2017年06月10日

八重根三昧からナイトまで!

ご案内:6/17の週末空きありありです! 今こそ八丈へ!!お待ちしております!

皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日の八丈島は、天気は良好ですが、風はしたたかに西南西。ビーチポイントは八重根OR底土ですが、底土は防波堤の工事で潜水禁止。実質八重根のみとなりました。



170609-yae02.jpg


それでも元気に八重根三昧!

夜も潜ったので、八重根4本潜り倒しです!


2017/6/10☀ 八重八重八重・HOTけ八重 水温25℃ 透視度20m 気温21.5-27.2℃ 風:西南西(Max13.9m/s)

ドボンと入ると、うん! あたたかい!

水温は25℃をキープ! 水も青くてキレイですよ!

ナイトダイビングも行って遅くなってしまったので、いただいた画像をどうぞ!


170610-i-01michiyo.jpg


ミチヨミノウミウシ!

八丈では少な目のウミウシです。


170610-i-02aosa.jpg


魂!と呼ばれるサイズのアオサハギ!

そういえば去年もアオリイカの時期に見たな〜。



170610-i-03suzume.jpg


ウミスズメの幼魚は寄生虫につかれている感じ。


170610-i-03sedaka.jpg


先週からいるセダカギンポのちびっこです。


今日はマクロ好きの島民さんのほかに、ご新規さんがオリンパスのOMDカメラデビュー!


170610-h-01koke.jpg


コケギンポなど逃げないもので練習!


170610-h-02zouge.jpg


ゾウゲイロウミウシもふわっといい感じ!


170610-h-03kurohuchi.jpg


クロフチウミコチョウです。

ほかにもキイロ、シラタマ、ピノーサムなどのウミコチョウが見られました。


そして先週同様、トウモンは見つからず。。

夜はHOTけナイト組、Theナイト組に分かれて潜りました!


170610-i-04eso.jpg


エソの稚魚!

レインボーエソですね。


8mmぐらいのちびっこトビウオの稚魚も出ましたが、コンデジでは撮りきれず。


小さいな〜と思ってたら、



170610-i-05tobi.jpg


アヤトビウオの成魚!

でかい!

しかもライトの周りにふわっとホバリングしていました!

この辺が出るまでは、今日は圧倒的に切ナイトの匂いがプンプン。

今日は出ないな〜と、思ってたら!

今年すでにHOTけ6回ぐらい参加している島民さんが、何かを見ている・・・

見に行くと・・・


170610-i-06kudari.jpg


出ました〜! HITネタ!

クダリボウズギス属の稚魚!

いや〜! 素晴らしい発見に救われました!


Theナイト組は、コブセミエビやハナアナゴ 寝ている魚達を見たりと楽しんで帰ってきて、最後にこのクダリボウズギスを見てエキジット。

いや〜、良きナイトになりました!

明日も八重根っぽい風です。

色々撮りましょ〜ね〜!


八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 23:58| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする