2017年07月11日

水温上がった八重根でのんびりフォトダイブ!

ご案内!現在八丈島は黒潮から外れて水温が不安定です。この後いらっしゃる皆様、器材を送る前にスーツのチョイス等ご相談お待ちしております。 ウェットのみお持ちの方は、インナーやフードなど防寒グッズをご用意くださいませ!

皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日の八丈島は、「暑い!!」 暑い暑い一日でした。 

最高気温はギリギリの29.9℃でしたが、風も弱いしお天気最高なので暑かった〜。スタッフTは寝具を干しまくり。私は午後から八重根に潜りに行ってきました!


170711-yae02.jpg


ナズマドも潜れるけどあえての八重根!

水温も高いし、ネタも増えてきていて楽しくなりそうな予感です!

2017/7/11☀ 八重根 水温24℃以上 透視度10m 気温24.4-29.9℃ 風:南西(Max8.7m/s)

ドボンと入ると、う〜ん、あったかいんだから〜♪と懐かしの曲が頭に浮かびます。

今日は撮るものが決まっているので一気に目的地へ。

しか〜し! コビトスズメダイいない・・・・。

張り切ると撮れない今日この頃・・・。


asahi170711-03.jpg


代わりにアサヒハナゴイを激写!

今日はスズメダイたちから離れていたので、ガブリ寄りでした。


itohiki170711.jpg


イトヒキベラは時折求愛。

どうせならバリバリの婚姻色を撮りたかったですが、まぁそんなに粘る気にもなれず。。


hatatate170711.jpg


旗が折れてしまっているハタタテハゼ。

治るのかなぁ・・。


帰りながら小ネタ探していると、何かが動いている・・・・


眼を凝らすと・・・


musuji170711-02.jpg


ムスジコショウダイの幼魚でした!

とってもとっても小さい個体!

このサイズは初めて見た!

連日の南風で湾内の水面は漂流物だらけ。

トビウオ幼魚をはじめ、オキザヨリ幼魚 ハギっ子などいろいろです。

さぁ明日も連休に向けて調査ダイブしてきます!


八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 23:59| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする