2020年09月22日

台風前のラストダイブでした!

ご案内:ご存知の方も多いかと思いますが、八丈島でもコロナ感染者が確認されました。それにより全ての温泉施設は休業、お食事処も休業している場合がございます。 現時点で弊社は引き続き営業予定ですが、今まで以上に感染防止に取り組ませていただきます。 ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 なお、コロナ事情でのキャンセルはやむを得ませんので、「どうしよう…」とお悩みの方は遠慮なくお申し付けくださいませ。

よろしくお願いいたします。

当店の新型コロナウィルス対策について←コチラ

また、一日の受け入れ人数もかなり制限しておりますので、ご予約の際はご計画の早い段階でお問合せくださいませ。

よろしくお願いいたします。


皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日の八丈島は、雨予報でしたが、降り始めたのは夕方からでした。

おかげでANAも無事に就航。連休の皆様は無事にお帰りになられました。 ご利用ありがとうございました!

というわけでチェックアウト日和なので、雨の降ってない時間を狙って寝具干し!! 掃除機・洗濯とあっという間の4時間でした。


20092-na02.jpg

午後からはナズマドへ。

昨日、この時間帯は潮が緩かったので、それも狙ったのですが‥‥

南潮ガンガンでした。。。


2020/9/22のち☔ ナズマド 水温27℃ 透視度20m 気温22.3-28.0℃ 風:北東〜東北東(Max17.0m/s)

ドボンと入ると、潮うねりのせいか、透明度が激落ちくん。

それでも15mぐらいは見えてます。。


renten200922.jpg

レンテンヤッコ幼魚です。

かわいいですねぇ!


kagerou200922.jpg

カゲロウカクレエビです。

小さい個体でした。


kubinagaakeusu200922.jpg

クビナガアケウスです。

落ちているイソバナの欠片の近くでラッキー!


miyake200922.jpg

ミヤケテグリ幼魚です。

ピヨピヨとした感じの動きがかわいい!


oome200922.jpg

ハゼ君がキレイなカイメンに乗ってたので激写!


shiroboshi200922.jpg

シロボシスズメダイ幼魚です。

黒目がちなウルウル瞳がかわいい。。


irezumi200922.jpg

フトスジイレズミハゼです。

ヒレがかっちょい〜!


kappore200922.jpg

キホシスズメダイの群れがブワーっと移動してきたので、何か来るか!

と、待っていたら、カッポレ登場!

しかも良型です!


ほかに見られた生物は、
魚類:イロブダイ幼魚 カンムリベラ幼魚 コガネキュウセン幼魚 

ウミウシ類:モザイク ダイアナ アデヤカミノ 

甲殻類:フリソデエビ ロボコン オルトマンワラエビ キンチャクガニ


さて、本日夕方に「浜止め」のお達しが!

どうやら神湊も八重根も台風対策で船揚げしたようです。

これで、神湊港内以外は潜水禁止です。

通常のダイビングはいつからできるかなぁ。。


八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 23:50| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする