2017年09月10日

今日は八重根も蒼かった〜!


皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日の八丈島は、朝方はちょっと雲もありでしたが、すぐにすっきりと晴れ、日中はとってもいい天気となりました! 東風なので海はもちろんナズマドも凪ぎ! そして、週末ゲストさんの過半数がお帰りだったので、チェックアウト日和でもありました。


170910-naz02.jpg


いざ、ナズマドへエントリ〜!

2017/9/10☀ 八重ナズナズ 水温25-27℃ 透視度20-40m 気温21.2-28.5℃ 風:北東(Max7.7m/s)

ドボンと入ると、今日は八重根も青い!

昨日は工事の水が入った感じでしたが、今日はすっきり青い!

アーチもキレイで気持ちよかった〜!


170910-a-01kero.jpg


イロカエルアンコウ、人気の一品です。


seboshi170910.jpg


あっちこちでセボシウミタケハゼが卵守ってます。

揺れ揺れだけど、関係ないのかな?

むしろ常に新鮮な海水が当たるのだろうか・・・。


170910-a-03tako.jpg


ワモンダコもアップでパチリ。


hurisodemidori170910-01.jpg


フリソデエビ〜!!

ドンドン増えてくれるといいですね〜!


170910-a-04tatekin.jpg


ゲストさん発のタテキンです。

今年は冷水塊で少な目ですが、それでも増えてきてます。


170910-a-05aosa.jpg


こちらは冷水塊の恩恵、アオサハギ。

かわいいですよね〜!


そして、本日大人気!


himemenko170910.jpg


ヒメメンコヒシガニ!

ポテチガニとして人気大でした!

ゆるきゃら要素があるからかな〜。


ほかに見られた生物は、
魚類:ウメイロ キリンミノ ハタタテハゼ オヤビッチャ コガネスズメダイ幼魚 モンスズメダイsp. ホシテンス幼魚 
ウミウシ類:ミゾレ アンナ ダイアナ モザイク 

甲殻類:ロボコン 

明日は、ファンチームと体験チーム。

海もよさそうですし、楽しみですっ!

八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 23:58| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボート組もビーチ組も楽しかった!!

く〜っろしおっ!く〜ろっしお! 黒潮万歳真っただ中の八丈です! マクロダイブしても、結局「あ〜青くて気持ちよかったね〜」という感想が一番に出てきます!

この夏、黒潮に恵まれなかったそこのあなた! 今すぐ八丈へ!!


皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!

今日の八丈島は、朝からイイ天気! 海は東の風のおかげに西側が凪ぎてきました! 今日は滞在組のボート好きのお二人と、到着組のビーチ隊に分かれて潜りました!


170909-naz02.jpg


👓はビーチ隊! 八重根とナズマドへ!

Tは明丸で豪快に潜ってきたようです!

2017/9/9☀ 八重・ナズナズ/中のまま・大越・鈴のよう 水温25-28℃ 透視度10-40m 気温23.2-28.6℃ 風:東北東(Max12.9m/s)

ドボンと入ると、ナズマド&ボートは真っ青! キレイでたまりません。

八重根は残念ながら、八重根港の工事の濁りが流れてきていて・・・。

潮の向き次第では工事の濁りがひどくなりそうですね。


さて、今日もいただいた画像でお送りします!


170909-s-01shinju.jpg


シンジュアナゴの大草原!


170909-s-02.jpg


このクリアな水と地形がマッチ!


170909-s-03.jpg


ツバメウオも少々。。



170909-s-04.jpg


お!寄ってますね!


170909-s-05.jpg


鈴のようのナミマツカサも八丈ブルー抜きでイイ感じです!


170909-s-06suzujpg.jpg


う〜ん、私もこの水でワイド撮りたくなってきたぞ!!


170909-h-01irokero.jpg


マクロはイロカエルアンコウちゃん。


170909-h-02hako.jpg


ハコフグのちびっこも。



170909-h-03sabi.jpg


うつぼの中でも結構好きなサビウツボ。


170909-h-04pig.jpg


巨大ジャパピグミーは健在です!


170909-h-05isoba.jpg


イソバナカクレエビのフトヤギバージョン。

フトヤギカクレエビですな。



170909-snap.jpg


バディの撮影をアシスト中のK谷さん。

ハッピーバースデイ!!

おめでとうございます!!

ほかに見られた生物は、
ヤイトヤッコ♂ キンメモドキを襲うカンパチの群れ ツムブリ ナンヨウカイワリ ウメイロ ムロアジ タカサゴ タカベ ツキチョウ ユウゼン ロボコンエビ ウミウシは、ミゾレ パイナポー モザイク コールマン などなど


八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 00:33| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする