2011年02月23日

ナズマドはやっぱ最高ですね〜!

秋田では気温がマイナスじゃないだけで「今日はあたたかいね」と思っていたのに、今日の朝、家を出る時「さむっ!!」・・・気温は10℃あるのに・・・やはり風が強いせいでしょうか、雨も降っているし。。 ところが日中は太陽ぽかぽかで気温15℃!暖かかった〜〜! 

そして、海はナズマド!!!! 午前中にすばやく行ってきました。

午後は経理の詰め!! 毎年恒例ですが今日から三日間、芝税務の方が島にいらして相談に乗ってくれたりチェックしてくれるのでここで提出したいところ!

なのでブログはあっさりめでご容赦くだせぇましまし!


八丈島 ダイビング


久々のナズマドはエントリエリアが岩ノリだらけ! 今年もエントリ側は岩丸が買ってみたいなので岩さん!そのうちちょっといただいちゃうかも〜!!ちょっとね〜!

2011/2/23晴れ ナズマド 水温18.6℃ 気温10〜15℃ 透視度20m

今日も午前のダイビングにはカメラが届かなかったのでカメラなし。 手ぶらのナズマドはある意味怖い!! 

だって、カメラがない時に限って・・・ニタリがいるかもしれない・・・

ハンマー群れてたらどうしよう・・。

いやいや、今はホシエイの時期だからホシエイの大群かも・・・。

ジンベエザメは流石に出ないとは思うけど・・あ!!


ザトウクジラも通る時期だし・・・・。

という無駄な心配もむなしく、いつものナズマドでした。。


八丈島 ダイビング


ハタタテハゼがピコピコと元気!

チェックすると水温が昨日より1℃高いのでした!


八丈島 ナズマド ダイビング


前回見に行った時はいなかったサクラコシオリエビが今日は通常位置に鎮座!

ほかに見られた生物は、トモシビイトヒキベラ フタホシキツネベラ ヤマシロベラ キンギョハナダイ乱舞 ハナゴイも沢山! ナンヨウカイワリ サビウツボ スミレコボレバケボリガイなど。

水面にはメジナが群れ群れ イスズミやニザダイ イシダイなどもわらわらと混合の群れで移動!流石は魚影濃し!!

もちろんユウゼン レンテンヤッコ ナメモンガラ トサヤッコ テングダイなど八丈ものも!

ウミウシは八重根よりは少なめでしたが、深場には大きなミゾレウミウシ そして久々にシモフリカメサンウミウシが! ケラマミノ センテンイロなども。 

さて、明日は潜りに行く時間あるかなぁ・・・?
posted by 八丈島 アルケロン at 22:03| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: