2020年11月17日

ホエールソング&エキジット後すぐそこにクジラ!

ご案内:2020年のしまぽ通貨の販売が10/23より始まります!
詳しくはこちら→https://shimapo.com/


当店の新型コロナウィルス対策について
http://archelon-8jo.com/?p=15240←コチラ

一日の受け入れ人数もかなり制限しておりますので、ご予約の際はご計画の早い段階でお問合せくださいませ。

よろしくお願いいたします。


皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日の八丈島は、とってもいい天気! ゲストさんの器材もほとんどのものがキレイに乾いております。あとは厚手のグローブ。。。ウィンターグローブは中々乾きませんね。。

まぁ風がそこそこ吹いているので、明日には発送できるかな?

今日は午後に予定があるため、お昼ど真ん中に出陣!


201117na02.jpg

う〜ん、平日ナズマドがもったいない!


2020/11/17☀ ナズマド 水温24℃ 透視度30m 気温14.3-23.7℃ 風:東北東(Max12.9m/s)

ドボンと入ると、爽やかブルー。

お天気もあって透明度良好です。

潜る前にホエールソングが聞こえるという情報を得たので、耳を澄ませながら沖へ!




大音量ではなかったのですが、久しぶりに録音してみました。

癒されるソングとカツカツカツ…と聞こえるのはクリック音かもしれません。

一眼レフカメラの上にゴープロを付けて水底に置いての撮影だったので、録音している間は撮影できず。。

慌てて更新画像を。。


garasu201117.jpg

ガラスハゼをパチリ。


adeyaka201117.jpg

アデヤカミノも真面目にパチリ。


kasumi201117.jpg

窒素がたまってきたので、中層移動中にやってきたカスミアジをパチリ。

八丈ではカスミアジは珍しい魚になります。

似ているナンヨウカイワリは沢山いますけどね!


kanpa201117.jpg

ヒレナガカンパチも撮影するも、どうも魚の様子がざわざわしている。。


オヤビッチャもキホシスズメダイの群れもなんかざわざわ。。

近くにクジラがいるのだろうか?

ホエールソングはかなり遠いし。。。

と、エキジットして車まで歩いている途中に「うわ!クジラ出た!」と準備中の他店のゲストさんがシャウト!

見ると大きなザトウクジラが2頭ブロー!!


201117-zatou.jpg

ずぶ濡れのママの一眼レフ(マクロレンズ)を構えてパチリ。

陸上では重いし、まだタンクも背負っている状態でしたが、なんとかこんな感じに撮れました。


っていうか、さっきまで三角根にいたし。。。

ニアミス。。。


と、思ったけど、浅場に戻ってからかなりのんびりしてたから三角根にいたのは30分以上は前か…。


まぁ、なんにしても相変わらずポテンシャル高いポイントですね。


というわけで、明日もナズマド日和。

お昼に狙って‥‥出ないだろぁ。。。


八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 20:38| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする