2011年07月26日

夏の八丈!体験ダイビング!

朝方のものすごい雨(知らなかったけど)でなんと一便は欠航・・8時半にはすっかり視界は開けてたのに・・・でも、10時頃にはまた大雨! でもすぐに止んでその後は真夏の日射しでしたよ!!海は久々に東側の底土も凪ぎてきて全島潜れそうな雰囲気! ナズマド潜れたそうな・・。

アルケロンは体験ダイビングしっかりコースが一組のみ! 東海汽船も遅めの到着でしたのでお昼もはさんで一日ゆっくり遊んでしまいました。


八丈島 体験ダイビング


う〜〜ん! いい笑顔ですねっ! これから初めての体験ダイビングとは思えないっ!

2011/7/26雨のち晴れ 験潮所・八重根 水温26.6℃ 気温28℃ 透視度15m

酔い止めをしっかり飲んでいただいたので東海汽船も無事に酔わずに到着! 桟橋合流ののちショップで書類記入やミニレクチャー!


八丈島 体験ダイビング


初めてのダイビングにドキドキを隠せない時間帯。。 

でも、ビデオを見てだいぶイメージがつかめたかな?

器材を合わせて早速海へ!!

背の立つ位置でスキル練習をみっちりと!

耳抜きの感覚に最初は戸惑っていましたが・・・


八丈島 体験ダイビング


コツをつかんだらスイスイ潜れました!!


八丈島 体験ダイビング


しかも、初めてとは思えない落ち着きよう!

途中からはほとんど私が触れることがなかったような・・・。


八丈島 体験ダイビング


カメラ目線もばっちりです!!

マンティス・マスクが似合いますね〜!!




日射しがガンガン降り注ぎ、ニシキベラがガンガン泳ぎまくる験潮所!

浅場の練習はバッチリです!

今日はお外でおにぎりランチBOXを食べつつ、芸能人のO鶴さんがお仕事で八重根にいたので、ミーハーな私はご飯食べながら、観察。。 3人でそのお仕事ぶりを見てましたが・・・

否! 今日のお二人は・・・え〜〜っと・・・世代ギャップを感じるアルケロンです。。


八丈島 体験ダイビング


耳抜きがまだ心配されましたが、本番の八重根では、完璧!

ロープを用いながら、耳抜きを繰り返し、余裕の潜降でした!

たまに、アシストするぐらいで、あとはほとんど自分たちに泳ぎ回っていました!

おかげで!!


八丈島 体験ダイビング


アオオウミガメもばっちり見れましたよ!

体験ダイビングでカメが見せられると本当にうれしいですね!


八丈島 体験ダイビング


アカカマスの群れもじっくり観察!




余裕のピースサインっ! 今日はよく泳ぎましたね!


八丈島 体験ダイビング


ほかに見られた生物は、ダツの群れ カンパチの群れ ソラスズメダイ コケギンポ ツノダシ ミギマキ アオヤガラなどなど


八丈島 体験ダイビング


体験ダイビングにご参加ありがとうございました!

是非、ライセンスを取得しにいらしてくださいね! 海はまだまだ広いですよ〜!


八丈島 体験ダイビング


本日、船でお帰りのTさんは、水中でカメと接近2ショット写真ができなかったので、民芸あきの剝製で! 仲谷が教えたカメの鱗板の数を、数えていました!

ちゃんとカメ界の数え方で、5−4−4 と・・・・。

八丈は近いのでまた遊びにいらしてくださいね〜!

さぁ! 明日は島民さんと大物狙い! 何気出るかなっ!
posted by 八丈島 アルケロン at 23:15| Comment(0) | 体験ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: