2017年06月05日

ナズマド三昧と夜はナイトダイブ!

皆さんこんばんは!八丈島アルケロンダイビングクラブです!


今日の八丈島は、風も止み、やっとやっとやっと・・・ナズマドが凪ぎました!! 月曜ナズマドです!週末八重根三昧だった皆様、申し訳ございません。 月曜ナズマドでした。 それでも今日はガイドの日!四日目で最終日でしたので、潜れてよかった〜! 年間で一番ナズマドに潜りやすい月なのに、4日潜ってナズマド潜れなかったらどうしようかと思ってました。


170605-naz02.jpg


というわけで晴れてナズマド三昧!

そして、夜は入れ替えでTheナイトダイビングに行ってきました!

2017/6/5☀ ナズナズナズ・ナイト八重 水温24-25℃ 透視度30-40m 気温18.0-23.5℃ 風:北西→北東(Max10.8m/s)

ドボンと入ると、ナズマド青し!!

黒潮たっぷりのナズマドですね。


170605-dc.jpg


水温も25℃オーバーで最高です!


そして、あれだけ悩まされてた激流どこへやらで、3本とも潮なし! 

ノンストレスでのマクロフォト合宿となりました!


170605-y-01yuzen.jpg


ユウゼンの顔面アップ!

摂餌中は撮りやすいので是非!


170605-y-03renten.jpg


レンテンヤッコも摂餌中!

そしてオヤビッチャが産卵を始めたので、また今年も仁義なき戦いが始まりました。

口の中の紫の粒がオヤビッチャの卵です!


170605-y-05shiro03.jpg


シロボシスズメダイの幼魚です!


170605-y-02toumon.jpg


そして、昨日出したかったトウモンウミコチョウも登場!

ムラサキウミコチョウとセットでした!


170605-y-04arari.jpg


アラリウミウシ。


色彩が淡くてかわいいウミウシです!



170605-y-06pig02.jpg


総仕上げはジャパニーズピグミーです!


そうそう、そういえばユウゼン玉も見られました!

ほかにもシマアジ子の群れ カンパチ子の群れ ブリっ子の群れと 回遊魚のちびこ軍団が元気です!

夜はHOTけナイトではなく、普通のナイト!

これはこれで楽しかったですよ〜!


八丈島ダイビング アルケロンより
posted by 八丈島 アルケロン at 23:59| Comment(0) | ダイビングログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする