2017年08月08日

午前は冷たいマクロ、午後は温かい水でワイドダイブ!

ご案内@:台風5号の余波と南西の風で西側が時化ております、数日のダイビングは東側のボートダイビングとなる可能性が高いです。よろしくお願いいたします。

ご案内A:現在八丈島は黒潮から外れており水温が不安定です。温かい日もありますが、冷たい潮が入ることもございます。ご心配がある方は荷造りの前に是非、ご相談くださいませ。よろしくお願いいたします。

皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日の八丈島は、台風5号の影響でANAの運航が心配されましたが、結果、無事に一便から到着! 常連ゲストさんも無事に到着です。 海は相変わらず西側は時化、底土は潜れはするものの花火大会に向けて駐車場が制限されているため慢性的に満車。 おまけに学生のダイビングサークルが盛り沢山です。


170808-boat02.jpg


というわけで、乗りあって明丸出船!

8月はやはりボートダイビングが快適な季節ですね。

2017/8/8⛅のち☀ 局長・丸石 水温18-24℃ 透視度10-20m 気温25.7-30.8℃ 風:南西(Max18.0m/s)

ドボンと入ると、午前の局長は冷え〜〜〜!!

入ったとこから20℃。

おまけに今日はちょっと深いラインまで攻めたので18℃まで下がりキンキンでした。

ま、ゲストさんがドライスーツ着てたので構わず行ったのですが。。


sukeroku170808.jpg


スケロクウミタケハゼです。

今年はちょっと少な目です。


kanpa170808.jpg


水温が低いので、何度も何度もヒレナガカンパチが遊びにきてくれました。


himehirata170808.jpg


ヒメヒラタカエルアンコウは何かを捕食したのか、全然平たくありませんでした。


miyake170808.jpg


ミヤケテグリちびっこです。

う〜ん、三日前に・・・。


shimohuri170808.jpg


シモフリカメサンウミウシ、今年多めですね。


2本目は久しぶりの丸石です。

ちょっと流れてましたが、マンツーなのでドボン!


水温にびびって入ったのに・・・・ありゃ!あったかい!

水面は25℃!

下でも23℃ぐらいありました!


yuzen-mix170808.jpg


ユウゼン×シラコダイの雑種、ハイブリッドです。

今年も無事に会えました!

昨年よりユウゼン感が増しましたね。

でも、性格はシラコダイなのか、一生懸命、シラコダイに混じろうとしてました。


丸石は、かなりイイ流れでしたが、マンツーなので、沖まで攻めました!


目的の根につくと、


murehata170808-02.jpg


ムレハタタテダイの群れ群れ&ウメイロ群れ群れ!



murehata170808-03.jpg


垂土では見れませんでしたが、ここではばっちり!


murehata170808-04.jpg


ムレハタの一個体にビーム当ててパチリ。




やっぱり群れは動画かな!

潮があって中々潜れないポイントですが、スキルがあればこんな魚群を体感できますよ!


今日はのんびりマンツーでしたが、明日からまたちょっと忙しい感じになるアルケロン。

さぁ、8月本番、沢山潜りましょうね〜!

八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 21:48| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする