2008年06月26日

早朝ナズマドでニタリ&ユウゼン大玉!!

ぴかぴか(新しい)久し振りに早朝更新ですぴかぴか(新しい)

 昨日の早朝ダイビングが熱かったと聞いて早朝ナズマドで狙ってきました!(おまけに昨日の日中外しているし、これから南西が吹いて潜れなくなりそうだし) 到着すると、すでにスタッフだけで2名がナズマドにいる模様・・・結局スタッフ潜りが計5名という人気ぶり! 超大物狙いには冷水塊が抜けかけている今が最大のチャンスなのですね〜!

これから数日、ナズマド潜れれば遭遇率は高そうですよっ! 狙いに来てくださいねっ!お待ちしてます!

2008/6/26曇り ナズマド 水温20〜22℃ 透視度20〜25m

真っ直ぐに沖の根に向かうと、思いのほか魚がスッカスカ・・・蒼い水があるだけ・・・・ナメモンガラが平和に群れている・・・これは厳しいかも・・・。でも20mぐらいから冷たい水があるのでこれに期待。 その際でじっと待っていると・・・


ニタリ登場!


キタァ〜ッ! 大きなニタリ登場! ゆっくりとそれはそれは優雅に登場! 目が真っ黒でグリグリです! かっちょい〜! で、今日は一眼レフのワイドとコンデジもってましたが、やはりワイドレンズでは豆粒状態。かなり近いのにファインダーのぞくと探せないくらい小さい・・・。

仕方ないのでコンデジでパチリ。 105mmのままきてればかなり大きく撮れたな〜たらーっ(汗)


優雅に。


十数秒、ゆっくり見れたのでさらにパチリ! ゆっくり沖に出て行きました。早朝&曇天で海が暗いのとあまりの静けさの中、このゆっくりとした泳ぎは、いつもクラシックを聞かない私の頭の中にもクラシックが流れるほどの優雅さ。


ニタリ2匹目っ!


1匹見たし移動しようかな?と思いましたが、ちょっとイイ感じなので今度はちょっと岸側を見ていると・・・またキタ〜ッ! ちょっと小ぶりのニタリ登場! キレイな個体! 


後姿もかっこいい〜!


途中から他のチームがきたので、ちょっと遠慮気味に追走。尾びれブンブン振って逃げていきました。 1Dive2ニタリ・・・なんて贅沢な・・・

と思ったら・・・・


そしてまさかの3回目!


うぉ〜!3匹目ニタリ!登場! もはや何もいうことはありません。。それにしても1Diveで3回はやり過ぎ・・・・もうちっとばらけて丁度良く出てくれればいいのに・・・・。


ほかにもイソマグロの群れ ハガツオの群れ ヒレナガカンパチ ツバメウオ アオウミガメ そしてそしてユウゼン玉! それも200匹レベルのユウゼン玉登場! こちらはデジタル一眼レフでフィッシュアイレンズで撮影! あぁワイドレンズ持ってきてよかった〜という瞬間でした。ユウゼン玉がなければただの荷物でした・・・・。

とりあえず、ここんとこのスランプを振り払った感じの1本でした!
この調子でいきたいもんですね〜!


さぁこれから2便でゲストさんが到着する予定。。あまり風が吹かなければいいのですがねぇ。。


posted by 八丈島 アルケロン at 08:38| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: