2019年11月29日

今日もうねりありありの八重根でマクロ!

皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日の八丈島は、さ・む・い! 寒〜〜〜い一日となりました。

こりゃたまらんと思わず灯油を買いに行き、ヒーターも出動です。

おまけに冷たい冷たい雨が降っているので、外は余計に寒い!

まだまだ冬はこれからですが、薄着してただけに寒い!

あまりに寒いので。


191129-ya02.jpg

海行ってきました。

あ〜水中快適! ヒーターいらないぜ〜!


2019/11/29☔のち☁ 八重根 水温22℃ 透視度20m 気温10.8-12.6℃ 風:北東→北北東(Max18.0m/s)

ドボンと入ると、未だに収まらないうねりで浅場は超揺れ揺れ。

遥か南には台風があるので、もう何のうねりか判断がわからない感じになってます。

IMOCの波浪予報図モデルでは、これから落ちてくる予報ですが…どうでしょう。。


揺られ揺られながら調査&フォト!


hadakaha191129.jpg

ハダカハオコゼも揺られ揺られてずっと元気にいます。



adeyakamino191129.jpg

アデヤカミノウミウシとしては変なとこに乗ってたので、ついついパチリ。

おそらく君が食べるものではないよ、それ。。


zouge191129.jpg

いつものゾウ園にはゾウゲが2個体。


iroumi191129.jpg

先日と同一個体でしょうか、何ウミウシになるのでしょう。。

ご飯はモケモケなのかな?

モケモケ周辺を歩いてました。


kisuji191129.jpg

小指の爪ぐらいのキスジカンテンウミウシ。

コインサイズは見るけど、まだ3D感が出てないキスジは珍しいです。


kongasuri191129.jpg

八丈と言えばコンガスリ。


hakusenmino191129.jpg

ハクセンミノ、最近多いです。

というわけで、ウミウシは増えていますが‥‥

明日のゲストさんは、ウミウシはNo Thank youのゲストさん。。


ウミウシ以外だとネタ少ないな〜。。

っていうか甲殻類狙いだと厳しいな〜。。



isoginchaku191129.jpg

け、ケブカキンチャクガニの手が!?

いえいえ、イソギンチャクだけです。

このサイズを持っているケブカだと、大き過ぎて・・・ですが。。


明日は風が弱まりますが、微妙な角度で北風です。

北東だったらいいのになぁ。。

うねり収まってくれないかなぁ。。




八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 17:58| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする