2009年10月13日

快晴!体験ダイビング日和!

連休明けて1日目・・・・めっちゃんこイイ天気です!ちょっと前まで今日は雨予報でしたのに・・・そして雨予報にめげそうになっていた体験ダイビングのゲストさんは大喜び! 開始する頃には雲ひとつない快晴になってました!


八丈島 体験タイビング


今日は体験ダイビングしっかりコースなので神湊でしっかり練習してから八重根で本番です! ワイドレンズを使って楽しい写真を撮ったのでトップ画像に使っちゃいました!

2009/10/13晴れ 神湊・八重根 水温26℃ 透視度5m・20m

昨日はスキンダイビングで水なれしておきました!という気合十分のゲストさん!デジカメも防水プロテクタを持参です!


八丈島 体験タイビング


まずはショップで体験ダイビングのプレゼンテーションビデオ!そしてミニクイズをして答え合わせ&レクチャーです! 真剣な雰囲気ですね!


八丈島 体験タイビング


機材あわせをしたら早速海へ! 今日は体験ダイビング2名様ですが、イントラも2名で対応!贅沢体験ダイビング! 仲谷は写真班です!


八丈島 体験タイビング


背の立つ場所でスキルトレーニング! 神湊に笑い声が響きます!

最近の神湊は手前で工事があるためこの辺は実はニゴニゴ・・・透視度1mもない日が多いです。。でも八重根の験潮所は台風で壊れた道路の補修のため立ち入り禁止。。 今日はまだマシだったのでココで練習でした。


八丈島 体験タイビング


でも、水路抜けて沖に行くと・・・こんな感じ!アカヒメジの群れが
!そして透視度も抜けてます!あ!神湊にしてはね!5mと書いてますがもっと見えてました! そこにはクサフグ・ニジギンポ・ボラ・チョウチョウウオなど!


八丈島 体験タイビング


さぁ肩慣らしがすんだとこで八重根です! さぁ広い蒼い海が待ってますよ〜!


八丈島 体験タイビング


ってなわけで八重根は35分のダイビング! 一般的なファンダイビングに負けないぐらい潜れましたかな!?

で、水中の画像はゲストさんがMyカメラを持っていったのでそちらでの撮影が多く、アルケロンのカメラには水中画像はあんまり残ってませんでした・・・しまった。。。

でも、この画像を見てわかるとおり・・・連休明けたら水がキレイになった〜!! な〜ぜ〜。。。

今日の八重根は八丈ブルーという感じ。

体験ダイビング中に「よし!これは午後から一眼レフ持ってもう一回潜りに来よう!」と思ったかどうかはさだかではありませんが・・・結局潜りました。。

見られた生物は、キビナゴの大群とそれを捕食するスマ! ゴンズイ玉 ダツ ぼら群れ おやびっちゃ カゴカキダイ オトヒメエビ ミギマキなど


八丈島 体験タイビング


締めは一休庵で明日葉うどん! 頑張ったのでお腹空きましたね!お腹いっぱい食べました!

Tさん、今回は当店ご利用いただきありがとうございました! 次回はライセンス取得?もしくはライセンス取って遊びにきてくださいね!もっとカメラが自由に撮れますよ〜!

またのご来店心よりお待ちしてま〜す!

posted by 八丈島 アルケロン at 23:53| Comment(0) | 体験ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: