこの海に慣れぬままいきなり・・・。


アニラオ・ソンブレロ


安全停止中はこの頃はまっていたベラと対峙。。

ん?ご存知ツユベラですよ、あの幼魚は赤白の。こんな雄の成体は八丈では出会ってないので燃えました!

ほかにアカモンガラいっぱい クラカケチョウ ハタタテハゼ 巨大アカハチハゼペア ミナミハコフグ ヒトデヤドリエビ ツノハタタテダイなどなど。

チェックダイブでこれだと、こりゃ期待高まりますな!
posted by 八丈島 アルケロン at 18:00| Comment(0) | 2012年海外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: