2006年06月14日

アカウミガメ産卵!

 最近の出物のコーナー、ぜんぜんいじってなかったらまさかこれが一番になるとは・・・・ウミガメのうんちく垂れ流しなので無理して読まずとも・・。

夕方ログを更新しているとガイド仲間から電話が・・・「アカウミガメが産卵しているぞ!」とのこと。慌ててかっとんでいくとすでに7〜8名人だかり。。

060614-1.jpg

到着したらすでに産卵中でした。 

知っている人も多いと思いますが、私は元ウミガメ研究者、しかし調査地は小笠原だったため産卵個体はアオウミガメのみ。 アオの産卵は100頭近く見ているけど実はアカは今回が初めて! いやがうえにもテンションがあがりますが、ぐっと抑えつつ観察。

 だいたいカメは小穴(卵室)を掘る前に大穴(ボディピットと呼ばれる自分を隠す穴)を掘るが、今回はそれがきわめて小さい。。 というか多分砂浜自体が薄いから、あまり掘れないのだろうか。。。 小笠原は砂が深いので大穴に体がすっぽり隠れるようにしてから小穴を掘るのだが。。いずれにしてもアカは初めてしなんとも言えない。。

 それにしてもこの個体は、なぜこんな場所に産んだのだろう? なんとここは波打ち際からすぐ!しかしここより陸側はコンクリの高い塀 時化でなくても満潮時には波がかぶる。 これでは水没するのでは・・・?

 通常はカメが産卵場所を選ぶときに尻尾にある器官を使って適度な湿度の場所を探して産む場所を決めるのだが・・・・ほかにいい場所がなかったのかな〜。 海水浴場の方なら奥深いとこがあるのだが・・。まぁカメが選んだのだから仕方ない。。 ここが小笠原だったら、もしくはしょちゅう産卵がある場所なら、孵化している実績のある場所に移植すれば無事に帰るのだろうけれど・・・底土にはあまりデータがない・・。地温が安定してそこそこ湿度があれば平気だとは思うのだが・・・。

 ちなみにウミガメの卵は産みたてはいじくっても平気だが、翌日には胚が発達し、しかも必ず卵の上部から発達するので傾けるとなんと胚がおぼれてしまうので傾け厳禁である。 つまり移植するなら産みたてがベスト! 小笠原のときは産んだそばからカメの後ろで受け取って卵畑に移植していた。でもまぁ人間のエゴといえばそれまでだし・・アカの卵が水没に強いのかも知れないし。

060614.jpg

 産み終えた後、後ろ脚で小穴を埋める作業、その後カモフラージュといって前脚でバンバン砂をかけて小山を作ってどこにあるかわからなくする作業があるのだが・・・・アカだからなのかこの個体のせいなのかはわからんが・・・トロイ! アオはバシバシ埋めてバッサバッサ砂をかける。その勢いたるや後ろには入れないほどだ。 ところがこの個体のおしとやかなこと! サラッ・・・・サラッ!としかかけない。。 この調子ではきっと大穴堀りもこんなかんじだったのだろう。。

 あまりのかけの悪さに、見学者からは「疲れて帰れないんじゃない?」という声もあがるほど。。 産卵にはちゃんと工程があるんだな〜。あぁ産卵ガイドしてたころが懐かしい。。 

 イイ加減、カメうんちくに飽きてきたころだと思うが、自己満のまとめに。。。

ウミガメ(アオ)の産卵行動は「上陸→場所選び→大穴堀→小穴掘り→産卵→小穴埋め→カモフラージュ→帰海」とされ、おおよそ各行動が15分ぐらいで全工程で2時間ほど。。 一回の産卵で平均で110個産卵する、今回は何個産んだのかはわからず。1シーズン(1夏)に平均で4回産卵する。 しかし毎年産卵できるわけではなく、ワールドカップと一緒で4年に1回(これも平均)の割合で産む年がくるらしい。。

 そしていつ孵化するのか?が一番の疑問だが、これは地温によるんですね〜。まぁだいたい60日前後とされてます。地温が高ければ50日ちょい、低ければ60日以上かかるかも。。 ということは・・・8/14前後ですね! お盆で忙しい時期かぁ〜といいたいとこですが・・・8月は暇なんだよな〜。見れるかな〜孵化、ってか無事に育つかなぁ・・。無事に孵化するといいですね〜!






 




posted by 八丈島 アルケロン at 22:29| 東京 🌁| Comment(4) | 最近の大物! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
その地温によって♂♀が決定すると聞いたことがあるんだけど、高いと全部♂だっけ、それとも♀だっけ?忘れちゃった。
知てる?
Posted by 44 at 2006年06月15日 12:49
こんにちわ!44さんから質問とは光栄ですね! 雌雄の決定は孵化温度に依存します!ウミガメ類は温度が低いと♂になり、高いと♀になります! 小笠原のアオウミガメにおけるこの境界は29℃でこれより低いと♂でした。アカの産卵地は本州を含め北限が高いのでこの境界はきっともう少し低いのでは・・・と推測してますが・・・。 
Posted by アルケロン at 2006年06月15日 17:38
ありがと!
最近物忘れ激しくって、スタッフから相手にされなくなった。年かな?
Posted by 44 at 2006年06月15日 22:17
いえいえ、前は親父ギャグで相手にされてなかったような・・・。
おかげ様で毎日カメラと戦ってますよ!
Posted by アルケロン at 2006年06月16日 01:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: