2021年01月23日

エキジットするとすぐ目の前をザトウクジラが!

緊急事態宣言の発令と「八丈町からの来島自粛のお願い」により、「アルケロン」および「なぎの木」は2021/1/8から2/7の間、基本的に休業とさせていただきます。 

休業といっても、島外からのお客様の受け入れをお休みとさせていただくので、ダイビングログの更新やメールの対応はさせていただきます。

この期間にレギュレーターのオーバーホールや器材類の買い替え、ドライスーツの作成も承れますので、お気軽にご相談ください!


八丈島へご来島予定の皆様へのお願い
https://www.town.hachijo.tokyo.jp/idc/visitors.html

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!

今日の八丈島は、グズグズしたお天気ですが、予報通り風は弱め。

予定通りナズマドが穏やかになりました。


210123-na02.jpg

潜る前には潮目が弱くのんびりでしたが、段々と流れが強くなってきて、上がる頃には潮目がはっきり!

そして!! その潮目沿いにザトウクジラが2頭!!

ナズマドの磯のすぐ先!!

うわ〜〜〜、いつも通り15時台に潜ってれば‥‥今日は早かった…。

2021/1/23☁たり☔たり ナズマド 水温20℃ 透視度20-30m 気温13.9-16.9℃ 風:北北東〜東北東(Max9.3m/s)

ドボンと入るとマダラエイ!!

ナズマドロープのすぐのとこまで来てました!

これはGOPROで!と早速録画にして追いかけたのですが、1分超えたところで画面が真っ黒に。

見ると、「電源をオフにしてます」という文字が。。

これはきっとバッテリー残量が無いのだろうと、電源を入れなおすと「3%」しかない。。

やばい、これはクジラが出ても撮れない感じ。

今日ばかりは「クジラみたいけど、できれば今日出ないで」といつもと違うドキドキ感で潜りました。

結局出ませんでしたが、エキジット後通過したので30分程度のニアミスですね。


inase210123-na.jpg

冬ですが、イナセギンポ。

余裕の越冬でしょうか。



kitsunedai210123-na.jpg

アカホシキツネベラが何かを食べてたのでパチリ。

後で見に行くと、メットウと呼ばれている貝でした。


hoshibenisango210123-na-02.jpg

ホシベニサンゴガニです。

背中の模様が素敵です。


kirinmino210123-na.jpg

キリンミノカサゴです。

わざわざ-25mで撮る被写体じゃないのですが、こんなカイメンに乗ってたのでついついパチリ。



tatekin210123-na.jpg

美しいタテジマキンチャクダイ成魚。

普通種ですが、たまに撮るとやっぱりキレイですね!


kappore210123-na.jpg

今日の青ものはカッポレのペア。

しばらくウロウロしてくれましたが、いかんせんマクロレンズ。

こんな画角です。


ほかに見られた生物は、
アオウミガメたっぷり

魚類:トサヤッコ ナメモンガラ群れ ユウゼン小群れ クロフチススキベラ コガネキュウセン幼魚 レンテンヤッコ幼魚 ハタタテハゼなどなど

ウミウシ類:キャラメル シロタエイロ アデヤカミノ ミゾレ 

ホエールソング控え目

明日は南岸低気圧の影響で北東の風が爆風です。

八丈よりも南を低気圧が通過するので、うねりで潜れる場所がないかもしれません。。

八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 20:23| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする