2018年09月10日

初めてのボートダイビングに挑戦!

ご案内! 今週末いらっしゃる皆様! ずっと高水温だった八丈ですが、本日、ちょっと冷たい潮が入っております。大潮の影響かもしれないですが、もしかしてもしかしたら今後冷える可能性がございます。 週明けの水温、黒潮情報を要チェックお願いします。

皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日の八丈島は、弱めの南西の風、ナズマドも潜れますが、初八丈島で色々潜ってみたいのと、初めてのボートダイビングにも挑戦ということで、午前中に2ボート、午後は潮が速すぎるので八重根でのんびりダイビングとなりました!



180910-meideya02.jpg


初めてのボートでしたが、船酔いもなく余裕のお二人でした!



2018/9/10⛅一時☔ メットウ・イデサリ・八重 水温26-27℃ 透視度10-25m 気温25.2-30.1℃ 風:南西(Max11.8m/s)

ドボンと入ると、黒潮が外れたせいか、ちょっと青みが衰退。。

水温は下がらずだったのでのんびり潜れましたが・・・ちょっと心配です。



180910-snap02.jpg


エントリー前の風景。


赤い屋根はリードパークホテルです。



180910-snap03kame.jpg


今日はメットウのアオウミガメと!


かなり寄れたので、



180910-snap05kame.jpg


急いで強制発光にしてパチリ!



hurisode180910-t.jpg


ボートのフリソデエビが一番安定して見られてたりして・・。



180910-tsubame.jpg


ツバメウオはパラパラと群れてます。


ゲストさんはまだまだカメラ持たずで、スキル向上を目指しつつ潜っているのでいただき画像は無し。


二日間で6本!


かなり上達しましたね!


また遊びにいらしてくださいね〜!



ほかに見られた生物は、

魚類:ユウゼン成魚も幼魚も キビレマツカサ ナメモンガラ トサヤッコ マダラエイ ヤッコエイ ミヤケテグリ幼魚 タテキン幼魚 梅ツユベラっこ ジャパピグ

ウミウシ類:ミゾレ ミスジ

甲殻類:キンチャクガニ オトヒメエビ


そして、何故か今日はやたらとワモンダコに遭遇しました。


明日は風変わって北東の風になる予報。

しかしながら現在夜は南西の風がそこそこ吹いています。

キレイに凪ぎるといいなぁ。。


八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 22:37| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする