2020年09月12日

熱帯低気圧の大雨&雷のち良い天気!

ご案内:ご存知の方も多いかと思いますが、八丈島でもコロナ感染者が確認されました。それにより全ての温泉施設は休業、お食事処も休業している場合がございます。 現時点で弊社は引き続き営業予定ですが、今まで以上に感染防止に取り組ませていただきます。 ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 なお、コロナ事情でのキャンセルはやむを得ませんので、「どうしよう…」とお悩みの方は遠慮なくお申し付けくださいませ。

よろしくお願いいたします。

当店の新型コロナウィルス対策について←コチラ

また、一日の受け入れ人数もかなり制限しておりますので、ご予約の際はご計画の早い段階でお問合せくださいませ。

よろしくお願いいたします。


皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日の八丈島は、熱帯低気圧の接近通過で時化そうな予報。 潜れてもかなりシビアなコンディションになりそうで、達者な人なら、もしくはマニアックに神湊なら…という予想。

ゲストさんはかなりビギナーさんでブランクもあったので、今日のご来島はキャンセル、そしてリスケジュールとなりました。

次回はスーパーいい天気と凪ぎでありますように!!

で、蓋を開けてみると、朝はやっぱり時化。

八重根が微妙な海況だけどうねうね必至。

ボートも大うねり。

おまけに午前中は大雨と雷ゴロゴロでした。

ま、無難なジャッヂメントだったかな?


200912-na02.jpg

午後遅くからはすっかり晴れました!!

まぁ低気圧一過というところですね。

回復中のナズマドに潜ってきましたが、時々押し寄せるうねりの波は中々パワフルでした。。


2020/9/12☔&⚡のち☀ ナズマド 水温25-28℃ 透視度30-40m 気温24.3-30.1℃ 風:あっちこっち(Max13.4m/s)

ドボンと入ると、「あれ?水温ちょい下がった??」

手前はちょっと下がった感じ、沖は潮の変わり目で冷えに冷えて25℃。


めっちゃハンマーとか出そうでしたが…。


barahata200912.jpg

バラハタです。

小笠原にいた時散々お世話になった(食べた)魚です。

フライが美味しいんですよね。。


yaitoyako200912.jpg

ヤイトヤッコの♀です。

淡い黄色がキレイ〜。



tatekin200912.jpg

先日のゲストさんがタテキンにはまってたので、私も撮ろうとしたのですが、ナミ&ベニマツカサ達が…。


panda200912.jpg

必要ない時には出てしまう、パンダツノウミウシ。

しかも小さくてかわいい。。


ほかに見られた生物は、
アオウミガメいっぱい
魚類:ウメイロモドキ ムロアジの群れがすごかった〜と聞いて入るも7匹 ハタタテハゼ祭り アケボノ探すも惨敗 

ウミウシ類:タヌキ モンジャ

甲殻類:ロボコン オルトマンワラエビ

さて、明日からガイドが続きます。


引き続きがっつり感染防止対策して臨みます!


八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 23:59| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする