2018年09月11日

北東で雨、水中は暖かな八重根でまったりマクロ。

ご案内! 今週末いらっしゃる皆様! ずっと高水温だった八丈ですが、本日、ちょっと冷たい潮が入っております。大潮の影響かもしれないですが、もしかしてもしかしたら今後冷える可能性がございます。 週明けの水温、黒潮情報を要チェックお願いします。


皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日の八丈島は、朝から雨雨雨。 風も北東で涼しい一日となりました! で、今日はガイドの予定だったのですが、御蔵島からいらっしゃるゲストさんが・・・・御蔵島欠航・・・ゲストさん、来れず。。 アルケロンはお休みとなりました。




180911-yae02.jpg


というわけで、のんびりと午後から八重根に1ダイブしてきました〜!

雨も降る北東で、思わずドライスーツを連想してしまう一日でした。


2018/9/11☔ 八重根 水温27-28℃ 透視度20-25m 気温22.9-25.8℃ 風:北東(Max16.5m/s)

ドボンと入ると、静か〜な八重根。


ん〜、これが続けば本当に秋・・・そして冬がやってきますね。。


冬来たりなば春遠からじ・・・


いやいや、まだ春は遠いか!



kakuremoebi180911.jpg


最近ブームのカクレモエビの仲間。


ま、ブームっていうか、見つかったから連投している感じですが。


今日はRGBlueにスヌートつけて撮影です。




daiana180911.jpg

ダイアナウミウシも同じく。



konpeitou180911.jpg

コンペイトウウミウシなどの大きなウミウシもいつもと違う雰囲気で!



keyari180911.jpg


ナガレハナカンザシなども横スヌートすると美しいですよ〜!




hireguro180911.jpg


ヒレグロコショウダイ幼魚です。

動く魚は中々に厳しいですが、雰囲気だけでも。



180911-hanamino.jpg


夕方近くなのと、雨で暗いせいかハナミノカサゴも早い時間帯から捕食行動をしておりました。


さて、台風は猛烈に発達しておりますが、それでもかなり南を通過してくれております。

うねりが少しでも入りませんように!!!




八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 23:03| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする