2019年01月07日

今年初のセルフマクロフォトダイブ!

皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日の八丈島は、朝からいい天気! 超寝坊しようと思ってましたが、朝一で車の整備について電話がかかってきたので起床。 天気がいいのでここで宿のおかみが布団干しを始めたわけで。。

まぁそのおかげで色々と雑務が進んだ一日でした。

そうそう! 年始に時間がなくて行けなかった初詣も行ってきましたよ〜!

しっかりと祈念してまいりました!

今年も安全第一で潜りましょうね!


190107-ya02.jpg


海は午後から!

沖ではもはやお馴染みのザトウクジラのブロー。

水中は色んなパターンのホエールソングで賑やかでした!


2019/1/7☀ 八重根 水温19.6℃ 透視度20m 気温8.4-12.2℃ 風:西〜西北西(Max14.9m/s)

ドボンと入ると、2秒でアオウミガメ4個体!

私の後ろには他店の体験ダイバーが控えておりましたが、こりゃ入った瞬間からアオウミガメですね。

今の八重根、アオウミガメ率がすごいです。

以前までもすごかったのですが、それでもある程度潜れたらのパターン。

普通に耳が抜けて、落ち着いて潜れればカメに逢えると思いますよ〜と案内してましたが、

今は耳が抜けなくても、とりあえず姿だけは見れるかも。。


あ、それじゃ潜る必要なくなっちゃうか・・。


潜って間近で見ないとね!



amami190107.jpg

毎年1月ぐらいに第一陣が出るアマミスズメダイの幼魚!

ちょっと育ってたので、もっとちびの時代があったはず。。

ほかにもいるでしょうね!



otohime190107.jpg

年末年始に欲しかったオトヒメウミウシ。

小さい個体でしかも円状でかわいい!



rabender190107.jpg

ラベンダーウミウシもパチリ。



mino190107.jpg

ウミウシなのですが・・・?イボヤギミノの仲間?ってやつかな。。

全然ウミウシの形がわかるように撮れず。。


kubiaka190107-01.jpg

クビアカハゼです。

先日近くにいた小さい個体はペアになれなかったのかなぁ。。



kinchaku190107.jpg

壁にライト当ててウミウシ探してたら、キンチャクガニがくっついてました。

転石下に潜むことが多いキンチャクガニですが、ウミウシ探しているとキンチャクガニも結構います。



ao190107.jpg


頭部の鱗板がかなり赤い個体です。

八丈では比較的少ないパターンの赤いコです。

ついついパチリ。


気が付けば寒さも忘れるロングダイブ!


ずっとガイドだったので今年初カメラの1本でした!

今年も沢山撮るぞ〜!


八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 23:43| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする