2019年08月06日

OW講習と初八丈島のファンダイブ!

皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日も八丈島は暑い! いつも暑いとは言ってますが、特に暑い一日でした。最高気温は八丈では珍しい32℃越え! ウェットスーツを着て歩く底土は汗だくです! しかし! 水の中は超快適! 青いし温かいし、時々あるヒンヤリ水がむしろ気持ちいい! とっても快適空間です!

しかし、毎日快適空間で寒い想いも暑い想いもしていないのが、我が家のうめ。

一日中、エアコンが効いた部屋で、の〜〜〜んびり。

こちらが、暑い外から帰ってきて、「すずし〜!」と部屋に入ると、座布団の上でだらりとリラクゼーション。。


外気温が丁度いい季節の時は、窓開けると外の匂いを永遠に楽しんでいるのに、今は開けるとちょっとだけ「スンスン」して、あとは暑そうに涼しい場所へ。。

まるで猫。。


さて、海は底土が回復! 


190806-so02.jpg

八丈島では初めて潜るゲストさんもご来店し、日中とナイトも楽しんできました!


2019/8/6☀ 神湊・底土 水温26-28℃ 透視度20m 気温25.5-32.7℃ 風:南南西(Max9.8m/s)

ドボンと入ると、貸し切り神湊(海水浴客はいますが、ダイバーはいない)。


昨日はダイバーで激混み混みでしたが、今日は底土で潜っているのでしょう、空いててよかったようです。



190806snap-kat00.jpg

OW講習中の風景を陸上からパチリ。



190806snap-kat03.jpg

水中とは思えないぐらい、丁度いいタイミングでパチリ。

ヘアスタイルが超セットされているみたいですね!



190806snap-kat01.jpg

あまりに上手だったので、夕方は底土にも潜りました。


そんな画像を撮っている私は、ファンチームのガイド!



190806snap-02.jpg

最初はちょっと緊張してましたが、



190806snap-04.jpg

流石に若い! どんどん思い出して、元気に泳ぎ回ってました!



190806snap-05.jpg

安全停止中にアオウミガメが遊びに来てくれたのでのんびり撮ってたら・・・・

エントリー口からやってきた学生ダイバーの一人が動画撮りながらぐいぐい割り込んできて・・・。

カメ逃亡。。


しかも画面しか見てないから、ゲストさんに体当たり。。。



190806snap-06.jpg

ナイトダイビングは貸し切り!

アオウミガメ爆睡。


この個体はず〜〜〜っとこの状態でした。。

ほかにも巨大なアオウミガメ♂や巨大マダラエイ、近すぎのヤッコエイ などなど


見られた生物は、

魚類:テングダイ ナメモンガラ ツノダシ クマノミ タカノハダイ ミギマキ

ウミウシ類:キスジカンテン コンペイトウ タヌキ モンジャ 

甲殻類:オトヒメエビ 
 
明日はファンチームは入れ替わり、OWはまだまだ続きです!


八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 23:59| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする