2018年09月03日

台風前に深場ネタ撮影!

皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日の八丈島は、久しぶりに雨らしい雨が降りました。とは言っても降りっぱなしではなく、時々ザ〜っと降る感じ。ウエットスーツを着ている私は平気ですが、船長はカッパ着たり脱いだりと大変そうでした。 というわけで今日も他店様のボートダイビングに便乗してフォトダイブです。 ボートで撮影させていただくチャンスをいただけるのは本当にありがたいですね〜!



180903-kyoide02.jpg


というわけで、今日もカメラ持って明丸に乗船させていただきました!

(エキジット手伝ってもらうと楽だよ〜という船長の言葉を建前に。。。)


2018/9/3⛅時々☔ 局長・イデサリ 水温27℃ 透視度30m 気温24.5-28.3℃ 風:南(Max12.3m/s)

ドボンと入ると、東側とはいえ中々のうねりあり。


今日はアルケロンとしては珍しく、ちょろっとディープしてきました。



akebono180903-02.jpg


某C.C.様のネタ、アケボノハーゼをいただきました。


めっちゃ寄れるというので、


じゃぁ「イージーだな!」と意気込んでいったら、思いのほか動き回るし。


10年以上ぶりに見て興奮しているのか窒素に酔っているのか・・・超苦戦。。



akebono180903-01s.jpg


ほとんどボツ写真だったうえに、


途中、シュコーって呼吸音が聞こえて・・・うぉ!人がいる!

撮る人いるのか!?


と、びくっとしたら・・・手にはフィッシュアイの一眼レフ。。


なんだ違うのか・・・・ん??


ハゼ、いねぇ・・・・。



hanagonbe180903.jpg


ハナゴンべを撮って、再度見に行くも、いない。。


あ!フチドリハナダイの幼魚いる!


ん〜、撮れず。。


アケボノに戻るも・・・出ない。。


というわけで、終了です。



kumadori180903-01.jpg


○○○○カエルアンコウ。


今日も巨大です。



kingyo180903-01.jpg


たまには泡メルというやつを。。

イデサリアーチからは沢山の泡が出ているので、キンギョとともにパチリ。



ほかに見られた生物は、
魚類:レンテンヤッコ幼魚 ユウゼン幼魚! トサヤッコ幼魚 カンパチ 巨大マダラエイ ノコギリハギ幼魚 ハタタテハゼ団地 ツバメウオなどなど


明日は、台風が遥か西側を通過する日。

南風が強いためANAは欠航、東海汽船も欠航が決まっています。


ダイビングはどうでしょうねぇ。


八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 23:59| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする