2011年02月22日

八丈島に戻りました→そして潜りました!

今週末、お天気も気圧配置も良さそうな感じ・・・お待ちしてまっす!!!

本日八丈島に戻りました!! 

昨日は高気圧作業員健康診断! 健康気になる三十路街道! 減る身長に増える体重、落ちる代謝に上がる血圧! さぁ今年の目標は決まりましたね! 健康管理!
 
が・・・・・。

夜の船が欠航したので急遽一泊。。羽田に近い蒲田で夕方から一人プラプラ。 健康診断が終わったばかりなのと、突如現れた都内一泊都会の味、お目付役がいないことに軽く回転寿司食べたのちラーメン屋に梯子。 ちなみに今日の朝ごはんはマックです! 
(注:食べ物に関してはお目付にならんが)

3週間ぶりに着たドライがきついのは言うまでもありません。。


八丈島 ダイビング


というわけで帰りに見えた富士山! 周りは団体旅行のお客様・・・・私も観光気分でパチリ!

それにしても飛んだな〜と思ったら15分後に着陸態勢・・・流石は八丈島、近い・・・12時20分に到着、やること色々あるけど14:20に八重根エントリー♪ 

2011/2/22曇り 八重根 水温17.6℃ 気温12℃ 透視度15m

見た目やたらと潮位が低い八重根。これは水温が・・・と思ったらやはり17℃台。。良く考えたら一年で水温が一番底の時期に帰ってきたんだった・・・忘れてた・・。

せっかくの八丈島ダイビングログですが、今日はカメラなし。荷物がまだ届いてないのと、準備の時間もないのと、そして何気に3週間ぶりの八丈の海だし、じっくり回ろうということで手ぶらで回りました。


八重根マクロ王国!


エントリエリアには相変わらずクロサギが大群! アカカマスも散ってはいたものの数は多くイイ感じでした! アオウミガメもふらふら。


八丈島 ダイビング  八重根 マクロ


フリソデエビは2ペアとも元気! ホッとしますね・・・がホッとしたのもつかの間、カエルアンコウ類は全てリセット。まぁコツコツ探しましょう!

そしてやはり冬! ウミウシが多い!! 特にコールマンがやたらと多いです。 私が八丈に来た年も根の上にコールマンやアンナが多かったな〜。

ほかにもミゾレウミウシ 巨大ミカドウミウシ シロハナガサウミウシ ユビウミウシ センテンイロウミウシ コンガスリウミウシなどなど。

甲殻類は、イソバナガニ イソギンチャクエビ モンハナシャコ フシウデサンゴモエビなど。

セナキルリスズメダイの幼魚は成長してましたが、気になるのはアマミスズメダイの幼魚が何処へやら・・? 

クマノミの白化イソギンチャクはだいぶ色が戻ってますが、まだ白い個体も多いですね。。


八重根マクロ王国!


そしてやはり八丈島! ユウゼンにご挨拶! やっぱキレイですね〜! そしてレンテンヤッコも沢山! アーチでは久々にハマフエフキンのポチとご対面。。 帰りはずっとついてきてくれてましたよ!

それにしてもこの時期に毎日のように北東の風予報が出ています。今週の金土日も良さそげな感じ!

誰かいらっしゃいまっせんか〜?? 貸切でっせ〜!!
posted by 八丈島 アルケロン at 17:47| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: