2012年03月01日

八丈はウミウシ天国ですねっ

皆様!ゴールデンウィークのご予定はお決まりですか!? お決まりでない方!是非八丈島へ! 交通手段・宿泊の手配もお手伝いします!まずはお問い合わせを〜!!

あれ?昨日までの予報は晴れだったのに!!??ふた開けてみたら天気悪し・・・雨っていうか霧雨。。なんと最終便は視界不良で欠航してしまいました・・・ここんとこの就航率、かなり悪いんじゃ・・。そしてず〜〜〜っと南洋上に居座る前線。まるで梅雨のようです。

梅雨と違うところは・・・ナズマドに潜れないしユウゼン玉がないところ。。

それでも今日は八重根がほどほどに凪ぎたので潜ってきましたよ!

あ!画像はパナソニックのGF−3(14-42mmズームレンズ&マクロレンズ)です!


ウミウシ天国


久しぶりの八丈はやっぱり青い!そしてウミウシが多いです!

2012/3/1小雨 八重根 水温17.7℃ 気温14度 透視度20m

修理を終えたドライスーツでざぶん! 久々の海はとっても気持ちいい〜!

けど、やっぱり冷たい! しかしこの冷たさが冬の海で良いですよねっ!

何がいいって、この水温が冬の生物を・・


ウミウシ天国


湾内にはベニシボリがいっぱい!

いよいよTOPシーズンでしょうか?


ウミウシ天国


水底をよ〜く見ると、ベニシボリの卵が沢山ありました。


ウミウシ天国


そして八丈らしいウミウシ、コンガスリ!

今日は4〜5個体は見られましたよ。


ウミウシ天国


パイナップル畑を確認すると、今日は3個体が集合。

周囲にも数個体、そして卵塊も。この調子なら八重根中、パイナップルが・・・。


ウミウシ天国


そして、シンデレラウミウシがまだ同じ場所にいました。

ん?もう3カ月ぐらいいる?


ウミウシ天国


浅場ではランソンイウミウシが2個体。比較的目立っていたので写真に撮ってもわかりやすいかとパチリ!


もちろんアオウミガメも泳いでましたよ。


ウミウシ天国


魚はキタマクラがこちらを覗いていたのでパチリ。

ほかにアカカマス群れ ムロアジ ヤッコエイ クマノミ キンギョハナダイなどなど。

明日も潜りたいなぁ。。
posted by 八丈島 アルケロン at 22:33| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: